【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

元旦に掲げた「2023年の目標」に対してどれくらい達成できたか自己採点してみたよ!

管理人は、2023年が始まって直ぐに一年の計として4つの目標を掲げ、当ブログで宣言していました。この記事では、それから1年が経ち、各数値目標に対する達成度がどうだったか?を振り返っています。

【2023年】今年頂いた配当金のまとめ 税引後ベース195万円(前年比+18%)で着地!

2023年12月の配当入金額が締まり、2023年の年間総額も確定しました。実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)をまとめて公開します。不労所得による経済的自由FIREを目指し配当投資に取り組む方々にとってのひとつのベンチマークになれば幸いです。

新NISAの「成長投資枠」で、早速アレとアレを買いました!

これからの資産形成において必須項目である新NISAが2024年から始まりますが「成長投資枠」について実際には本日12/28から選択可能になっています。管理人がこの非課税枠を具体的にどう活用していくか、この記事で言及しております。

【2023年第51週】資産状況まとめ・X'masラリーの来ない日本株が伸びず、トントンで着地

2023年第51週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先週は、来年早々の利下げが期待され、株高「X'masラリー」で盛り上がる米国株式市場とは対照的に、上げたり下げたりでパッとしない日本株が足を引っ張る形となりまし…

大型トラックドライバーをしている私の、とある1日の仕事っぷり【noteで公開してます】

4月に年収1000万円の海外営業マンから同400万円の大型トラックドライバーという新しい仕事に転身、ほぼ9ヵ月が経過しました。リンク先に貼ったnoteで、私の「とある1日の」仕事の様子を綴ってみました。当ブログと併せてお読み頂けましたら嬉しいです。

【2023年12月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年12月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎になります。尚、くれぐれも…

【2023年第50週】資産状況まとめ・今度はパウエル砲が炸裂!債券ETFの上昇が悩ましい

2023年第50週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先週はとにかく木曜日のFOMC、パウエルFRB議長の会見が大きかった。近々の利下げ検討を匂わせる予想以上にハト派寄りな発言によって一気に円高、金利低下が進み、My PF…

のせられてウィブル証券に口座を作ったはいいけれど、買えるものがなくて萎えた件

先日、高額ポイント案件として出ていた「ウィブル証券口座開設」に参戦した旨、記事にしましたが今回はその後の続報です。すったもんだしながらなんとか無事に口座開設出来たものの、実際に買えた銘柄は・・・

現NISAと新NISAについて、現状と思うところをストレートに書いてみる(やや毒?)

新NISAスタートまで残すところ3週間、SNSでもつみたて設定について発信する方がたくさんおられます。管理人が、この新旧NISAについて現状と思うところをストレートに綴りました。尚、一部表現に失礼なところがありますので閲覧注意でお願いいたします。

【2023年第49週】資産状況まとめ・植田砲が日本株PFを直撃!吹き飛んだ額は給料2ヶ月分...

2023年第49週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先週は金利の下げ止まり兆候から週前半はそこそこ増えましたが、日銀植田総裁の「チャレンジング」発言が円高を引き起こし、週後半は日本株の軟調さが目立った1週間で…

利上げトレンドの今、最強ノーリスク商品!変動10年の国債から利金が入ってきました

退職金の避難先としてこの春に買った個人向け国債(変動金利・10年)から初となる利金のお知らせが来ました。気になる利率とその金額について言及しています。なお投資にあたっては自己判断・自己責任にてご対応をお願いいたします。

「地味」だけど「堅い」農薬メーカー(4996)クミアイ化学工業にエントリーしました

今週頭に株価が急落し配当利回りが4%を超えてきた国内農薬メーカー大手(4996)クミアイ化学に新たにエントリーしました。私がここを欲しいと思った理由について簡単にまとめています。なお記事中にも記載していますが、投資にあたっては自己判断・自己責任…

【2023年11月】資産運用振り返り 前月比+2.5% 先月分のマイナスを8割ほど取り返した

こちらの記事では【2023年11月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、所感などなど。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとしてご覧頂ければ幸…

ウィブル証券に第3の証券口座を新規開設し、2万円分のポイントを獲りにイク!

この週末、たまたま目にしたフォロワー様の呟きから『ウィブル証券』の新規口座開設にあたってポイント高額案件が出ているのを知り、速攻で申し込みをしましたので記事にしました。ここでは超・高配当で知られる「BDC銘柄」が買えるので、興味ある方は是非検…

【2023年11月】今月頂いた配当金のまとめ 日本円の着金額が前年同月比3倍と大躍進!

2023年11月の配当入金額が確定しましたので、こちらのまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

もう11月も終わり!取り留めも無く小ネタを書いてみるPart.2(お買い物関係)

11月ももう終わりですね。最近は仕事と睡眠ばかりの毎日であまりロクなブログネタがありません。そんな中、管理人のちょっとした身の回りのことを取り留めも無く綴っていくシリーズ、Part.2です。今回のお題は最近の「お買い物」について。

【2023年第47週】資産状況まとめ・やっぱりまったりした1週間でした。ローンが増えた

2023年第47週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先週は、特に大きな経済指標・イベント等もなく、大きな動きもないまったりした1週間でした。ただ現金だけ少し減りました。

トラック運転手に転身して年収が大きくダウンしたこの半年間の家計収支を振り返る

それなりの給料を頂いていた筆者が年収300万円台のトラック運転手に転身し丸8ヵ月を迎えようとしています。転職後半年間の収支が締まりましたのでその内実をまとめました。ただの浪費家が年収ダウン転職をすると、どうなるのか・・

来週は配当祭り!「配当投資家は全員宴の用意をするべしーッ!!」

12月は、配当投資家にとっては最も熱い月・・・主に日本株の9月権利確定月銘柄から集中して配当金が着金する月です。筆者が保有している銘柄からの支払いスケジュールを見ると、山場は早速来週来るみたいです。

「神田!お前とは違うわksg!」トラック運転手に転身して1年目、年末調整を済ませました

今年4月に前の会社から今のトラックドライバー職に転身した管理人。年末調整の時期がやってきましたのでこの週末に書類を準備しました。転職1年目は色々と添付するものがあったので、その経緯を紹介。ついでに毒を少々盛っております・・・

【2023年第46週】資産状況まとめ・ネガティブな経済指標のおかげでポジティブに推移...

2023年第46週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先週は、アメリカにてCPI・小売売上高など、出てくる経済指標がいずれも予想よりも弱く、逆に相場が堅調に進んだ1週間でした。おかげで筆者のPFも4週連続で・・・

【2023年11月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年11月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎になります。尚、くれぐれも…

【2023年第45週】資産状況まとめ・金利再上昇で逆風ありましたがギリ6500万円台回復

2023年第45週目、本記事では管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しています。 先々週に下がったかと思った金利ですが、先週はFRBパウエル議長のタカ派発言や長期債券の入札不調などにより再度上昇。相場の逆風となりましたが、My PFはギリプラスで…

保有株の2023年中間決算発表が一通り終わりました。今のところ増配有無は4勝1敗

11月に入ってから、国内各企業からの24年度中間決算発表が本格化しています。私が保有している14の銘柄の大半が発表を終えましたが、今回前回比での増配を発表したのは4銘柄でした。配当投資の神髄は、利回りよりもこの増配実績にあるので注意が必要だと当記…

「いくら貯めればFIRE出来る?」私の考える人生設計と、必要な金額をまとめてみた

経済的自由を達成して今の仕事を辞め、自由の身になりたい・・・令和の時代、そう考えている人がすごく増えています。では、そのために必要な資産は幾らくらいなのでしょうか?この記事では、私なりにセカンドライフに向けた想定をざっくり考えてみました。

【2023年第44週】資産状況まとめ・0.5週間で100万円リカバリーし、ちょっと一息

2023年第44週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告しております。 10月はボコボコにやられたMy PFでしたが、先々週あたりから少しづつ回復しています。先週も雇用統計悪化など株高の追い風となるトピックスが重なり、実に100万円も戻しました。

【2023年10月】資産運用振り返り 前月比▲2.9% 個人的な出費もあって大幅減...

こちらの記事では【2023年10月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、所感などなど。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとしてご覧頂ければ幸…

【2023年10月】今月頂いた配当金のまとめ 前年比+12%と伸びたが米ドル収入は不調

2023年10月の配当入金額が確定しましたので、こちらのまとめ記事にて実績値(日本株・J-REIT/米国株・ETF)を公開いたします。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。

「資産運用をせずとも焦り・不安は全くない」人が多数を占めるマネリテ後進国、ニッポン

新NISAが始まり、まさに「投資元年」とも言えそうな2024年まであと2ヶ月少々。このご時世でも未だ投資・資産運用をやろうとしない人が何を考え、なぜ一歩を踏み出さないのか?今月10月に行われたばかりの調査結果を通して世間の実態に言及しています。

【2023年第43週】資産状況まとめ・政府の経済対策には期待せず自力で生活を守っていく

2023年第43週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 最近やたらとニュースで取り上げられている岸田政権の経済対策。はっきり言って呆れるばかりの下策で、言及するのも憚られます。政治には全く期待せず、とにかく出来る範囲で自己…