しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。
早速ですが昨日、手持ちの2銘柄を損切りしました。
いずれも株主優待系です。
(9831)ヤマダ電機は、株主優待界隈では絶大な人気を誇っている銘柄です。
「えっ、マジで?」という声が聞こえてきそう
ヤマダ電機は55,400円で購入して成行49,300円で売却。小林洋行は28,700円で購入して24,000円で売却。計▲10,800円での撤退となりました(過去の配当金は除く)
ヤマダの株主優待は利回りがスゴイ、という話は十分聞いています。1年目から割引券が3,000円分もらえて、尚且つ2年以上の継続保有によって5,500円と倍近くになるんですよね?配当金13円/株と合わせた利回りは、脅威の13.3%という高さ!
それで、私も一単元だけ買ったんですけどね・・・
・・・近くにお店が無いんですorz
車で20分くらい飛ばせばあるけど、めんどくさくてそこまで行かない。お店もイマイチしょぼくて行くモチベーションが上がらない。生活用品買うなら歩いて行けるドラッグストアがあるし、電化製品を見に行くなら、60分かけてでも梅田のヨドバシに足を運びます。ヤマダは自分にとっては中途半端で使いにくいんですな。
ヨドバシだったらワイ、朝から晩までいられますよ~♡
金券ショップでの買い取り相場は250円/枚前後のようで、売ると5,500円の優待券が2,200円に現金化が可能。その時点での利回りは6.6%ほどあります。
これでも十分高いと言えますが、あいにく住んでいる所が田舎でして、貰うたびに金券ショップで売るのも煩わしくてね(それなら最初から現金が欲しいw)
私ですらそういう「ものぐさ」レベルなので、株主優待に関心の無い家族がマメに売買してくれるとは思えません。単身赴任になった後、使れることのない期限切れの優待券が次々とゴミ箱行きとなるシーンが火を見るより明らかなので、このたびサヨナラを決めました。
いくら利回りが高かろうが、自分にとって使えなければ何の価値も無い・・・目的と手段が逆になった悪例だと反省しております(´・ω・`)
(8742)小林洋行の方は、高配当株をやり始めたばかりの昨年始めに「お米券2㎏」という株主優待を目当てに購入してしまったものです。
こちらもぶっちゃけ極めて単純な理由ですが「配当という現金の方で貰えたほうが、自由度高いよなぁ」ということで手放しました。こちらも金券ショップがお近くにある方は、また別のシナリオが描けるかもですね。
なお以前に以下記事に書いた通り、現物のお米優待を目当てに株を買うのは、元を取る上で極めて非効率ではないかと私は考えています。
以上、リストラで手元がすっきりしたお話でした。
御拝読ありがとうございました。
ところで、すっきりついでと言っては何ですが、売却した費用で別の優待銘柄を購入してしまいました←
その話はまた次回に。
■ 本日の一句 ■
・高利回り 使えなければ ただのゴミ
・お米券? 配当ならば うまい棒買えるで
(字余り)
当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!