【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒と、ブログと、私

本日の記事は、お酒が飲めるけど飲むのを控えている当ブログ管理人の、その5つの理由を中心に「お酒と私」という趣旨で独り言を書き綴っています。飲まないうちにお酒への興味関心も薄れてきて、社内外の付き合いの中で困った弊害もありますが、今後も健康第…

【2019年11月】今月頂いた配当金のまとめ 今日も私は出会いを求めて買い出しに向かう

2019年11月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとして下さい。私は高配当株投資に「厳しいトレーディング」の感覚を持って…

賃貸住宅100%リートとヘルスケア100%リートが大合併!果たして吉と出るのか?

先日、私が以前とりあげたヘルスケア系特化リートである日本ヘルスケア投資法人が、日本賃貸住宅投資法人に吸収合併されるというニュースが飛び込んできました。当記事では、この合併後に生まれる新リートについて、投資価値があるのかを自分なりに考えてみ…

「自社株買い」を積極的に進めている、とある財閥系グループ銘柄に注目したい

2019年は、企業が市場に対して発行した株式を自らの資金を使って買い戻す「自社株買い」が非常に増えているそうです。インカム投資家にとってこの自社株にどんなメリットがあるかを踏まえつつ、特に自社株に積極的なとある財閥グループ企業達の動きをこの記…

たまには資産運用ブロガーらしく、今の懐事情と心情を綴ってみる

本日のエントリーは、あまりに最近資産運用に関するネタが書けない当ブログ管理人が、たまには投資に関するネタを書こう!ということで今の懐事情と心情を綴ってみました。ただの独り言ですのでアウトプットはありません。私の戯言にお付き合い頂き、感謝申…

「子供は負債」というコメントを見て、人間として何が欠けているのかを考えた

先日、Twitterにおいて「子供がいる時点で、負債たっぷりじゃないですか」という発言を目にしました。また、同じ頃ネット記事で「他人と暮らすのはコスパが悪い」として未婚で生きる人達に対する意見を読みました。それらを見て、私が率直に思ったことをここ…

【実録】忘年会シーズンを前にして「魔の2時間」をどう乗り切るかを語る・其の弐

以前、宴会を苦手とする当ブログ管理人(営業経験約20年のベテラン)が、いかに宴会を無難にやり過ごすかといった作戦を記事にして提案しました。このエントリーでは、別の作戦を用意してこの年末初の苦難に立ち向かう私のリアルストーリーをドラマティック…

私にとって愛車と、彼女と共に過ごす時間は、唯一無二の存在なのです

この記事では、愛車シロッコをこよなく愛する当ブログ管理人が、自身にとってマイカーを持つことの意義を語らせて頂きます。まさに自分の餅ベーションを維持してくれる、大切なパートナーなのです。また併せて、その愛車の足元のオシャレを担当するショップ…

「貴方はすっぴんの子が好きですか?」ええ、私は大好きです・・・!

この記事では、基本的にはすっぴんの女の子が好きな当ブログ管理人の個人的な嗜好について、なぜすっぴんが良いのか?についてダラダラと妄想を綴っています。投資に全く関係のない雑談ネタですので、暇つぶし的に読み流して頂ければ大変幸いです。

はてなブロガー刺殺事件を通して、自己防衛の重要性について改めて考える

このエントリーは、昨年発生したブロガー刺殺事件を通して身バレを始めとするブロガーのリスク管理について、前回書いた記事を復唱しながら改めて当ブログ管理人が感じる「自己防衛」の重要性について綴っています。好きな内容を発信できるのがブログの魅力…

我がチームの大黒柱アッビィ(ABBV)から配当金を頂きました!

今週、米国のバイオ医薬品大手アッヴィ(ABBV)から1万円超えの配当金を頂きました。この記事は、そんな配当日記。一時期アラガン買収の財務影響を悲観視して株価が低迷していましたが、ここ最近奇跡のV字回復を果たしています。自分の気に入った銘柄を信じ…

【2019年最新版】金融行動に関する世論調査が発表されました。世間の保有額はどうなったか?

昨日18日、金融広報中央委員会から、2019年度最新版の「家計の金融行動に関する世論調査」結果が発表されました。世間の金融資産の保有状況や将来への備え方など、周りの人々がどう考え動いているのかが、この調査結果からしっかり伺えます。本記事では、そ…

「貴方はその含み益、利確しますか?」私が利確しない理由を、ニワトリで説明する

相場が好調で、含み益が出ている人も多いのではないでしょうか。インカム投資をしている中で、利確するタイミングというのはとっても悩ましい。一方で私は基本的に利確はしないポリシーです。それはなぜか?を、この記事ではいつものニワトリを使って例えて…

腹黒い政治家たち主演の珍舞台『The 児童手当』を見た感想を2,200字で語る

先日、財務省が予算案の編成において、高所得者への児童手当について廃止を含めた見直しを厚生労働省に要請したとの報道がありました。そしてその後、その見直しの根拠としていた数字に単純な間違いがあったことが発覚したのです。その顛末があまりにダサか…

待望の「Disney+」開始で株価爆上げのDIS!ユーザーもホルダーも笑顔になれるかなっ?

今週、あのウォルト ディズニー(DIS)が手掛ける動画ストリーミングサービス「Disney+」が北米を皮切りにローンチされました。開始後24時間で1,000万人ものサインアップを集めた同サービス、株主としてこれからの事業展開が非常に楽しみ!まさに我がPFのド…

(3197)すかいらーくHDの3Q決算は増収増益!株価も上場最高値を記録!!

こちらは、食事券系の株主優待キングである(3197)すかいらーくHDの2019年度3Q決算内容を簡単にレビューしています。10月の消費増税の影響はやはり不可避といったところですが、今期は9月までの貯金で何とか逃げ切ってもらいたいところ。株価も上場最高値を…

【2019年11月】ポートフォリオ紹介 ずいぶん軽くなってきた日本株チームが悩ましい今日この頃

この記事では、2019年11月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょ…

やっちまったぜ日産!!大減配により我が社もサヨナラを決議しました

昨日、販売不振にあえぐ(7201)日産自動車が2019年度上期決算を発表しました。その中で同社は「上期の進捗が当初想定していたレベルに届いていない」ことを理由に、今年度の配当を大幅に減配することを発表しました。それを受けて、私も撤退することを決意…

会社にすがる「働かないオッサン」予備軍の私が、そのリアルな胸中を語ります

ネットに「会社にすがる、働かないおじさん」という記事がありました。若い頃はバリバリ働きながら、歳を取ると生産性が急に落ちて給料に見合わない働きしかしない人のことを言いますが、これからはそういう立場だと厳しくなってくる、という趣旨です。まさ…

再生エネルギーの未来にかけて、インフラファンドに指値を入れる

先週売却した資金を使って、週末にリート・インフラファンドを買い付けるべく指値を入れました。ちょうど先日読んだWSJの中で、これから注目すべき再生可能エネルギーに関する記事がありましたので、その内容と併せて、インフラファンドの未来に賭ける私しょ…

【緊急特別企画】毎日連続投稿を欠かさない、かえる投資家ブロガーの1日を追う!

このエントリーは、1年以上年中無休で毎日記事を上げ続ける、かえる投資家ブロガーしょこら@の1日の様子を紹介しています。ブログを中心に回る私の生活の中で抱える悩みと共に、その裏事情をちょっとだけ明かしちゃいます。いや、でもやっぱり楽しいので続…

(1928)積水ハウスを利確。そして絶賛急落中のリート・インフラファンド買い増しを狙う!

昨日、優良高配当銘柄である(1928)積水ハウスを利確し、買付余力をガッツリ確保いたしました。それもこれも、最近価格が急落しているリート・インフラファンド系の買い増しを狙っているためです。当記事は、そんな管理人の独り言。なお投資判断につきまし…

【2019年10月】ブログ運営状況 収益結果発表の単位を変えてみました

この記事では、2018年7月末に立ち上げて丸1年3ヶ月が経過した、当ブログの10月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数・読者数推移、収益結果など。特に今回は、収益の数字を、聞いたことのないようなマイナー海外通貨を使って公開しておりますの…

「寝てるだけで朝起きたらお金が増えてる毎日」を、高配当株で再現する!

この記事は、基本的に米国株の配当入金日記です。少し前に、ビットコインで「寝てるだけで朝起きたらお金が増えてる毎日」などとのぼせたことを女性が話しているTV番組があったこと、ご記憶でしょうか?それと同様に、しかし高配当株で、寝てるだけでお金が…

女子受け!するアメリカ土産として元・駐在員が某ハンドソープを猛プッシュする

こちらは、以前現地に駐在したときの筆者の経験をもとに、女子受けバッチリ!魅力的なアメリカ土産をご紹介する記事です。ハンドソープやフレグランス系商品で有名な、その名も「Bath & Body Works」。是非アメリカに行かれる際には、お店の場所をチェックし…

超プレミアムなホテルを持つ(3478)森トラスト・ホテルリートが欲しい件

先日、毎月配当生活構築に向けて2・8月の配当金が弱いという悩みを吐露しました。それに対して、読者様から(3478)森トラスト・ホテルリートについてご紹介を受けたので、その尖がり度合いを当記事にてシェアさせて頂きます。どの物件も競争力の高い、良リ…

資産運用ブロガーの「身バレ」リスクを減らすために気を付けたい8つのこと

私は資産総額を含めて結構な部分をリアルにブログ上に公開しています。当然、身バレのリスクに苛まれながら日々書き綴っております。身バレが、ブロガーにとって良いことになるなんて殆どありません。当記事では、そんな身バレのリスクを抑えるためにどうす…

「毎月配当生活」構築に向けて、権利確定月の分散化を考えるのはナンセンスか?

この記事では、毎月安定的に配当収入を得たいと願う当ブログ管理人が、配当入金のタイミングに直結する「権利確定日」を敢えてずらした銘柄選定をすることに意義があるのか?という観点で思いを綴りました。あくまで基本はその会社の経営をベースに判断すべ…

【2019年10月】資産運用振り返り 総額よりも大事なのは「金の卵を産むニワトリ」

こちらの記事では、10月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。また、併せて私の資産総額に対する考え方を綴っています。資産総額のようないわゆる"時価"なんかに囚われず、こだわるべきは「健…

自動車メーカーへの投資はオワコン?相次ぐ業界再編の報道を見て思うこと

今週、自動車業界再編の大きなニュースが2つ飛び込んできました。一つはホンダ系4社の統合、もう一つはアイシン精機とアイシンAWの経営統合の話です。車両開発は昔とは様相が変わり、会社規模が求められる時代になってきました。そんな流れの中で、自動車業…