【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年7月】今月頂いた配当金のまとめ 地獄の老後を送りたくない人は今から対策を!

2023年7月の配当入金額が確定しましたので、こちらのまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

【2023年第30週】資産状況サマリー:ボラの激しい1週間でしたが結局ほぼヨコヨコで着地

2023年第30週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 週半ばのFOMC声明に大きなサプライズはありませんでしたが、週終わり、日銀による長期金利の変動幅の上限に対する見解が利上げの布石との思惑につながったのか、為替・株価が激し…

(8591)オリックスから、ラス2となる株主優待カタログギフト商品(Aコース)が届きました!

株主優待でのカタログギフトの横綱と言われる(8591)オリックス。同社は2024年3月末を以て廃止することを既に発表しています。貴重な、ラス2となるギフト商品がしょこら@家にも届きました。上位Aコースから、筆者が選んだものは・・・

【2023年第29週】資産状況サマリー:日本株PFはやや回復。そして4週連続で推し活を...

2023年第29週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先週は、前週のCPIの結果を受けて前半に株価が回復、そのまま逃げ切りプラス40万円で着地しました。そんな中、相変わらず軟調な債券ETFを4週連続で「推し活」を・・・

株高が続く日本株の中で、暴落時に買いたい高配当銘柄をピックアップしてみました

株高の続く日本株、なかなか食指が伸びづらい水準になっていますが、将来の暴落時に向けて個人的に仕込んでおきたい高配当株をピックアップ、それぞれについて【利回り】【時価総額】【割安性】【増配性】を自己評価してみました。あくまで投資は自己責任・…

【2023年7月】MYポートフォリオ この半年間のランク推移も追っかけてみました

この記事では【2023年7月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎。今回は、年初からの半年間の…

転職前後の家計収支はイレギュラーが多い?!3月末に転職した我が家も大赤字になりました

転職前後で気になる点のひとつに、前職と現職の給料日の谷間のやりくりがあるのではないでしょうか。筆者も3月末に退職し、春の税金・保険料シーズンを経てかなり厳しいやり繰りを強いられました。そのリアルな収支を記事にまとめております。転職を検討され…

【2023年第28週】資産状況サマリー:7円一気の円高ですが、まだまだマージンは十分です

2023年第28週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先週は、米国消費者物価指数CPIが下となり、利上げ終息、からの日米金利差縮小が見込まれ一気に7円もの円高進行となりました。ただ管理人のデータにはマージンがあるので、引き続…

新NISAの対象投資商品が更新されました(2023/7/10付)

2024年1月から始まる新NISAで対象となる商品のリストが社団法人投資信託協会のサイトで公開されています。今年12月まで8回に分けて更新されるこのリストの中から、個人的に気になる商品をピックアップしてみます。今回は、2023年7月10日掲載分から。

【2023年第27週】資産状況サマリー:日本株は4日続落、My PFも▲30万円減と停滞

2023年第27週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先週は、先月までの日本株の勢いが無くなり微減。米国株も追加利上げを織り込み始めたのか軟調に推移し、結局▲30万円強の減少となりました。引き続きガマンの展開になりそうです…

日常的に遭遇する、個人的にイラつくドライバーのタイプを5つ挙げてみた

仕事として長い時間車の運転をしていると、街中では色々なドライバーに遭遇します。ここでは、日常的にちょっとイラっとするタイプを5つ挙げてみました(前頭葉に異常があるとしか思えないアタオカドライバーは除いています)個人的主観に過ぎないのでNCNRで…

【2023年6月】資産運用振り返り 前月比+3.2% 私も過去イチの増加額になりました

こちらの記事では【2023年6月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

我が家の冷蔵庫が昇天したので新しいやつを買いました。〇十万円+αの痛い出費...

先週突然、20年以上生活を共にしてきた我が家の冷蔵庫が逝ってしまわれました。この蒸し暑い梅雨の時期真っ只中のトラブルを前にしての、冷蔵庫バタバタ購入記です。

【2023年6月】今月頂いた配当金のまとめ 配当入金ラッシュでしたが前年比だと微減でした

2023年6月の配当入金額が確定しましたので、こちらのまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。