【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテーテルに貫かれた40代オッサンが健康維持とダイエットに取り組んでいる話

高配当・株主優待株でインカムを増やすのもいいですが、それよりもっと大事なのは、自身の健康管理です。過去、荒んだ生活の結果大変な目にあった私が、健康増進とダイエットのために現在自分に課している5つの固定ルーチンについて、この記事では紹介してい…

2018年9月 資産運用振り返り

9月の取引も、無事終了いたしました。この記事では、今月の配当生活の振り返りをまとめています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金など。今月の山場はやはり「9月半ばからの怒涛の上げ」ですね。おかげで損益もプラス圏に浮上中です。

2018年9月 配当金の進捗

9月の配当金が確定しましたので、この記事で、2018年1~9月の配当生活進捗を公開します。今月は(2914)JTをはじめ、高配当銘柄の決算が多い6月確定の入金があったので、単月ベースで過去最高の金額を頂くことができました。ありがたいです☆

さあ来た!!権利落ち日の東証の行方は・・・

昨日は、9月権利落ち日でした。下がる下がる!と心配していたんですが、蓋を開けてみると、落ちるどころか、8連騰でついに24,000円台を突破!想像以上に強い流れを感じた1日でした。そのような中で、私の手持ちで一つ、熱い銘柄があります・・・そんな感じの…

アフィリエイト初心者は、「もしも」から始めるのがおすすめ?

ブログを読んでいると、記事の中で商品紹介と共に、Amazonとか楽天などのショッピングサイトへのリンクが貼られているのをよく見かけます。これから、日々のいろんなネタを記事にしていく中で、アフィリエイト活動の下地を作ることにしました!この記事では…

はてなブログで「カエレバ」を導入するための4ステップ

ブログ記事の中で紹介したアイテムからネットショッピングのサイトにリンクする際、見やすいビジュアルにする「カエレバ」というツールを入れてみました。ただこの設定、私のような初心者には少し大変でした。未導入の方に参考にしてもらえたらと思い、私が…

悩める社畜がタイガーの勝利に思ったこと

プロゴルファーのタイガー・ウッズが、先週末の「Tour Championship」で、久々の優勝を果たしました。実に1,876日(5年)ぶりという、とっても長い長いブランクを経た勝利を見るにつれ、日頃、目の前の小さなことで悩んでいる自分を省みる、小さな機会となり…

10月確定の高配当株 ターゲット4銘柄

今回は、管理人が監視中の、10月確定となる高配当・優待株について、4銘柄をピックアップしています。直前になると値上がりすることが多いので、早めにチェックして打診買いしていきたいと思っています。

(8963)インヴィンシブル投資法人から分配金を頂きました

J-REIT最強の高利回りを誇る(8963)インヴィンシブル投資法人から、2018年6月の第30期分の分配金を頂きました。本リートの利回り状況や、スポンサー・格付け、ポートフォリオ、指標等の基本的な概要をご紹介しています。

ついに、大量の含み損が⁈ (`・ω・´)

週終わりの市場は、とても力強い流れでした。ダウさんが驚異的なペースで上げて、ついに史上最高値を更新しましたが、負けじと金曜日の日経も24,000円にタッチしようかという急騰を見せ・・・長らく抱えていた管理人の含み損生活も、ここにきて大きな転換点…

(3197)すかいらーくから配当金を頂きました

今週頭(3197)すかいらーくから配当金を頂きました。2018年6月中間配当分になります。こちらの株主優待は「キングオブ食事優待」で有名な通り、たくさんのお店で使える食事券が年2回頂けます。配当金も悪くないので、持ってて嬉しい銘柄の一つです。

悪魔の囁き(1435)TATERUにHAIRU...

本日、現在悪い意味で世間でとても注目を集めているあの銘柄にインしてしまいました。改竄問題発覚前から80%も下落し、ほとんど仕手化している状態です。この問題を切り抜けて以前のような株価が蘇るのか、単なる紙屑となるか・・・。くれぐれも株取引は「自…

(3473)さくらリートから分配金を頂きました

本日(3473)さくら総合リート投資法人から分配金を頂きました。元々このリートは確定月が2/8月でしたが、今年から6/12月確定へと変更になった影響で、この月の入金となっています。こちらのリートの分配金利回りや、ポートフォリオ概要について紹介していま…

愛車を盗まれた経験者が語る、8つの防犯対策

私は以前、大切にしていた愛車を盗まれてしまい、非常に悲しい思いに遭いました。警察や、セキュリティショップといった専門の方たちから受けたアドバイスを基に、車両盗難防止としての8種類の対策を、この記事の中ではご紹介しています。

2018年9月時点 ポートフォリオ紹介

9月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当、株主優待重視の、ミーハー&ビギナー投資家なので、参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しみましょう(´・ω・`)

軟調なインフラファンドを買い進めてます

先日(9284)カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人から、第2期の分配金の入金がありました。更に同じ日、そのインフラファンドの買い増しを敢行いたしました。最近軟調気味なインフラファンドについて、楽観的な私見を書いてみました。

上昇気流の中(7751)キヤノン買い増し

本日、前場で(7751)キヤノンを3,420円で100株買い増し、200株にしました。先月8/21に、3,510円で初めて購入して以来、2度目の買い付けです。今後(2914)JTと並んで、我がインカム生活のクリーンナップを担う戦力になってくれることを、切に願っています。

共働きで月5万円、貯めれていますか?

ネットで「共働きだと月10万円貯蓄が常識⁈」という記事があがっていました。30~40代の、家庭を持たれている皆様だと特に人の家の貯蓄事情が、とても気になっているのではないでしょうか。 しょこら@家の、赤裸々な貯蓄事情と併せて、この記事では紹介して…

ANAステータス獲得の道が見えてきた!

先日のアメリカ出張で、ANAと同じスターアライアンス系列の「エア・カナダ」便を使った結果、プレミアムポイントが貯まりました。年内残り3回のフライトを無事飛べれば、晴れてプラチナステータス獲得が出来そうな感じがしてきました!!

建築・不動産株への懸念拡大という記事

最近、手持ちの建築・不動産系の株価が、どうもパッとしません。本日、建築・不動産株に、弱気な見方が広がっているという新聞記事を見かけました。2020年東京オリンピック後のインバウンド需要減退や、マンション供給飽和の影響が、そろそろ出ているのかも…

エア・カナダの機内食の感想とか・・・

先日書いた通り、エア・カナダに乗ってアメリカに行ってきました。取ったチケットはエコノミーだったのですが、主に「どんな機内食だったか」等を中心に、写真と共にレビューしています。自分的には、間食が、衝撃的なメニューでした・・・。

9月確定の高配当株② ターゲット3銘柄

9月確定の高配当株ターゲット銘柄紹介、第2回です!いろいろ買いたくなるものがあって、迷ってしまいますね。今回は特に「5万円前後で気軽に買える小単元株」を中心に、ご紹介しています。配当金のみ、不労所得で十分買えるレベルですよ~☆

Googleアドセンス 3週間かかった私の場合

当ブログでは、Googleアドセンスを8/28から、導入しています。申請から承認までは、約21日(3週間)掛かりました。初心者の私が、あれこれ右往左往しながら、何とか承認までこぎつけた経緯をご紹介しています。

配当金で(5563)新日本電工を買い増し

週明け月曜日の話ですが、こっそりと(5563)新日本電工を280円で100株買い増し。持ち株数を500株にしました。配当金を使ったため、持ち出しは最小限で買えました。配当が配当を呼び込む複利ループを作って、今後も資産を増やしていきます。

2018年8月 ブログ運営状況(1か月目)

7月末にこの独り言ブログを開始しまして、8月・・・最初のひとつき目の運営状況を公開したいと思います。8月に書いた記事数、総アクセス数、Googleアドセンスの状況などを書いています。

私の含み損株 上位3銘柄の争い・・・

軟調な相場の中、マイPF内では、熾烈な「含み損」ランキング争いが繰り広げられています。恥ずかしながら、手持ちの含み損ランキング上位3銘柄を、ご紹介します。まぁこういう投資家もいるってことで(´・ω・`)

クルーズの旅には手が届く、という話

クルーズ船でのバカンス・・・のんびり海の上で過ごす時間、素敵だと思いませんか?これ、実は意外と高くないんです。 家族連れ・カップル・単身誰でも関係なく楽しめる、クルーズ旅行の魅力を、自分なりの経験からご紹介します。

(2914)JTから配当金を頂きました

本日(2914)日本たばこ産業(JT)から、待望の配当金入金がありました。2018年6月中間配当分になります。 対象株数や今回の一株あたり配当金、現在価格をもとにした年間利回り、などを紹介しています。

9月確定の高配当株 ターゲット4銘柄

9月は、年間を通して、3月の次に多くの配当金・優待確定銘柄がある月ですね。ネットで探すと『おススメ株』関係の情報が、たくさん出てきます。 今回は、管理人が監視中の、9月確定高配当銘柄について書いています。

女子受け!アメリカおすすめ土産【Bath & Body Works】

今回は、私がアメリカへ仕事に行く時によくお土産として買ってくる、おすすめ商品をご紹介します。 「Bath & Body Works」というブランドです。聞いたことありますか? どこがおすすめポイントなのかをご紹介しています。出張者必見!