【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は米国出張です・・・すっかり劣化してしまった、今時の出張手当のお話

7月第1週に、またもや米国出張が入りました。今年5回目の海外出張です。この記事では出張の際に支払われる「出張手当」を題材に取り上げています。昔は出張成金という言葉があったくらい、手厚い手当がついていたようですが、グローバルのビジネスが増えた今…

6月最終週の取引雑感・・・暴落耐性がつくのがインカム投資の強みかな?

今週は、ABBVの株価急落やら6月の権利落ちを迎えるやらで、ずいぶん資産が大暴れした一週間となりました。そんな中でも、含み損の増大にも意外と動じなくなった自分がいます。やはりキャピタルゲイン投資よりもインカムゲイン投資のほうが、相場の変動(暴落…

【ブログ運営】ちょっと変わったランキングを紹介します【2019年3~6月】

当ブログでは毎月末に「よく読まれた記事・トップ5」という固定企画をお子のあっておりますが、今回はちょっと趣向を変えて、ブログ内のとあるものを取り上げた人気ランキングとして紹介しています。当ブログの顔とも言うべき彼のアレが果たしてどこまで読者…

「サラリーマンのお小遣い」調査結果を見ても、全く同情できない件

この記事では、先日発表された2019年度版「サラリーマンのお小遣い調査」(新生銀行)の結果を見て、管理人が思う所を率直に書いています。ネット記事を見ると、過去2番目に低い金額というタイトルがつけられていますが、サラリーマンの悲哀というものは果た…

そのストレス解消法、間違ってませんか?節約生活と相性の良い解消法を挙げます!

みなさんは、日頃から溢れんばかりのストレスをどのように解消していますか?実は科学的に、良いストレス解消法・ダメな解消法があるようです。この記事では、科学的な面のみならず、投資・節約の面で絶対に避けたいストレス解消法と、逆にそれらと親和性の…

名古屋銘柄ゴリ押し特集その③(3091)ブロンコビリー もっと還元して欲しいです

これは、中部地方出身である管理人が、愛すべき名古屋を本社所在地にもつ「名古屋銘柄」3選をゴリ推しする企画です!最後となる第3弾は、肉汁たっぷりのステーキ&ハンバーグとサラダバーが人気な(3091)ブロンコビリーをチェックしたいと思います。売上・…

(2914)JTと、ABBVアッヴィを買い増し。資金管理が出来ない痛い私に愛の手を

先週の夏ボーナス入金後に、代表的な高配当を2銘柄、速攻で買い付けてしまいました。対象は(2914)JTとABBVアッヴィです。決して "無駄遣い" という気持ちはありませんが、あまりに早い「買い打診」は、自分でもどうかと感じており、資金管理のコツを本気で…

10~30代の読者様へ・・・「豊かな人生」を送るための三箇条をお教えします

豊かな人生・・・というのはややありふれな良い方ですが、より高収入・好待遇な仕事に就きながら充実した時間を過ごすためにはどうすれば良いか?管理人の考える、成功の法則三箇条をこのエントリーでは綴っております。いずれも10~30代の若いうちからの過…

ついに来た来た夏ボーナス!再び賞与明細を晒してスマニュー砲着弾を狙う

こちらの記事では、40代・製造業・管理職社畜・入社20年目の当ブログ管理人の夏賞与明細を晒しています。ありがたいことに昨年よりもアップしましたが、単に業績連動の結果なので、自分の仕事の頑張りでも何でもありません。そう考えると賞与はやはり不安定…

高配当+良優待の鉄板銘柄(9433)KDDIから配当金を頂きました!

高配当かつ、イケているカタログギフト優待のある(9433)KDDIから2019年3月期の期末配当金を頂きました。同社は「au経済圏」として通信のみならず電気・銀行・保険・電子決済など様々なサービスをauブランドで幅広くカバーしようとしています。携帯電話会社…

【2019年5月】我が家の太陽光売電・電気代収支 太陽光は贅沢設備?

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では、2019年5月時点の、我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしています。今年は壊れていたリビングのエアコンを新しく買い換えたからか、その稼働分が電気代…

貴方の「ぼっちレベル」はどのくらい?30項目から、自分の孤独ぶりを探る

この記事は、貴方のぼっちレベルを診断すべく、30個の行動様式のどこまで一人で楽しめるか、をリストにしています。あのファミレス「ガスト」もぼっち席を用意しているという記事がありました。結婚しない人が増えている今は、おひとりさまが流行る時代です…

「今日のジジイ」は「明日の俺」憂いのない老後のために今考えるべきこと

先日、今年還暦を迎える男女を対象にした「2019年の還暦人に関する調査」というインターネットリサーチが行われました。この記事では、その調査結果を基に今時の高齢者のライフスタイルを簡単に眺めてみるとともに、いずれ同じ立場になるであろう私達が、将…

【2019年版】はじめてのJ-REIT選び 各銘柄のキャラクターを知ろう!

現在、堅調に推移しているのがJ-REIT。利回りも高く、決算月も分散しているので、毎月配当生活を構築するためには良い選択肢だと考えています。この記事は、そんなJ-REITに興味のある人向けの内容になっています。全部いっしょくたに「不動産投資はリスクだ…

投資に理解の無い人への説得法 ダメなパターンとおススメ方法を教えます!

この記事は、奥様・相方が投資に全く理解を示さずに悩む皆様に、どうすれば相手を説得できるかのポイントを管理人なりに考え、指南するものです。人間、特に日本人は損というものに大変な拒否反応を示します。そういう人達には先ずリスクの可能性を認めた上…

【2019年6月】ポートフォリオ紹介

2019年6月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

FIT終了報道でインフラファンドの価格が下落。今後の方針を再度整理する。

昨日、太陽光発電を核にするインフラファンドの価格が下落しました。国によるFIT(固定価格買い取り制度)を止めて、事業用においては入札制を取っていくとの報道が流れたのを受けたもののようです。こういう値動きは報道が出る度に頻繁におきていますが、当…

老後2000万円問題 真実を隠して国民を欺こうとする老害の珍問答が笑える

もっか、世間を散々騒がせている「老後2000万円問題」について、どんどん政治ショーのネタに使われる感が強まってきて、本来の内容・意図からどんどん筋の違った解釈がなされるようになってきてしまいました。この記事では、そんな老害共の珍発言集を取り上…

これまであまり気にしなかった自分のポートフォリオの中身を分析する

このエントリーでは、高配当株投資を志向している管理人しょこら@のポートフォリオを「日本:海外」「内需:外需」「景気感度ごと」「セクター毎」の4つの視点で、構成比がどうなっているかの数字を公開しながら、私の投資の傾向を分析しています。同様にイ…

名古屋銘柄ゴリ押し特集その②(7630)壱番屋 あの癖になるカレーがすき

これは、中部地方出身である管理人が、愛すべき名古屋を本社所在地にもつ「名古屋銘柄」3選をゴリ推しする企画です!今回は第2弾として、しゃびしゃびなカレーで有名な(7630)壱番屋をチェックしたいと思います。実は世界で一番大きなチェーン店というギネ…

「老後2000万円問題」なんてただの虚構!いま私達が考えるべき、3つの事

もっか、世間を散々騒がせている「老後2000万円問題」について、管理人が考えていることを綴っています。この件は、個々人に当てはまるような件ではありません。にも拘わらず数字だけが独り歩きして、みんな拒否反応をしている状態・・・もっとオリジナルの…

誕生日という1年の節目を迎えて思うこと 残された時間は長くない!

本日は当ブログ管理人の誕生日でございます。ハッピーマイバースデー!(←悲)さて、歳をまた一つ取った訳ですが、年齢の数よりも、もっと気になることがこの歳になると有る訳です。それは一体何か?自分の人生の、1年に1回の節目となる日に、それらを振り返…

名古屋銘柄ゴリ押し特集その①(3543)コメダ 攻守隙なしの良銘柄!

これは、中部地方出身である管理人が、愛すべき名古屋を本社所在地にもつ「名古屋銘柄」3選をゴリ推しする企画です!今回は、全国制覇をしたことでニュースにもなった(3543)コメダHDにスポットを当ててみました。お店は居心地が良くて、財務状況はGOOD。配…

米国スーパーマーケット大手クローガー(KR)から配当金を頂きました

先日、アメリカのスーパーマーケット大手クローガー(KR)から配当金を頂きました。その紹介と、私がここの銘柄を保有する上でのモチベーションが何なのか、について綴っています。パフォーマンスや利回りを最優先に選ぶのも大事ですが「好きだから」「応援…

貴方は持株数を意識したことがありますか??「純・日本的」な私の場合は・・・

貴方は自分の持株数について、意識したことはありますか?予算に合わせて適当に持株数を決めていますか?それとも意識的にある数の持ち方をしていますでしょうか?この記事は、そんな持株数についてふと思った、管理人のとってもくだらない戯言を綴っており…

パタハラ問題を通して感じた、会社に依存しない生き方の重要性

育児休暇から戻ってきた直後に、会社から転勤命令をくだされ、断れずに会社を退社させられた「パタニティ(父性)ハラスメント」という事案がTwitterにあがって話題になっています。使用者と労働者の関係が、昔に比べてかなり変わってきていると感じる一件で…

11期連続増配へ!(8591)オリックスより期末配当を頂きました

高配当かつ美味しいカタログギフト優待で知られる(8591)オリックスから2019年3月期の期末配当金を頂きましたので、その内容並びに同社の株保有の魅力をお伝えしています。長期保有によって、優待まで入れた総利回りは9%を超える高さを誇ると同時に、着実に…

【2019年5月】ブログ運営状況 私が記事を書く時に思い浮かべるのは

この記事では、7月末に立ち上げて丸10か月が経過した、当ブログの5月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、収益状況など。今回は特に、最近の流入元の変化のデータを見ながら、私がブログでどんな読者様に特に来て頂きたいかを綴りました。ま…

【2019年5月】資産運用振り返り セルインメイでやられた金額は・・・

こちらの記事では、5月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金、前月差など。セルインメイと言われる今月は、トランプ米大統領を中心に市場が振り回された感のある1ヶ月でした。多くの個人投資…

保険はギャンブルです!ちゃんとそのリターンを考えて入ってますか?

この記事は、保険を超disりまくっている内容になります。保険会社にお勤めの方はお読みにならないことをお勧めします。私は、保険の本質を「ギャンブル」だと考えています。しかも契約者の分が圧倒的に悪い勝負。果たして入る価値がある保険とは何か?やや極…