【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産管理における「為替レートの取り扱い」について考えてみた

最近は円安トレンドの動きが激しくて株価以上に影響を受けている状況です。そんな中、ご自身の資産管理において為替レートをどのように適用されているか?について記事にしたためました。私は年間を通して固定レート110円を使っていたのですが、流石に現状と…

【2022年第12週】資産状況サマリー:円安効果で2週連続100万円超の増加でした

この記事では、2022年第12週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。円安傾向が止まらず、毎週2円づつ上がっています。その結果、特にドル資産は株価が左程戻してはいないも…

年に2回の臨時ボーナス!(2914)JTから9万円もの配当金を頂きました

今週は、年に2回の臨時ボーナス!(2914)日本たばこ産業から配当金が入ってきましたので早速某銘柄の買い増しに使わせて頂きました、という株日記になります。2021年のコロナ禍による減配ショックから見事立ち直りつつある同銘柄、今般のロシア・ウクライナ…

毎月の楽天カード積立で、新たにeMAXIS Slim先進国債券を購入することにしました

もっか配当収入の最大化に向けて株式全力!なポートフォリオの管理人ですが、そろそろ守りの商品も隅っこに置いておこうと思い、債券関連を意識しております。特に今年は金利上昇による債券価格の下落が見込まれるので、それに合わせてコツコツ仕込むのがい…

【2022年3月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では、2022年3月半ば時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐれ…

【2022年第11週】資産状況サマリー:日米株高+円安で、資産が超回復しました!

この記事では、2022年第11週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。先週は、日米株ともに株価を大きく戻したのに加えて、円安傾向が更に進み、ものすごい勢いでATHを更新す…

かえる式「高血圧対策プロジェクト」2ヶ月間、4つの対策を取り続けてきた結果…

年齢を重ねると共に、健康診断の数値がどんどん悪化していることを実感している方も多いのではないでしょうか。この記事では、その中でも「高血圧」に悩む管理人が今年初めから取り組んでいる4つの対策を紹介しながら、その数値の変化について紹介しています…

マネーリテラシーの習得度を客観的に測るためにFP3級技能検定に申し込みました!

2022年の目標の1つとして立てた「FPの資格を取る」この3/10より、5月に開催される検定【FP3級】の申し込みが始まりましたので早速エントリーしてきました。仕事・転職に活かすというよりはむしろ、自分の生活におけるマネーリテラシーを体系的に学ぶ機会を創…

【2022年第10週】資産状況サマリー:円安傾向はあったものの、実質的には撃沈でした…

この記事では、2022年第10週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。相変わらず下目線の相場が続き、入金しても報われない感覚の毎日です。果たしてどれだけ溶けていったの…

「これでもあなたは支持しますか?」経済・外交音痴が過ぎる岸田政権にNOを突きつけたい

岸田政権の迷走ぶりが看過できないレベルになってきました。今週も「外国人留学生への10万円支給」という、物価そして税金・社会保険料のアップに喘ぐ国民を逆撫でするような施策を決定したと報じられました。この記事ではそんな政権にNOを突きつけたいと思…

【日本株日記】1日で50万を超える爆損を食らった日、三菱HCとSMBCの買い増しをしました!

1日で▲50万円という過去最大級の爆損を食らった今週、久しぶりに日本円口座に資金を追加し、とある2銘柄の買い増しを行いました。そんな日本株日記です。なお投資にあたってはくれぐれも自己責任・自己判断でご対応をよろしくお願いします。

(2914)JTからラス2となる株主優待品の申し込み案内が届きました【〆切は4/1だよ】

日本株の中でも屈指の高配当で知られる(2914)JTが採用している株主優待制度、2023年度発送分をもって廃止になるというアナウンスがありました。それを受けて先日やってきた、優待案内のお知らせ・・・貴重?な「ラス2」となる、株主優待日記です。

【2022年第9週】資産状況サマリー:ボラティリティ激しい相場でしたが、なんとかトントンに

この記事では、2022年第9週の当ブログ管理人しょこら@の資産運用状況をサマリーにして公開します。評価額の前週からの推移、主な取引や入金状況など。引き続きウクライナ侵攻問題で神経質なマーケット状況が続いています。ボラティリティ高い中、管理人の配…

大国ロシアに蹂躙されるウクライナを見ながら、国防強化の大切さを改めて感じています

ロシアによって蹂躙されているウクライナの様子を見ながら、核を持った大国に攻められた時に果たして自分達の国をどう守っていけばいいのかのか、考えさせられています。憲法9条とか安保とか、そのような他人事ではなく自責として国防強化を考えていくべき、…

【2022年2月】資産運用振り返り 総評価額は2ヶ月連続で減少、ガマンの時期です...

こちらの記事では、2022年2月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとして…

【2022年2月】今月頂いた配当金のまとめ 2ヶ月連続で10万円超えをマークしました

2022年2月の配当入金額が確定しましたので、こちらの記事で実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。