【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末のご挨拶】私にとって、ブログを続け、資産運用を続けるのはなぜか?

今日は大晦日です。本年も当ブログをお読み頂き感謝申し上げます。さて、一年を締める記事として「何のために、日々資産運用をしているのか」という問いに対する、私の思いを綴ってみました。具体的に何をしたいのか、イメージをあげていくことは非常に重要…

【無意味】2019年の上昇相場を経て、保有中の株が上がったのか下がったのかを検証した

先日、コメント欄でダメ投資家扱いされた管理人が、この1年間で保有株の含み損益がどう推移したのかをこの記事ではレビューしています。果たして2019年の好調な時流に乗ることが出来たのか?ただ、インカム投資家としては短期の数字は全く気にしていません。…

【2019年12月】今月頂いた配当金のまとめ 年間トータル配当金額が確定しました

2019年12月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとしてもらえればと思います。これで、2019年の配当金総額も確定しました。…

今年最後?の日本株取引(2914)JTと(8963)INVを権利落ち日に買い増したよ

このエントリーは、2019年最後?となるであろう日本株・リート取引日記として、(2914)JTと(8963)インヴィンシブル投資法人の2つの買い増し結果を綴っています。いずれも、私にとって2019年の不労所得生活の中心となる印象的な銘柄でございました。

【独り言】この一年を振り返って、来たる2020年の目標再設定をしよう!

貴方はこの一年を振り返ってみて、何か「達成したぞ!」というものがありますでしょうか?私自身で立てていた2019年の目標とその達成度を振り返りながら、自分なりに2020年の目標再設定を考えてみました。目標を立ててクリアすることによって得られる「成功…

「年末年始に帰省する慣習」にまで悩む現代社会だけど、色々な形があっていい

読者の皆様も、年末年始の連休を使って実家に帰省する機会が多いことでしょう。ですが同時に「帰省ブルー」にかかる人も多いようで・・・このエントリーでは、年末年始に本当に実家に帰られなければならないのか?という固定観念を今一度考え直してみたいと…

パートナーから「投資への理解が得られない」と嘆く貴方がすべきことを教えます

クリスマスの今日、Twitter投資家仲間のねこまにあさまが、こトリさまとの動物異種三者会談の記事をあげてくださいました。今回のお題は「パートナーから投資の理解を得るには」です。このエントリーでは、その会談内容を踏まえて、改めて私の考えを綴ってい…

2019年はキャッシュレス元年!私が1年間で利用したクレカの金額を公開します

2019年は、消費増税に合わせた還元キャンペーンが展開されるなど「キャッシュレス元年」と言える年になりました。未だに〇〇ペイなどが使えないキャッシュレスロートルな管理人、メインとなる決済手段はたった2枚のクレカです。そんな私が、2019年に幾らくら…

インカム投資はRPGと同じ!貴方はコツコツと「レベル上げ」が出来ますか?

インカム(高配当株)投資に対するネガティブな見解として「端金な配当金を貰っても、なかなか資産が増えない」という声があります。本日は、インカム投資の本質を、RPG(ドラ〇エ・F〇)の例えで説明します。この記事を読めば、RPG好きの貴方は、いかにイン…

2019年の資産運用を振り返って「方針転換」3つと「反省点」2つを挙げてみた

2019年も残すところあと10日程になりました。この記事では、当ブログ管理人の年末時点総資産残高を踏まえて、この1年の投資活動の振り返りを綴っています。ポートフォリオにおける主な変化点を3つ、そして投資の中で特に痛かった反省点を2つ、述べました。20…

京都総連が出した「普通に暮らす」ための最低生活費の数字に、違和感しかない件

先日、京都総連が、子供二人の子育て世代が京都市内で「普通に」暮らすための生活費用として算出した数字を公表しました。その中身を見て、違和感しか感じなかった私がその考えを綴っています。結局これも、例の2000万円問題と、その本質は同じ。こんな数字…

遂に、当ブログ看板キャラの彼にアレが出来てしまった!!という驚愕の事実

常連の読者様の皆さまにお馴染みの当ブログ看板キャラクター・・・かえるさん。日頃ボケまくっている彼も、クリスマスを前に、その寂しさが頂点に達していましたが、このたび何と!〇〇が出来てしまいました!!その驚愕の大逆転サクセスストーリーをご覧く…

遂に連続投稿500日に到達しました!その中から、特に思い出深い記事を振り返る

昨日の記事をもって、連続投稿が500日に到達いたしました。このエントリーではその区切りを記念して、これまでの500記事の中から、自分にとって特に思い入れの深い珠玉の記事たちをピックアップして紹介してまいります。今後も、面白くタメになるブログを目…

【閲覧注意】「ギャンブル依存症に公的保険を適用」することがどうしても腑に落ちない件

先日、厚労省が競馬やパチンコなどにはまる「ギャンブル依存症」の人の治療を公的医療保険の対象とする、というニュースがありました。この件について、自らギャンブラーでもある管理人が思う所を綴っています。かなり毒を吐いていますので、何卒閲覧注意に…

【配当日記】米国を代表する配当王・配当貴族から、年末の酒代の足しを頂きました

こちらの記事は、将来に渡って安定的に不労収入を得ていきたいと願う管理人しょこら@による、グータラ配当日記になります。今回の対象は、アメリカの中でもキングオブ配当銘柄「増配王」「増配貴族」なあの3銘柄。尚、くれぐれも投資にあたっては自己判断・…

【ベストバイストック2019】私が2019年に買った中からおススメ銘柄を紹介します

当ブログは「ベストバイストック2019」という企画に参加しています。各投資ブロガーがリレー形式に、今年買って一番良かった金融商品を紹介していくという趣旨。そこで、私しょこら@も今年買って良かったと思える銘柄をこの記事で取り上げたいと思います。…

【2019年12月】ポートフォリオ紹介 米中英のポジティブニュースで株価高騰!

この記事では、2019年12月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょ…

世間の「冬賞与の使い道」調査結果を見ながら、我が家の教育費用の多さを嘆く

今週は、読者様の中でも冬賞与の支給があった方、多いのではないでしょうか。その貴重な大金、貴方はいったい何に使っていますか?この記事ではこの冬ボーナスの使い道に関する調査結果を踏まえながら、当ブログ管理人の賞与の使い道についても紹介していま…

貴方が「金持ち」になる上で、セミナーなんかより有用なものがあるというお話

経済格差が広まる現代社会において「金持ちは、投資をしている」という趣旨のネット記事を読んで思ったことを綴っています「金を持つ側」「勝ち組」につくためには、コツコツ貯金するだけでは不十分です。1日でも早く資産運用を始める。そのために必要な情報…

不思議な国「サウジアラビア」に行った時の経験を7つ語ってみるよ!

サウジアラビアという国。名前はよく聞くけど実際どんな国かよく知らない・・・という方が多いのではないでしょうか?この記事では、筆者がサウジに実際に行った時に印象に残った点を7つ、挙げています。これで貴方も「不思議な国サウジ」に行きたくなること…

(2979)SOSiLA物流リート投資法人に、上場初日からエントリーしたよ!

先日当ブログでも銘柄紹介した物流施設専門のJ-REIT(2979)SOSiLA物流リート投資法人が、昨日東証への上場を果たしました。前々から気になっていた私、早速成行買いで初日に飛び乗ってしまいました。こちらのエントリーは、その株取引日記になります。くれ…

【2019年・冬賞与】40代社畜リーマン、リアルな明細を晒しまぁーす!

こちらの記事では、40代・製造業・管理職社畜・入社20年目の当ブログ管理人の2019年冬賞与金額を晒しています。大学・高校生の子供達を抱え、多額の教育費用が発生して大変厳しい時期を過ごしていますが、自分的に譲れない一線を死守すべく、日々やりくりを…

未来型の物流施設に投資する!(2979)SOSiLA物流リートに注目したい

今週10日に、東証に新たな物流系リートが上場します。その名も(2979)SOSiLA物流リート投資法人。このエントリーでは、そのリート概要について説明しています。インカム投資を志向する上で一つの候補になると思いますので、こちらの記事を含めて銘柄研究の…

「忖度された流行語大賞」vs「JC・JKの流行語大賞」さて、貴方は幾つ分かりますか?

先日、2019年のユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。毎回その妥当性に疑問符がつくこの賞。そんな存在感の無くなりつつあるイベントに対し、毎回インパクト大なのが「JC・JKの流行語大賞」です。未来を担う若者がどんな言葉を使っているのか?皆さ…

「LINEよ、お前もか!」若者の皆様、貴方達のお金を狙うオオカミに気をつけましょう!

この記事は、特にマネーリテラシーの高くない若者たちを食い物にせんと虎視眈々と狙うオオカミのような会社達に対する注意喚起のために書きました。お金を借りることに対する心理的抵抗を下げて若者に付け入らんとする企業達には、断固としてNOを突きつけて…

休眠口座は閉じましょう!サービスを無償で利用出来る時代はもう終了、という話

メガバンクの一角、三菱UFJ銀行が、2年間全く取引の無い休眠口座に対し手数料を課す健闘をしている、とのニュースがありました。これまで日本人は、サービスに対して過剰に「無償」「奉仕」「配慮」を求めていた部分がありましたが、もうそんな便利さに甘え…

高配当株による配当入金5連発!着実に「金のタマゴ」をゲットしていきます!

先日、日本を代表する高配当株5銘柄から一気に配当入金がありましたので、当記事にて日記的に綴りました。対象銘柄は(4188)三菱ケミカルHD(8591)オリックス(9433)KDDI(8214)AOKI HD(9888)UEXです。配当再投資によって、着実に自分の養鶏場を拡げて…

【2019年11月】ブログ運営状況 なぜ私は「毎日更新」を続けていられるのか?

この記事では、2018年7月末に立ち上げて丸1年4ヶ月が経過した、当ブログの11月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数・読者数推移、収益結果など。今回は更に、社畜の立場でありながらひたすら「連続・毎日更新」にこだわる当ブログ管理人の、そ…

単身者には寂しい12月・・・(8058)三菱商事他から配当通知を受け取ったお話

この12月は、単身者にとって辛い辛い月でもあります・・・そんな中で管理人が受け取った、配当通知の小話です(ほぼ半分は、実話です)高配当株を淡々と買って資産を積み上げるのもいいですが、やっぱりこの時期、愛が欲しい・・・そんなことを感じた、師走…

【2019年11月】資産運用振り返り 証券口座評価金額2,000万円到達しました!

こちらの記事では、11月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。昨今の相場好調の流れを受け、瞬間風速的ではありますが、証券口座内残高2,000万円に到達いたしました。金額はあくまで「絵にかい…