【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年お世話になった、はてなブロガー様の楽しいブログのご紹介:その1

私がブログデビューして、ちょうど5か月になりました。自分でいろいろと発信するのも楽しいですが、他のブロガーさんが書いている記事を読んでなるほどと思ったり、コメントやはてブ、スターを付けて頂くこともとても励みになっています。2018年最後の記事で…

この一年を振り返ってみる・・・貴方はどんな「チェンジ」が出来ましたか?

この時期、一年を振り返り、次の年に向けた目標に思いを馳せている方も多かろうと思います。振り返りと目標再設定は、自身の成長においてとても大事なことです。この記事では、私の2018年の振り返りと来年に向けた目標を独り言として綴っています。皆様の振…

【2018年12月】資産運用振り返り

この記事では、2018年12月末時点、しょこら@家の資産運用状況を公開しています。なお、この記事は、管理人の不注意により削除してしまったものを、簡易的にお届けしています。内容が通常より輪をかけて貧相なことを、予めお詫申し上げます。

ゴルフクラブ レンタルサービスのおススメ!!「クラブステーション」

私は趣味の一つとしてゴルフを嗜んでいますが、今回たまたま「クラブステーション」というレンタルクラブサービスを利用したところ、非常に便利でしたので、この記事でおススメとして紹介しています。ポイントは予約から受け渡しまでが非常に手軽・スムーズ…

【2018年12月】今月頂いた配当金のまとめ

12月の配当金が確定しましたので、当記事では、2018年1~12月、1年間トータルの配当生活進捗を公開しています。今月は件数8件で、そこそこありましたが、小粒なものが多く金額はまだまだの水準でした。2019年に向けて「年間50万円」の配当収入を実現させるべ…

2018年12月 よく読まれた記事トップ5 Google砲 2連発で大台に乗りました!

こちらの記事では、直近一か月(11/25~12/24)の間に当サイトで良く読まれた記事ベスト5を紹介しています。最近当サイトにお越しになられた読者の皆様が、効率的にご覧になれればと思っています。尚、順位付けにおいては、Googleアナリティクスのログを基に…

阿鼻叫喚の大暴落を前に出来るのは、美味しい名古屋めしを堪能することだけ

名古屋への出張の時は毎回「名古屋名物」を楽しみにしています。今回は稲生さんのひつまぶしを堪能してまいりました。濃い目の味と、お茶漬け風のあっさり味の2パターンを楽しめる名古屋グルメの代表選手。とっても美味しかったです!

X'mas Eveに、ANAプラチナステータスというプレゼントを頂きました!

先日のアメリカ出張により、遂に2018年の目標にしていたANAプラチナステータスを獲得できました!この記事ではその道のりと、プラチナステータスを取ることで嬉しいと思うメリットを書いています。出来ればこの制度は、多少間口を狭くしてでも、ずっと残って…

Google様から初めておすすめを頂きました。PV・アドセンスへの影響よりも...

昨日PVを確認したところ、いつもの倍以上に伸びていました。スマホで見た時に表示されるGoogleのおすすめ記事に載っていたのです。いわゆる「Google砲」ってやつですかね。ブログ開始後5か月目にして初めて食らいましたが、そのインパクト以上に、ちょっと感…

VYMの定期買付を開始。87年ぶりの落ち込みですが、耐えるしかない!

日米の株価が大変なことになっています。この12月のダウ平均株価のひと月の下げ率は、1931年の世界大恐慌時以来の酷さだと報道されています。このような地合いの中では、とにかく耐えるしかありません。私も現金余力を高めつつ、一方でETFの定期買付を開始い…

元・駐在員がリピートしているチョコレートは、ゴ〇ィバよりむしろ...

私は自身の駐在時から、アメリカから日本に買って帰るお土産ネタとして、定番モノで3~4種類ほどあります。この記事はそのうちの一つ、チョコレートの紹介です。会社の人たちへのバラマキ用としていつも安く買っているのが、リンツのチョコレート。こちらの…

海外株投資をする上で、数字チェックするなら「モーニングスター」が便利!

私は海外投資を始めたばかりなので、海外個別株のデータを一からチェックしているところなのですが、各種指標を参照する上で『モーニングスター』が、とっても便利なサイトです。この記事では、そのデータの探し方と、少々とっつきにくい各種指標の英語表記…

株式市場が不調な中でも心を保っていられるのは、高配当投資の唯一の強みです

最近の株式市場は本当に軟調な状況が続いていますが、このような中でも心折れずにやっていけるのはひとえに「高配当によるインカム」のおかげだと思っています。減配・無配のリスクを極力回避しながら、良い配当の株を安く買えるのであれば、厳しい市場環境…

貯蓄型生命保険はエグい!5年後にようやくそれを理解して、先日解約しました。

先日、5年前に加入していた貯蓄型生命保険を解約しました。理由は、資産の流動性が無い割に、あまりに利回り面で他の投資方法に劣後するためです。いったいどれくらいのビハインドがあるのかを、私の契約していた保険を例に取り上げてみました。現在、同様の…

1月確定の高配当株 ちょっと気になる3銘柄をご紹介

この記事では、管理人がちょっと気になっている、1月確定となる高配当・優待株について、3銘柄をピックアップしてご紹介しています(一つは既に所有中のものです)全体的に軟調な市場が続いていますが、うまいこと押し目買いで安いところを拾えればいいです…

自分が購読中の「はてなブログ数」を確認する方法!平均はいったいどれくらい?

みなさん、気になるブログはどんどん「購読」されていると思いますが、今までの累計でどれくらいの数になっているか気にしたことがありますか?この記事では、今まで登録した購読中ブログの数え方を解説しています。たくさん登録していると読んで回るのが大…

2018年12月時点 ポートフォリオ紹介 ついでに(4188)三菱ケミカルHDを買い増し

12月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、ミーハー&ビギナー投資家なので、参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しみましょう(´・ω・`)

貴方は有休100%取れていますか?日本人の取得率調査結果を見て思うこと

エクスペディアが毎年行っている「有休取得に関する調査」の結果を公表しました。それによると日本人の有休消化率は50%で、世界でも最下位、しかも3年連続という由々しき状態だそうです。なぜ有休が取れない雰囲気が変わらないのか・・・一管理職として思う…

グラクソ・スミスクライン(GSK)を買い増し。そして今後はETFも・・・☆

先日購入した初の海外株式(GSK)グラクソ・スミスクラインを更に40株買い付けいたしました。気絶ホールドによる配当金獲得を目論んで、引き続き30ドル台の安いところで拾っていきたいと思います。また、今後は更にアメリカ向けの銘柄も探っていきます。先ず…

クレジットカードの断捨離が悩ましい。何だか、かたーい音が聞こえてきます

旅行・出張で外に出ていく機会が多い人はよくご存知かと思いますが、海外ではクレジットカードが非常に重要なアイテムになります。私も6枚ほど持っていたのですが、このたび断捨離活動の一環で枚数を減らしました。ところが最後の段階で思わぬ悩みが・・・と…

ついにきたきた冬賞与!(字余らず)でも「定期預金一択」は要注意だと思うのです

本日は、管理人にとって待ちに待った冬賞与の日でありました。この賞与をどう使うかは皆さんいろいろ頭を悩まされていると思います。もしも貴方が「とりあえず将来貯めるために定期預金に入れておくか」と、単純にお考えのようでしたら、ちょっとだけ立ち止…

【英語】長女にバカにされないよう、日々研鑽を欠かせないという話

管理人は、アメリカからの帰任後も英語力の向上に向けて毎日学習を続けています。自分の弱点であるヒアリングとボキャブラリを中心に取り組んでいるのですが、さすがにこの年になるとなかなか記憶力が付いてこなくて悩ましい毎日です。そんな戯言を綴った日…

豊かな配当生活を送るために、重視すべき要素は何なのか?

私が株式投資をする上で最も重視しているKPIは、得られる配当金のグロス・利回りです。まだまだ資産総額は少ないですが、将来の配当金収入の最大化に向けて、日々出来る限りの資本投下を進めています。この記事では、その配当ライフ実現に向けて私が重要だと…

(8411)みずほFGと(9888)UEXから配当金を頂きました。

今種、引き続き9月決算の銘柄たちから配当金の入金がありました。(8411)みずほFGと(9888)UEXの2社からです。市場は日米共にどんよりネガティブな雰囲気が漂っていて厳しい日々が続きますが、来週頂ける賞与と共に、頂いた配当金を買付余力の一部として今…

今年の減量目標を達成!!私がダイエット活動で守り切った、2つのマイルール

私の2018年の目標の一つとして、体重と体脂肪率を落として身体を引き締める「ダイエット」活動を掲げ、ようやく今月になって、自分で設定した体重目標値をクリアできました。この記事では、どのように減量をすることが出来たのか・・・予め決めて徹底した、2…

(続)米ドル資産を貯めていく準備を始めた話

先の記事で、これから日本株だけでなくドル資産を並行して貯めていくという決意をして、もっか毎日毎日少しづつドル転を続けているところです。将来に向けては日本資産 : 海外資産を50 : 50にしようと思い、銘柄を考えています。本日の記事ではそのスタート…

すみません、私昨日嘘いいました...。ついでに(8591)オリックスの配当金のお話

昨日、師走相場として良いスタートを切ることが出来そうだと言いましたがその直後にいきなり大下げが来ました。相変わらず「持っていない」管理人でございますw さて、本日(8591)オリックスから配当金を頂きました。株主優待も美味しくて高利回り、持って…

9月決算の銘柄から配当金が届きました。株価も上がってまずまずのスタート

本日、9月決算の銘柄たちから細々とですが配当金の入金がありました。(4293)セプテーニHD、(8697)日本取引所グループ、(9412)スカパーJSAT HD、(9433)KDDIの4社です。頂いた配当金は買付余力の一部として、今後の買い増し用の資金としていきます。

2018年11月 ブログ運営状況(4か月目)

この記事では、7月末から開始して丸4か月が経過した当ブログの11月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、はてな読者数、Googleアドセンスの収益状況など。 11月も、すまにゅー砲が2発着弾しました。一発は豆鉄砲並みの小さな威力でしたが、砲…

2018年11月 資産運用振り返り

11月が締まりましたので、こちらの記事では、今月の投資活動の振り返りをまとめています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金など。年末に向けたラリーがなかなか始まりませんが、上がったり、下がったりを繰り返して先月比では微上げという結果に終わ…