【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金がもらえて漫画もお得に読める!(8214)AOKI HDを新規購入したよ!

昨日手放した2銘柄と入れ替えに、新たに(8214)AOKIホールディングスの株を購入しましたので、こちらのエントリーではその購入にあたっての私の想いと銘柄の概要を綴りました。同社の配当利回り・優待制度並びに今月頭に発表した1Q決算の内容にも触れていま…

リストラのために(9831)ヤマダ電機と(8742)小林洋行を損切りしました

昨日、手持ちポートフォリオの整頓のため、以前から使い勝手が悪いと感じていた株主優待銘柄(9831)ヤマダ電機と(8742)小林洋行を手放しましたので、その顛末を株取引日記的に綴りました。利回りが高くても、使い難ければただのゴミになるんだ、という反…

【2019年8月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年8月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとして頂けたら幸いです。利回りの高いリートや米国株などを織り交ぜながら…

「投資はギャンブル」はある意味正しい。世間の見方に足りないのはただ一つ!

世間からは「投資はギャンブルである」と見られています。貴方はどう思われますか?私は、その評価はある意味で正しく、ある点で見方が欠けていると考えています。では投資とギャンブルが決定的に違うことは何か?この記事では、その差を生粋のギャンブラー…

(8963)インヴィンシブルは国内屈指の「ホテル型リート」今後も分配金は伸びるか?

こちらの記事では、J-REITの(8963)インヴィンシブル投資法人、2019年6月期決算発表の内容をレビューしています。また同銘柄が強みを持つ「ホテル系」不動産の動向を踏まえて、今後買いに足りるかどうかについて管理人の考えも綴っています。同銘柄を購入検…

資産運用をする上で読むべきは、ネット記事ではなくてブログですぞ!【毒入り】

私は日々、ネットで節約・資産運用関係の情報収集をしていますが、最近、評論家以下の素人が書いたような、本当にくだらない記事が溢れていることに辟易しています。そんな管理人が感じる、情報収集先としてのブログの有用性を記事にしました。内容に毒が含…

地球温暖化を加速させる森林火災がヤバイ!保護活動に募金した話

もっか、南米アマゾンの大規模な森林火災が大きなニュースになっています。人的災害と言われるこの火災によって、人類が生きていく上で必要な空気の新陳代謝に影響を及ぼすだけでなく、その土地に生きる多くの食用種・生物が失われていくのです。是非、皆様…

(2914)JTを100株買い増しました。目指せ日本の配当王!!

今週、またまた(2914)JTを買い増しました。こちらは、管理人による株取引日記です。海の向こうでは、同じタバコメーカーであるMOが50年連続増配を果たし、見事に「配当王」入りを果たしました。JTは現時点で15年連続。今後も引き続き株主に利益還元し続け…

【2019年7月】我が家の太陽光売電・電気代収支

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では、2019年7月時点の、我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしています。毎日とても暑いですが、忍耐力の無い管理人はエアコンをかけまくっていたおかげで、…

どのネット記事にも書かれていない「煽り運転遭遇時の対処法」を伝授します

昨今、特に世の中で騒がれている「煽り運転」世の中には常軌を逸したドライバーというものが数多くいます。この記事は、そいつらに遭わないようにするだけでなく、万が一遭ってしまった場合の対処法について書いています。考え方はとてもシンプルです。奴ら…

「高配当株を買い付けるタイミングって、そんなに難しい?」←煽りじゃないよ

こちらの記事では、高配当株を買い増す時のタイミング・買い時の設定方法について、管理人の考え方をまとめています。「いつ、狙っている株を購入すべきか」という葛藤に悩まれる方に、思考の転換をお薦めする内容です。これによって管理人は、ポジポジ病を…

【2019年8月】ポートフォリオ紹介

この記事では、2019年8月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

世界最大のオイルメジャー「配当貴族」のXOMを新規購入しました!

先週、世界最大のオイルメジャー・エクソンモービル(XOM)の株を新規に買い付けしました。この記事は、その取引日記になります。XOMは37年連続増配中の「配当貴族」であり、また同業各社の中でも比較的各種指標が安定している方だと見ています。長期に渡っ…

"出石皿そば" で有名な「桂」さんでお蕎麦を食べまくってきました!

こちらの記事は、兵庫県は城崎温泉近くにある「出石そば」について、お盆中に訪れた店のうちの一軒について、レビューを書いています。お蕎麦好きには必見な内容ですよ!手打ちの蕎麦もそばつゆも、絶品の味でしたので、お好きな方は是非一度チェックしてみ…

(3472)大江戸温泉リートから分配金を頂いた+城崎温泉に浸かってきたよ!

先日、温泉施設に特化したJ-REITである(3472)大江戸温泉リート投資法人から分配金を頂きました。利回り5%超えという高さに加え、今後の高齢化社会における温泉ニーズの底堅さを背景に、長期保有に耐えうる銘柄だと私は考えています。ついでに、自身がお盆…

(3197)すかいらーくHDの2Q決算を5分で解説!気になる株主優待の継続はいかに?

この記事では、今週2019年12月期第2四半期決算発表を行った、外食優待銘柄キングとして知られる(3197)すかいらーくHDの決算内容について、5分で読めるレポートとしてお届けします。更に、ホルダーとして最も気になる「優待制度の継続可能性」について、管…

「逆イールド現象」って何のこと?かえると一緒に勉強しましょう

昨日のダウは、米国債の2か月物と10年物の金利差が逆転するという「逆イールド現象」が確認されたことにより、リスクオフの動きが高まって株価が大幅に下落しました。この「逆イールド現象」とは一体何のことなのか?こちらのエントリーでは、基本的な用語の…

更にSPYDを買い増し!そして今後の海外株購入計画を考える

この記事では、本日の株取引日記としてSPYDを追加購入したこと、並びに現時点での私の海外株ポートフォリオ状況を踏まえた上での、今後の買い増し・新規購入方針を綴っております。現在、とある1銘柄がポートフォリオ内に集中気味に入っていますので、今後は…

「ESG x 収益性」の観点で優れた会社の中に、タバコ銘柄も入っている件

12日付の日経新聞で、環境・社会・企業統治を意味するESGのマネジメントと、収益性ROEを掛け合わせたスコアを基にグローバル各企業をランキングしたという記事が掲載されました。これからの時代、利益のみならずESGを重視しないと市場から評価されないという…

老後の出費は今より増える?高齢化に伴う「3つの変化」を踏まえた計画を!

数か月前に世間を騒がせた「2000万円問題」老後の生活費がどれくらい掛かるのか、はこれからの世代にとって切実な問題であるように思います。その中で、サラリーマン現役世代の時には実感出来なかった、追加支出になり得る「3つの変化」について、この記事で…

プロの投資集団「GPIF」のポートフォリオを参考にしながら、その強みを活かそう!

このエントリーでは、私たちの年金積立を資産運用で殖やすことに注力している独立行政法人GPIFのポートフォリオの中身を見ながら、運用のプロがどういったところにポイントを置いて組み立てているのかを簡単に眺めています。これまで巨大な収益を叩き出して…

振れ著しい相場の中、VYMとSPYDを少しづつ買い増しました!

今週の米国株式市場は、アップダウンが激しくて心穏やかでない日々だったのではないでしょうか。そんな中、高配当株式を対象にしたETFであるVYMとSPYDをいずれも小口で買い増し敢行しましたので、その取引日記を綴っています。まだまだ株数は少ないですが、…

【2019年8月】高配当株投資を志向する私のポートフォリオ構成分析

このエントリーでは、高配当株投資を志向している管理人しょこら@のポートフォリオを「日本:海外」「内需:外需」「景気感度ごと」「セクター毎」の4つの視点で、構成比がどうなっているかデータを公開しながら、リスク分散が出来ているか自己分析していま…

(7550)ゼンショーHDの2020年1Q決算は好調な滑り出し!幾らなら買い?

この記事では、今週6日に2020年3月期第1四半期決算発表を行った(7550)ゼンショーHDの決算内容と、今の株価について取り上げています。外食銘柄の雄として管理人も是非ポートフォリオに組み入れたい銘柄ですが、株価がなかなか堅調で欲しい価格に落ちてきま…

JGCでアメリカン航空のFlagship Loungeに行ってみた!でも案外・・・

日本航空JALのプラチナステータス以上、並びにJGCを持っているマイラーは、米国の空港に行った時に同じワンワールド系列アメリカン航空の上位ラウンジ「Flagship Lounge」が利用できることをご存知でしたでしょうか。筆者は最近SFCにかまけていたので失念し…

配当貴族の米通信大手AT&T(T)から配当金を頂きました!

高い配当利回りでメジャーなアメリカの通信大手AT&T(T)から、先月確定分の配当金を頂きましたので日記的に書き綴っています。決算の中で株式の自社買いなどを発表するなど、最近は少しだけ値を戻している同社株ですが、まだまだ6%近い利回りは魅力的だと感…

ブログ開設1周年!継続投稿365日達成!!最後に私的な連絡をお一つ

先月をもって、当ブログも1周年という区切りを迎えることが出来ました!また、こちらの記事をもって、365日連続投稿という「年中無休運営」記録も達成いたしました!これも、毎日読みに来てくださる読者様に支えられての結果だと感じております。感謝感激雨…

配当株投資初心者向け!運用フローチャートとニワトリ理論で出口戦略を語る

この記事では、高配当投資を志向する方々に向けて書いています。配当投資における運用フローチャートと、その出口をどこに置くか?また、パフォーマンスの設定とは?などなど・・・分かり易いように、ニワトリビジネスに例えて説明しています。値上がりを取…

刮目せよ!Googleアドセンス無き、我がブログの収益を!!

この記事は、Google神に見放された当ブログの収益近況を公開しています。アドセンス無き今、nend、忍者AdMaxおよびアフィリエイトを利用していますが、その収益効率たるやアドセンスの足元にも及ばない悲しい状況です。アドセンスを運用されている皆様、くれ…

【2019年7月】資産運用振り返り 好調なリートに支えられて増加しました!

こちらの記事では、7月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金、前月差など。今月は日本円資産が好調なリートのおかげで大きく増加しました。一方海外株は、某ヘルスケア銘柄の爆下げによって数…