【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年10月】今月頂いた配当金のまとめ 金額的にはやや物足りない一ヵ月でした

2021年10月に入金のあった配当金が確定しましたので、こちらの記事ではこの1ヶ月の実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。今月は前年比では上回ったものの、やや物足りない金額となりました。月毎の平準化のため、意識的に買い増しを進めたい月で…

【やや毒】分配論が叫ばれてますが、その前に先ずニセ貧困者へのお金の教育を何とかして欲しい

明日は衆議院選挙の投票日。今回の選挙では与野党共に「分配」という点を強く主張されていますが、そこに感じるモヤモヤの裏をこの記事で綴ってみました。なお内容に一部過激な表現がありますので、閲覧にあたってはノークレーム・ノーリターンにてお願いい…

決算大コケでLMTの株価が大暴落!それでも「ここは永久保有だ」と私が考える理由

今週、第3四半期の決算発表を行ったLMT。その内容が市場のコンセンサスを大きく下回り、株価が暴落する憂き目に遭いました。そこでこの記事ではその決算の内容を引用しながら、同社が買いかどうかについて私見を述べています。投資におかれましてはくれぐれ…

【日本株日記】10月分のお給料が出たので、早速高配当株を2つ買い増しました!

今週、社畜待望のお給料が入ってきました。若干円安気味だったこともあり、今回は余剰資金を久しぶりに日本株の購入に充てました。買った銘柄は5万円前後で買える鉄板の高配当株、2つです。なお投資におかれましてはくれぐれも自己責任・自己判断にて宜しく…

11月は、あの重たい「大学の学費」の時期です!皆さんはやり繰り、どうしてますか?

大学生のお子さんをお持ちの方であれば、来月大きな出費が控えていることでしょう。それは「学費(授業料)」我が家も2人の大学生を抱え、半年ごとに多額のお金を用意せねばなりません。どれくらいの金額感なのか、リアルなところをこの記事では綴っておりま…

(3455)ヘルスケア&メディカルから得る分配金は、搾取されまくり世代のささやかな抵抗です

今週、高齢者向け介護・医療施設に特化したJ-REIT(3455)ヘルスケア&メディカル投資法人から7月権利確定分の分配金を頂きましたのでこちらで紹介しています。将来の超・高齢化社会に向けて搾取されまくりの現役世代ではありますが、逆にその波を利用させて…

弊ブログが日経電子版に紹介されました!これからも、配当金という不労所得の強みを広めたい

本日、日経電子版において、私が投資について語った内容が掲載されました!投信ブロガーの一人として紹介されたその内容は、弊ブログでこれまでずーっと主張してきた「配当金による、キャッシュフロー強化の意義」が主となっています。新たに弊ブログにお越…

最近の物価アップがヤバいレベルに!資産運用で対抗しないと、ジリ貧の人生が待ってます

昨日、衆議院が解散され日本は総選挙モードに入りました。これから17日間の短期決戦が始まる訳ですが、これから政治家の口から、当選のためのありとあらゆる虚偽発言が発せられることでしょう。「政治家は信じることなかれ」魑魅魍魎の中からいかに見極めて…

【2021年10月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2021年10月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

衆議院が解散されました。当選するためだけの、虚偽に塗れた汚い選挙戦が始まりまーす

昨日、衆議院が解散され日本は総選挙モードに入りました。これから17日間の短期決戦が始まる訳ですが、これから政治家の口から、当選のためのありとあらゆる虚偽発言が発せられることでしょう。「政治家は信じることなかれ」魑魅魍魎の中からいかに見極めて…

(3476)みらいの一部を利確して(2989)東海道リートやら何やらを買い増しました

今回、高値圏にあるJ-REITの中で買い替えをしました。具体的には(3476)投資法人みらいの一部を利確し、(2989)東海道リートを買い増しました。そしてその確定利益を使って、とある高配当株も買い増しました。そんな、秋の夜長のとりとめのない株日記、で…

【FIRE】セカンドライフは車上生活を送ることに決めました【妄想】

先日、とあるTV番組で、車上生活をする人を紹介しているものがありました。車で旅するのに憧れている私はそれを見て「セカンドライフでは車上生活をしながら日本全国を回りたい」という憧れを強く抱くに至りました。この記事では、そんな妄想をつらつらと綴…

【2021年8月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!かろうじて収支トントンで着地です

こちらの記事では、世の中では決して裕福とは思われていない、年収1000万円プレイヤーの管理人しょこら@家、2021年8月の家計状況を公開しています。4月からの大幅な減給を受けて予算を見直しましたが、果たしてプラマイゼロで収まったのか?ご参考、若しく…

(8570)イオンFSを利確した資金を使って(8098)稲畑産業に乗り換えました

今回は久しぶりに日本株の取引日記をお届けします。岸田新総裁が就任して以後、株価の冴えない展開が続いていますが、そんな中(8570)イオンFSをマイルール通り利確し、その資金を使って(8098)稲畑産業に乗り換えました。高配当+累進配当+クオカ優待か…

【2021年9月】資産運用振り返り 前月比でかろうじてプラスに終わりました

こちらの記事では、9月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとしてご覧頂…

急降下の日米株式市場!今週はお金がいっぱい減りました(泣)現金の追加出動が悩ましい

先週は、内外様々な要素が重なって、特に日経平均は下落一直線となりました。株ツライ、な一週間だった方も多いのではないでしょうか。10月は、割安水準に落ちてきて目の前にぶらさがっている高配当株の「買いたい欲望」と戦う1ヵ月になるかもしれませんね・…

【2021年9月】今月頂いた配当金のまとめ 減配で少し目減りしましたが10万超えの入金でした

2021年9月に入金のあった配当金が確定しましたので、こちらの記事ではこの1ヶ月の実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。JTの減配によって少し物足りないながら、10万円オーバーという配当金を頂けました。これほどの副収入は、投資をしていない…