【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年第43週】資産状況サマリー:景況感悪化で株価爆上げというあべこべで少し回復

この記事では、2022年第43週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。先週は景況指数悪化で利下げ抑制期待、からの株価爆上げというなんだかあべこべの展開になりました。おかげで管理人のPFは多少回復。でも、これは嵐の前…

価格が騰がり続けている(3455)HCMを利確しようかどうか迷っています

管理人がコロナ禍前後に購入した(3455)ヘルスケア&メディカル投資法人の投資口価格が騰がり続け、先週は遂に20万円の大台に乗せてきました。投資先としてはとても有望なのですが、目の前のニンジンが食べたくて仕方ない・・・などという苦悩交じりの独り…

「今ココで増税に言及する?!」敵は中国でもロシアでもなく目の前にいる、というお話

物価高騰で大変な中、それに逆行するようなトンデモ議論が政府税制調査会でなされているというニュースを目にしました。実際にストリーミングを聞いてみると、確かにヤバイ発言が幾つも・・・こんなブレインを抱えている我が国の政治の行く末を案じながら、…

2人の大学生を抱えるサラリーマン世帯にとって、一番出費の多い月がやってきました

1年に2回、重い重いあの請求が届く月があります。そのうちの1回が、11月・・・遂に我が家にも恐怖のお手紙が届きました。請求に備えてどういう心構え・準備を取るか?大学生の娘2人を持つ、とあるイチ世帯の厳しいリアルを綴っています。

ファイナンシャル・プランナー(FP)2級に合格しました!そして速攻でAFPの申し込みを...

先月9月に受検したファイナンシャル・プランニング技能士(FP)2級の結果が本日WEB上で発表されました。その結果はタイトル通り・・・そして早速AFPの申し込みも済ませました。最終ゴールである「FP1級取得」に向けて、自己顕示欲強めのブロガーとして突き進…

【2022年第42週】資産状況サマリー:為替介入で1時間に5円以上も円高に!興味深い経験でした

この記事では、2022年第42週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。金曜日番、1ドル=152円に届くかどうかというタイミングで遂に日銀砲(為替介入)が放たれ、1時間で5円というなかなかお目にかかれない変動になりました…

遂に1ドル=150円台へ・・・来年は管理用の為替レートを見直そうと思っています

今年に入ってうなぎ上りの円ドル為替レート、遂に150円直前のところまで円安が進んでいます。これまで自己管理用の為替レートをコンサバ気味の118円で見ていましたが、流石に乖離が大きすぎるため来年からは少し見直そうかなと・・・そんな独り言です。

【2022年10月】ポートフォリオ紹介 日米高配当株の損益ランキングを定期公開しています!

この記事では【2022年10月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれ…

【2022年第41週】資産状況サマリー:遂に1ドル148円台へ!そして含み損は400万円超えw

この記事では、2022年第41週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。日銀による介入は焼け石に水、円安傾向に歯止めがかからず遂に1ドル148円を突破しました。そして株安によって我が米ドル証券口座の含み損も、遂に400万円…

「債券は過去100年で最悪」という見出しを見て、ビンビンに感じてしまうヤバい私

「人より少しでも安く買いたい」これは投資に傾倒すればするほど、誰しも思うところでしょう。それでは安く買うためにはどうすればいいのか?ここでは私が考える『逆張り的思考』を、現在最悪のパフォーマンスだと言われている債券を題材として取り上げてみ…

「親として子供のお金の感覚にどこまで口を出すべきか?」大学生の娘を持つ私が思う事

このブログ記事では、大学生の娘2人を持つ親として、子供のお金の感覚にどこまで口出しすべきか、私見を綴っています。全く違う感覚を持つ二人の間に細かい凸凹の差があって当然。それでも最低限社会的に自立し、その上で上手く世渡りするための知識は身につ…

【2022年第40週】資産状況サマリー:9月の米国雇用統計も上! まだまだ利上げは続きます

この記事では、2022年第40週目の当ブログ管理人しょこら@の資産状況をサマリーにして公開しています。先週9月の米国雇用統計結果が発表され、想定よりも強い米国経済状況が明らかになりました。FRBによる利上げ政策は、まだまだ当分続きそうです。

新たに上場した東証ETF(2864)GXロジスティクスREITで、世界の物流施設に投資する!

絶賛円安中の今、海外資産に投資するための選択肢の一つに東証ETFがあります。9月末、Global X社からインカム系ETFが東証に上場されましたので私も早速エントリーしました。この記事ではその様子を綴っています。 なお投資にあたってはくれぐれも自己判断・…

【2022年9月】資産運用振り返り ものすごくお金が減りました...

こちらの記事では【2022年9月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

【2022年9月】今月頂いた配当金のまとめ+今週の茜さやちゃん(←こっちが本題)

2022年9月の配当入金額が確定しましたので、こちらの記事で実績(日本株・J-REIT/米国株)をまとめています。毎月の不労所得による経済的自由を目指し配当投資に取り組む方々にとっての、ひとつのベンチマークになれば幸いです。