【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職・転職にあたって、両親へはいつ、どうやって相談・報告をすればいいか

退職する際、家族との相談をしながら決断をしましたが、両親へ話をするタイミングについては人によって色々あるかもしれません。私は全く相談せずに進めたことに対して周囲からは結構驚かれました。皆さんはいざという時、どのようにお考えでしょうか?

JTCにて20数年勤めてきた社畜が、早期退職金の明細書の一部を晒します!

この記事では、JTC(伝統的・典型的な日系企業)に20数年勤め、中間管理職の身分で退職する決断をした筆者が会社からの慰労として頂いた「早期退職金」の明細書の一部を公開しています。今のご時世、これだけの額を貰えるだけでも本当にありがたいです・・・

【2023年第12週】資産状況サマリー:JTの配当金で買ったもの+さやちゃんの●●

2023年第12週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先日より表面化した金融不安も一旦落ち着きを取り戻しつつある今日この頃、管理人の資産はどうなったのか?今回は、13万円もの大金となった(2914)JTの配当金の行方、並びにさや…

(2914)JTから配当金が入ってきました!一撃13万円のビッグな不労所得です

私のポートフォリオで最大の投資額となっている(2914)JTから2022年12月確定分の配当金が着金しました。1500株保有中ゆえ一撃13万円という大型不労所得、大変ありがく頂きます。何かと賛否両論あり、投資初心者にも勧め辛い銘柄であるのは確かですが、これ…

大学生の娘が無事卒業しました!「国立大+自宅通い」親として、金銭面はじめ色々振り返る

先日、自宅から4年間通い続けてきた長女が大学の全課程を無事修了し、卒業の日を迎えることが出来ました。この記事では、その様子やらお金の話やら、大学生を持つ親のリアルを振り返って綴りました。将来ご子息が大学になられるであろう読者の皆様の参考にな…

マイナス40%の爆損!楽天ポイント投資していた「レバナス」を損切りしました

「楽天ポイント」投資として2021年からポイントを投じていたレバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)損益率マイナス40%という爆損中でしたが、このたび損切りする運びとしましたのでその顛末を記事にて。なお、くれぐれも投資は自己責任・自己判断で宜しくお願…

【2023年第11週】資産状況サマリー:金融危機coming soon?1週間で70万円以上減りました

2023年第11週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週はSVB破綻を皮切りに世界中の金融サービスに対する不安が巻き起こり、大荒れの株式相場となりました。おかげで、タイトルの通り、私の保有資産の評価額もめちゃくちゃ減ってお…

【2023年3月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!

この記事では【2023年3月半ば】時点での、当ブログ管理人の最新ポートフォリオを、損益率に基づくランキング形式にて公開しています。日本株、米国株&ETF、J-REIT&インフラファンド、そしてインデックス投信を加えた4ジャンル毎にご覧頂けます。なお、くれぐ…

家族といえど、人と一緒に生きるのって、実は相当大変なことではというお話

最近、SNSで、奥さんとのやり取りが辛いという内容の話を目にしました。我が家も「辛い」というところまではいきませんが、少なからずストレスに感じる部分はあります。幾ら家族とは言っても、自分以外の人間と一緒に暮らすというのは大変なことなんだと、そ…

日経平均▲600円超の爆下げ!(7202)いすゞ自を買いましたが、ちょっと早まったか...

急激な利上げの影響でアメリカの金融機関の破綻が顕在化し、金融市場が混乱し始めています。3/14の日経平均も銀行株を中心に▲600円超の大幅な下落を見せましたが、そんな中で(7202)いすゞ自に新規エントリーしました。でも、もう数日待てばよかったかな・…

【2023年第10週】資産状況サマリー:SVB破綻!そして債券ETFが光り輝く時が来る、か…?

2023年第10週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週は米国シリコンバレーバンクの経営破綻が伝えられ、大荒れの予兆を見せた1週間でした。週明けの日本市場も大きく下げそうですね。市況悪化からの利上げ停止、で私の債券ETFsが…

「ペースを落としつつ60歳まで働き、その後完全リタイアする」場合のお金の計算はどうなるか

私は60歳に向けて徐々にペースを落としつつも資産に手を付けない程度に勤労し、その後は完全リタイアによって年金プラス配当金で生きるという計画を立てています。その実現が今の成り行きで可能なのか?素人AFPなりにキャッシュフロープランを立ててみました…

(2914)JTから、最後となる株主優待品の申し込み案内が届きました

昨年のプレスリリースで、2023年発送分を以て株主優待制度の廃止を発表した(2914)JTからその申し込み案内が届きました。超・高配当銘柄でもありこの優待品にもお世話になったものです・・・今回はその感傷に浸りながら申し込みをしました。

【2023年第9週】資産状況サマリー:現職も残すところあと1週間になりました...

2023年第9週目、管理人の資産運用状況をサマリーにして週次報告いたします。先週は最終金曜日に連銀総裁の発言を好感して大きく上げて終わりましたが、まだまだ金利動向に目が離せない神経質な相場が続いています。一喜一憂せず、淡々とポリシーを貫いていき…

【2023年2月】資産運用振り返り 安く買うためには周りと同じことをしてはダメ

こちらの記事では【2023年2月末】時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総資産評価額、保有銘柄・株数、1ヶ月の株取引内訳、ポートフォリオの構成銘柄など。同じように配当投資に取り組まれている皆様にとっての、一つの参考ケースとし…

【米国株日記】や、やらかした?3倍レバレッジ債券ETF、TMFを105万円分買ってしまったお話

ドル高・利上げ政策が続いているなか未曾有の債券安トレンドが進んでいます。筆者もこれまでは長期の配当生活構築のため債券系ETFをポチポチと買ってきていたのですが、このたび債券+レバレッジというハイリスクETFでキャピタル狙い、というギャンブルにベ…