【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本株日記】地元の某企業株を新たに購入しました。投資は数字だけじゃないのだ!

今週、私の出身地にある某ローカル企業の株を新規購入しました。一応インカムは払い出すものの、その目的は至って非・論理的なもの。でも「好き」「楽しい」を前面に出すのも個別株投資の一つの良さなのではないかしら・・・そんな独り言を綴っています。

大型トラックドライバーになって4カ月目のお給料【給与明細をnoteで公開してます】

4月に年収1000万円の海外営業マンから同400万円の大型トラックドライバーという新しい仕事に転身、約5ヵ月弱が経過しました。独り立ちして通常運行レベルでのお給料を頂けるようになりつつありますので、改めてその金額について言及してみました。当ブログと…

【2023年第34週】資産状況サマリー:100万円弱を債券ETFに突っ込みました→結果

2023年第34週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先々週、1週間で評価額を87万円も減らす悲劇に遭った我が証券口座。先週はヤケクソ気味に100万円を投じて、いつもの債券系ETFを買い増しました。

帰省した際、両親と相続についての話をしてきました。「実家の処遇」が重たい...

お盆に実家へ一人帰省した際、私の両親と相続についての会話をしました。その時、懸念になっているのが「実家不動産の処遇について」祖父母の時代に苦労して得て、自分たちが生まれ育ってきた場所をどうするか?これから先、重たい悩みに直面しそうな感じで…

【2023年第33週】資産状況サマリー:ものすごい勢いで資産が減りました。株ツライ

2023年第33週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先週は1週間で87万円も減るド惨敗の週となりました。相場を見てても疲れるだけなので、欲望のままに生きていきたいです・・・

日に日に含み損が膨らんでいる債券ETFから、僅かばかりの分配金が入ってきました

現在爆損こきまくりの債券ETFから今週、3ヵ月に一度のお慰みとして分配金が入金されてきましたので記事にしました。当初買い始めた際の目論見通り、株式以外のインカムソースとしての仕事はしてくれていますので、後は近い未来の「反転の機」を待ちたいと思…

【2023年8月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年8月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎。尚、くれぐれも投資におきま…

14年間の投資歴の中で、私が爆益をゲットした&爆損こいた株取引、上位3銘柄

筆者は2009年から投資信託を買いはじめ、約14年間の投資経験があるのですが、その中から純粋な売買によるキャピタルゲイン・ロスの上位3銘柄についてピックアップしてみました。これらの経験が今の私の投資スタイルを形作っているものと思っています。

【2023年第32週】資産状況サマリー:利上げ停止期待の後退によって債券ETFが再び下落

2023年第32週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 米国消費者物価指数(PPI)が予想よりも上回る高い数字となり、利上げ停止の見通しが後退、債券ETFも再び下落という厳しい状況が続きます。

公募増資のIR発表により投資口価格が下がったところで(3468)スターアジアを買い増し

今週(3468)スターアジアが現状投資口比+23%もの公募増資によってホテル・住宅物件を追加することをIR発表しました。それを受けて価格も大きく下げましたので少し買い増しをしました・・・というJ-REIT投資日記。 尚、くれぐれも投資は自己責任・自己判断で…

【2023年第31週】資産状況サマリー:下げたので節操無く株式リート債券を買いました

2023年第31週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。 先週はKYフィッチが米国債格下げという一石を投じたせいで金利・為替・株価とも荒れた1週間でした。そんな中、株リート債券と色々節操無く買っております・・・

前職で加入していた企業型確定拠出年金(DC)から個人型(iDeCo)に移換しました

転職前に勤めていた会社には企業型確定拠出年金(企業DC)がありましたが、今の運送会社には生憎それがありません。このたび、そのDCの資産を個人型(iDeCo)に「移換」しましたので経緯を記事にしました。転職をお考えの方にとっては不可欠の作業になります…

【2023年7月】資産運用振り返り 前月比+0.6% 出費が多かったけどプラスで着地しました

こちらの記事では【2023年7月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

新NISAの対象投資商品が更新されました(2023/8/1付)

2024年1月から始まる新NISAで対象となる商品のリストが社団法人投資信託協会のサイトで公開されています。今年12月まで8回に分けて更新されるこのリストの中から、個人的に気になる商品をピックアップしてみます。今回は、2023年8月1日掲載分から。