【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「激動の2020年」その中でも大きな出来事3つを、2020文字で綴ってみました

本日は大晦日・・・まさに「コロナに始まり、コロナに終わる」といえる、激動の2020年が終わろうとしています。この記事では、そんな1年で私にとって時に経済的に大きかった変化点について、とりとめもなく綴ります。色々とありましたが、結果としては大過な…

【2020年12月】今月頂いた配当金のまとめ この1年間で得られた不労所得は幾らになったのか?

2020年12月の配当金が確定しましたので、本記事ではこの1ヶ月の実績をまとめました。また、2020年1年間のトータル金額を踏まえて、もっかTwitterで開催中の「配当階級アンケート」でどのポジションにいるかを公開しています。尚、くれぐれも投資は自己責任・…

クリスマスイブ、聖(性)なる夜にマイハニーから素敵なプレゼントを頂きました!

昨日はクリスマス・・・大切な人からの贈り物に心ときめかせた方も多くいらっしゃったことでしょう。私も、マイハニーから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。この記事では、せいなる夜にふさわしく、ちょっと性的な?表現を織り交ぜながら、今回頂い…

【2020年12月】ポートフォリオ紹介 配当利回り4%のかえるファンド、年末はこれで迎えます!

この記事では、2020年12月半ば現時点での管理人の最新ポートフォリオを公開しています。今年はコロナに始まりコロナに終わる、まさに激動の一年で、管理人の保有銘柄も大きく様変わりする結果になりました。この記事では、その中身を紹介しています。尚くれ…

未来の治療はロボットで!その世界に思いを馳せながら、ISRGにエントリーしました!

このたび、医療ロボット分野の世界的トップ企業「インテュイティブ サージカル(ISRG)」の株を新たに購入しました。この記事では、私がこの銘柄を買うに至った考えなどを綴っています。なお、投資においては当ブログを含めネットにある情報を鵜呑みにせず、…

【ベストバイストック2020】コロナ禍に苛まれた今年、私が推すのはESGど真ん中のアレです!

当ブログは、昨年に引き続き「ベストバイストック2020」という企画に参加しています。各投資ブロガーがリレー形式に、今年買って一番良かった金融商品を紹介していくという趣旨となります。そこで、私しょこら@も今年買って良かったと思える銘柄をこちらで…

【2020年・冬賞与】40代社畜中間管理職、コロナ業績悪化による大幅減に打ち震える

先日、勤め先からこの冬の賞与(ボーナス)を頂きました。コロナ禍で業績が悪化している中、予想通り大幅な減少を食らってしまった訳ですが、これからの時代、このような収入減のリスクにどう備えておくべきか?この記事では、その心構えと併せて、当方が賞…

【毒吐き注意】人生初のZOOM宴会を経て、投資へのモチベーションが爆上げしたお話

先日、生まれて初めてのZOOM宴会を、会社の忘年会という場で経験しました。その内容が、自分にとってあまりにきつかった。そして改めて、資産形成に全力投球し、1日でも早くセミリタイアしたいと思った。そんな自分の思いを、毒吐き記事として吐露しています…

40代も半ばになって今更「つみたてNISA」を始めた筆者が思う、投資に必要な2つのこと

筆者はこれまで長らく投資をしていますが、とある事情でNISAを利用しておりませんでした。この度、はじめて楽天証券でつみたてNISAの口座を開設し、2021年1月からとある投資信託のクレカ積み立てを開始しました。この記事ではその様子を紹介すると共に、筆者…

配当入金ザックザクの12月!生涯ガチホの優等生4銘柄から、早速お小遣いを頂きました

この12月は、1年で最もたくさんの配当金が頂ける、とっても熱い月です。この記事では、第1週目に配当入金のあった日本株4銘柄について紹介しています。いずれも生涯ガチホ予定の優良銘柄だと考えています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてご対応…

【2020年11月】資産運用振り返り ガッツリ増えて、アッパーマス層まで後少しになりました

こちらの記事では、11月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。先月は日米株式市場共々かなり堅調に推移して、評価額が増えた方も多くいらっしゃることと思います。ご多分に洩れず、か…

【2020年11月】今月頂いた配当金のまとめ 年間100万円の大台が見えてきました!

2020年11月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

過去最大級の断捨離ウィーク進行中!ところで、値付けってとても難しいですよね・・・

最近、身の回りの断捨離の手段としてメルカリ等の「個人売買」がとてもポピュラーなものになってきています。最近、私も身の回りの様々なモノを処分したくてメルカリに出品したりしていますが、この記事ではその際、いかに値付けに頭を悩ませているか、その…

カーシェアリング、ノーリスクで高級車でのお金儲けを考えた被害者達に同情できない件

カーシェアリングが拡大しつつある昨今ですが、先日とある「高級車専門カーシェアリング」会社が、投資目的と称してオーナーを募り、大勢の人達からお金を集めた挙句に倒産してしまいました。被害者は怒り心頭のこの一件を見て、率直に感じたことを当記事で…

今週の米国株取引、並びに「あの日本株」の損出しを決行しました

この記事は、今週の米国株取引と、日本株で最大投資金額を誇る「あの銘柄」の損出しを行った様子を綴っています。そろそろ年末の大掃除を意識する時期になってきました。皆様も税金の還付も見越して、スッキリされるのが良いのではないでしょうか。尚、くれ…

スイス旅行記【3】グリンデルワルトで堪能したスイス料理(とホテル)の写真を淡々と紹介する

この記事は、管理人が生まれて初めて足を運んだ、スイスという国の素晴らしさを旅行記の形でお届けするものです。第3回目は、現地で堪能した美味しいチーズ尽くしのスイス料理と、お世話になったホテルを紹介します。スイスに行く機会に恵まれた方の参考にな…

バイデン大統領誕生で爆上げしたICLNを、早まって売ってしまった自分の握力の弱さを嘆く

米国大統領選挙は、この週末にバイデンさんに当確が出て、世界の盟主のトップがようやく決まりました。そんなバタバタの中、バイデン銘柄として仕込んでいたクリーンエネルギーETF「ICLN」を、つい狼狽売りしてしまった管理人の握力の弱さをこの記事では晒し…

スイス旅行記【2】ヨーロッパで最も高い場所に上がり、生の氷河を見れて感動したというお話

この記事は、管理人が生まれて初めて足を運んだ、スイスという国の素晴らしさを旅行記の形でお届けするものです。第2回目は、私が生きているうちに一度は見たいと思っていた、美しい氷河の様子をご紹介します。ライブで見れてよかったと心から思える一瞬でし…

スイス旅行記【1】生まれて初めてのスイスは、車での絶景ドライブから始まりました!

この記事は、管理人が生まれて初めて足を運んだ、スイスという国の素晴らしさを旅行記の形でお届けするものです。第1回目は「今回の旅行における、3つの目的」から始まり、「車を駆って山岳ドライブを楽しむ」その様子をお伝えします。コロナ禍が明けた暁に…

【2020年10月】今月頂いた配当金のまとめ あと1万円くらい積み上げたいです

2020年10月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

米大統領選挙前のナーバスな時期ですが、BTI・GSK・SPYDなどの高配当株を買い込みました

米国大統領を来週に控えて、神経質な展開が続いた日米株式相場でしたが、そこは相変わらずポジポジ病の管理人。「安くなれば買う」ということで、高配当株をポチポチ買い増しました。この記事では、その銘柄を紹介しています。尚くれぐれも投資は自己責任・…

現在のかえるポートフォリオと、これからの投資方針をつらつらと綴ってみました

この記事では、現在の管理人のポートフォリオ状況と、今後の元本の投下方針についてつらつらと書き綴っています。そもそも入金力が弱っているので、全て妄言でしかないのですが・・・とはいえ念のため、くれぐれも投資は自己責任・自己判断でよろしくお願い…

MYシロッコ復活!そのドレスアップポイントと共に、私にとってのカーライフを語る

駐在から戻ってきて最初に手をつけたのが、愛車シロッコの復活作業でした。こちらの記事では、私の愛車の主だったドレスアップ・モディファイ内容を紹介しながら、私にとってのカーライフについて自己満足語りを展開しています。

楽天銀行・楽天クレカをゲットし、更に積み立て投信購入も始めました!

駐在先からの帰国後、急激に楽天経済圏に取り込まれている管理人が、このたび更に楽天銀行に口座を作り、クレカも作っちゃいました。今後は積み立て投信もクレカ払いで精算しながら、第二の人生に向けた資金を積み立てていきます!

人間ドッグはイベント感覚でモチベーションUP!ホテルオークラにあるクリニックがおススメ

私が5年に一度、人間ドッグの受診でお世話になっているクリニックがなかなかにおススメなので、こちらの記事で紹介させて頂きます。GOODポイントは「高級感があって落ち着く」「女性スタッフが安心」「終了後に美味しいホテルランチが頂ける」の3点です。是…

10月第二週の相場を終えての、かえるポートフォリオの振り返りと雑感

こちらは、10月第二週を終えての管理人の日本株・米国株の状況について、主な銘柄の振り返りと、相場に対して思うところをつらつらと書き綴ってみました。キーポイントは、やはり次の米国大統領選挙ですね!なお、くれぐれも投資は自己判断・自己責任でご対…

帰国後、ようやくメインバンクをネット専業どころに切り替えたというお話

2020年9月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

【2020年9月】今月頂いた配当金のまとめ 月12万円の不労所得砲が炸裂しました☆

2020年9月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

銀行、証券そしてスマホ... 楽天経済圏に染まりつつある私が、得られたポイントで目指すもの

日本に帰ってきて、私が真っ先にやりたかったこと、それは楽天経済圏で生活を固めることでした。海外よりも、日本のポイントサービスの利便性は遥かに優れていると感じていました。とりあえず楽天スマホと証券口座をスタートさせましたので、その様子を綴り…

【2020年9月】ポートフォリオ紹介 大幅に変わってしまったPFはどこに逝くのか...

この記事では、2020年9月半ば現時点での、管理人の最新ポートフォリオを公開しています。配当金というインカム収入を育てるというKPIを目標に据えてこれまで進めていましたが、ここ1ヶ月の間で、かなり大きく銘柄の入れ替えを進めていましたのでその内容を紹…