【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアドセンス PINコードをようやく受領できました

この記事では、やきもきさせられることで知られる『Google AdSense手続き第2ラウンド・PINコード受領編』について、私の場合の事例を書いています。住所確認用のPINコードは郵送で受け取ることになりますが、到着までかなり時間が掛かりますので、気長に待ち…

(8591)オリックスが10年連続増配!優待も良いし、無双状態じゃない?

先週26日の大引け後に(8591)オリックスが、2019年第二四半期の決算発表と同時に今期の増配方針を発表しました。こちらの記事では、税引き前の利回り4.2%という高配当に加え、魅力的な株主優待制度を導入している本銘柄を持つことの嬉しさを書いています。

ついに100記事目に到達しました!!毎日書き続けるためのコツは何かを考えた

こちらのブログを始めて、丸3か月が経過しました。そしてこれが、記念すべき100記事目になります!めんどくさがりの私が続けることが出来ているのは何故か?私がブログ生活の中で意識している4つの心構えを、記事でまとめてみました。これからブログを始める…

米ドル資産を貯めていく準備を始めた話

私は今、日本株の高配当・優待銘柄を中心に資産運用しており、米国株・ETF関連には全く手を出していません。しかし今後のことを考えて、米ドルでのキャッシュポジションを増やした方が良いと考えました。米国株を買っていく上での問題点を踏まえて、その対策…

2018年10月 配当金の進捗

10月の配当金が確定しましたので、この記事で、2018年1~10月の配当生活進捗を公開しています。今月は、件数・金額自体はあまり多くありませんでした。将来に向けた「種蒔き」を地道に続けて、配当の芽を伸ばしていきたいと思います。

「あいつ、遂に気が触れたか…」 大下げに全力で買い向かった日

10/25(木)の日経平均は、前日比▲822円の21,268円と、暴落しました。購入監視中だったどの株も大きく下げて、バーゲンセールの様相を呈していましたが、そんな1日に、管理人が買いに向かった銘柄について、この記事では紹介しています。くれぐれも真似しな…

ANAプラチナステータスゲット! ... ??

10月は、自分にとって、割と慌ただしく飛行機に乗った月でした。修行を含めて計12フライトに乗り、その結果25,000PP近いプレミアムポイントをゲットできました。さて、しょこら@は、ANAプラチナステータス獲得条件である50,000PPに、無事到達できたでしょう…

11月確定の高配当株 ターゲット3銘柄

この記事では、管理人が監視中の、11月確定となる高配当・優待株について、3銘柄をピックアップしてご紹介しています。直前になると値上がりすることが多いので、早めにチェックして打診買いしていきたいと思っています。

(3455)ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金を頂きました

日本のヘルスケア施設を投資対象としたリートである(3455)ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金を頂きました。社会の高齢化が今後加速する中、老人ホームや医療施設の需要はどんどん高まるはずで、それらを対象にした本リートも面白い投資先だと思い…

「第二波が来た」日曜日の朝の出来事

2週間前に当ブログは、スマートニュースに取り上げられるという所謂「スマニュー砲」を受けました。実はブログ界でも、その砲撃を食らう条件(アルゴリズム)は、未だはっきりしていません。そんな事件から2週間経った、週末の朝のこと・・・。

軟調な相場の中(3197)すかいらーくが躍進!

軟調な相場の中、マイPF内では、熾烈な「含み損」ランキング争いが繰り広げられています。ただ、その中で長い間含み損キングの座を守っていた(3197)すかいらーくHDの株価が、ここ数週間で手堅く復調しています。1か月経って、その含み損ランキング争いがど…

fitbit charge 2 フィットネスバンドなるものを初めて買ってみた

管理人は、ダイエットと運動不足解消を目的として、週4-5回ジムに通っています。そのお供として、生まれて初めてフィットネスバンド(fitbit charge 2)を購入しました。使ってみてまだ数日ですが、何が出来るのかという点や、ファーストインプレッションを…

(3249)産業ファンドから分配金を頂きました

(3249)産業ファンド投資法人から、第22期分の分配金が入金されました。こちらは、住宅や商業施設でなく、産業用の賃貸物件を扱った変わり種のリートです。この記事では、利回りや格付け、ポートフォリオ、指標等のリート概要を併せて紹介しています。

SFC修行 伊丹・那覇 プレミアムクラス搭乗記【二往復】

先日、SFC修行として、人生初の、伊丹・那覇の同一区間一日二往復フライトを敢行しました。こちらは、プラチナステータス獲得を狙う修行僧において登竜門的なルートとなっています。当記事では、CAさんからの奇異の眼差しという羞恥プレイに耐えながら、淡々…

(1928)積水ハウスを買い増し 地道に「貯株」を進めています

今週(1928)積水ハウスを更に買い増ししました。こちら、軟調な株価が続いていて、含み損ど真ん中の銘柄ですが、私にとって高配当の大型株を購入することは、資産を貯める「貯株」だと思っています。リスクは承知で、淡々と、地道に買い進めています。

(9861)吉野家HDを・・・落ちるナイフ、ならぬ落ちる牛丼を掴んだ日

本日、(9861)吉野家HDを購入して、2年ぶりのホルダーとなりました。先週来より、決算発表での赤字転落がネガティブに働いて株価が急落していますが、そのタイミングで拾った格好です。牛丼をこよなく愛する本ブログ管理人が、応援の意味も込めてホルダーに…

2018年10月時点 ポートフォリオ紹介

10月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当、株主優待重視の、ミーハー&ビギナー投資家なので、参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しみましょう(´・ω・`)

すまにゅー砲に被弾して、どれくらいPVや収益に影響したのか

先日、スマニュー砲に被弾してPVが一時的に跳ね上がったという話を記事にしました。その結果、訪問者数・PV数、そしてGoogleアドセンス収益の増加にどのような影響があったのかをこちらの記事でご紹介しています。こんなイベントも、ブログ生活での一つの励…

株の売買、なんか悶々とした一日でした

金曜の東京株式市場は、前日のダウ続落に引きずられて、また下がるのかなとばかり思っていましたが、上海・香港の上げに引っ張られる形となり、結局前日比103円高で引けました。絶好の買い場だと思って気を張っていたのですが、微妙に肩透かしで終わった一日…

ちょw 飛行機から降りギャー!

昨日、米ダウ市場が800ドル超暴落しましたが、それを追うように本日の日経平均株価も915円値を下げ、今年三番目の下がり幅を記録してしまいました。我がPFも大きく被弾、再びビッグな含み損を抱える状態に戻ってしまいました(´・ω・`)

下落相場を楽しめる強さが欲しいです!

しょこら@です。三連休明け直ぐ、火曜日の東証は、いきなり出鼻をくじく大下げ(前週末比▲300円)で始まりました。そして昨日は、前日比36円高(終値23,506円)というかわいい上げで引け。再び二桁の含み損生活に戻りましたw(1928)積水ハウス、(2914)J…

お金の掛からない趣味って何でしょうか

こちらのブログでは、将来に向けた財産形成と日々の出費の抑制に勤しむ管理人の戯言を綴っていますが、一方で、自分の趣味の時間は、家族との時間と同じくらい大事にしています今後のために、特にお金の掛からない趣味が作れないか、という点について、いろ…

来週からのアメリカ出張を前に思うこと

来週、またアメリカへ出張に行ってまいります。訪問先の国で新しい発見や経験を得ることは、仕事へのモチベーション上、またそれ以上に自分の成長のためにとても大事なことだと、これまでの経験を通して感じました。そんなことを、出張前の独り言として書い…

突然のスマニュー砲!事前の備えは抜かりなく

本日、突然当ブログのアクセスが急増しました。いわゆる「スマニュー(Smart News)砲」を被弾したためです。Smart Newsは、Android/iOS上で動くスマートフォン専用アプリなので、Windows PC上では動きません。「ブログ等で記事を作る上でPCで表示したい」と…

2018年9月 インデックス投信積立状況

現在、個別日本株の運用の他に、インデックス投資信託の積み立て投資をしています。積み立てているのはニッセイシリーズ(日経255、外国株式、新興国株式)の3本です。4月から均等に積み立て始めて5か月経過した、9月時点のそれぞれの損益状況を公開していま…

軟調な(1928)積水ハウスを買い増し

本日(1928)積水ハウスを買い増しました。年間予想利回りは税引き後ベースで3.32%の、高配当銘柄です。目下8期連続増益と業績好調ですが、株価はここしばらく軟調で、目下含み損を多く抱えています。配当金を頂きながら、マイペースで資産形成を進めていき…

車業界も、携帯会社に牛耳られる予感

ソフトバンクの自動車業界への食い込みが半端ありません。昨日、将来の車社会を見据えたトヨタとの共同出資会社設立を発表しましたが、それ以外にも様々なキー企業への出資を矢継ぎ早に打ち出しています。もはや、一介の携帯通信会社、ではない存在感を出し…

異国経験もできて入試も有利な帰国子女は最強だと思う

現在、長女が大学入試の真っ最中です。アメリカの高校を卒業した後、帰国子女として日本の大学に入るべく、奮闘しています。この記事では、たった今『帰国子女入試』の荒波に揉まれている、我がしょこら@家の内情と、帰国子女入試のメリットについて書いて…

2018年9月 ブログ運営状況(2か月目)

7月末から書き始めたこちらのブログも、まる2か月が経過しました。いつもお越しいただいている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。そんな2か月目の当ブログの運営状況を公開しています。記事数、アクセス数、はてな読者数、Googleアドセンス、など。

日経平均がバブル後高値更新中、と言うけれど

週明けの東京株式市場は、前週からの勢いを受けて、引き続き買い優勢の展開となりました。日経平均株価の終値は、前週末比で125円高の24,245円。これは先週つけたバブル以後26年ぶりの最高値を、更に更新するものです。しかし、日経平均が