【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

詳しい自己紹介と、ご相談・ご質問はこちらから



はじめまして。
当ブログ管理人のしょこら@です。


この度は、世に数多あるサイトから弊ブログにお越し頂き、また興味・関心を持ってくださり、ありがとうございます。

こちら、ブログタイトルが示す通り、

  1. 資産運用(高配当投資)
  2. マイルを使った旅行
  3. 愛車Audi R8との生活

を中心として、管理人しょこら@の日々の喜怒哀楽を綴っているブログです。

旅行にせよ、趣味の車にせよ、はたまた美味しいをを楽しむにせよ、豊かな人生を送るためにお金はあるに越したことはないですよね!

また、自分の大切な人(家族、恋人、友人)を守るためにもお金に関する知識=マネーリテラシーは令和時代の必須科目です。

そのマネーリテラシーの基本領域として、以下の3つがあると私は考えます。

1.入ってくるお金の最大化

・本業での稼ぐ力(キャリアアップ)
・副業・配当等による、収入の複線化

2.出ていくお金の最小化

・固定費削減
・保険との付き合い方
・家計管理

3.生き抜く為の世の中の仕組み活用

・お得な制度の活用(ふるさと納税、ポイ活)
・老後への備え(公的年金、資産運用)
・相続、贈与における節税対応


これらの点について、より体系的に学びたいと考えた私は、2022年10月に
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
を取得いたしました。


当ブログでも、その知識を活かしながらの我が家のやりくりについて各記事で紹介しています。もし具体的にお聞きになりたい点、ないしそれ以外にも、皆様のご家庭における相談事項がありましたら、ブログ右側サイドバーに配置しています「お問い合わせ」フォームをお使い下さいませ。

今後とも弊ブログ【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】をどうか宜しくお願い致します。



メールでのやり取りでは相談料なんて野暮なもの頂きませんのでご心配無くですわ♥