【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年の確定申告処理が終わり、無事還付金が入ってきました。その金額と主要日数は...

令和5年分の確定申告が2/16から始まっています。管理人も一足早く2/10にe-TAXで手続きを終え、先週無事還付金が入金されてきました。昨年転職して収入が激減したなか返ってきた金額は幾らだったのか?手続きの所要日数と併せて記事に残しておきます。

【2024年第8週】資産状況まとめ・日本株神風のおかげで7,000万円台目前まで増えました

本記事では、2024年第8週目、管理人による最新の資産運用状況(前週比)をサマリーにして報告しています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてご対応の程、よろしくお願いします。

祝!34年ぶり日経平均史上最高値更新!!猫の日(2/22)が記念すべき日になりましたニャ

猫の日(2/22)となる本日、日経平均株価が遂にバブル期につけた史上最高値を取引時間価格、終値のいずれも更新しました。my PFでの恩恵は十分得られてはいませんが、この記念すべき瞬間をイチ投資家として迎えられたこと、素直に喜びたいと思っています。

【第0話】「ファーストクラスで世界一周旅行 in 2025」プロジェクトを始動します!!

管理人は、死ぬまでに一度、叶えたい旅があります。それはファーストクラスを使って世界一周すること。成金っぽい話ではありますが、来年実行に向けたプロジェクトとして勝手に立ち上げました。 今回は第0話として、自分の希望・前提条件をリストアップして…

【2024年2月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2024年2月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎になります。尚、くれぐれも投…

【2024年第7週】資産状況まとめ・史上最高値間近!の日本株には手が出ずアレとアレを購入

本記事では、2024年第7週目、管理人による最新の資産運用状況(前週比)をサマリーにして報告しています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてご対応の程、よろしくお願いします。

日経平均+1,066円の爆騰!恩恵は少なかったけど(2914)JTが増配発表でうれしい!!

週明けの日経平均株価は前日比1000円を超える記録的な上昇で、バブル期の最高値まであと1000円弱のところまで来ました。その恩恵はあまり与かれていないのですが、PFの主力銘柄(2914)JTから嬉しい増配発表がありました。

【2024年第6週】資産状況まとめ・微増はしたものの、日経平均のいびつさを痛感した1週間

本記事では、2024年第6週目、管理人による最新の資産運用状況(前週比)をサマリーにして報告しています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてご対応の程、よろしくお願いします。

(8058)三菱商事が驚異の自社株買いで株価爆上げ!これだから個別株投資は止められない

今週、日本を代表する総合商社(8058)三菱商事の3Q決算発表があり、その中で度肝を抜くレベルの株主還元策=自社株買いが出てきました。おかげで株価も1日で+10%近く高騰。タイトル通り「これだから個別株投資は止められない」です

(2244)USテック・トップ20 ETFへの新規INと(2014)米連続増配ETFの買い増し!

先週、米国ハイテク企業20社にまとめて投資する(2244)GX USテック・トップ20 ETFと、同じく増配企業を対象にした(2014)iシェアーズ米連続増配ETFを購入しました。なお各銘柄の投資を推奨するものではありませんのでくれぐれも自己責任でのご対応をお願い…

【2024年1月】資産運用結果 前月比+2.7% ささやかながら追い風に乗り6800万円台に到達

こちらの記事では【2024年1月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、所感などなど。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとしてご覧頂ければ幸…