【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「激動の2020年」その中でも大きな出来事3つを、2020文字で綴ってみました

本日は大晦日・・・まさに「コロナに始まり、コロナに終わる」といえる、激動の2020年が終わろうとしています。この記事では、そんな1年で私にとって時に経済的に大きかった変化点について、とりとめもなく綴ります。色々とありましたが、結果としては大過な…

【2020年12月】今月頂いた配当金のまとめ この1年間で得られた不労所得は幾らになったのか?

2020年12月の配当金が確定しましたので、本記事ではこの1ヶ月の実績をまとめました。また、2020年1年間のトータル金額を踏まえて、もっかTwitterで開催中の「配当階級アンケート」でどのポジションにいるかを公開しています。尚、くれぐれも投資は自己責任・…

クリスマスイブ、聖(性)なる夜にマイハニーから素敵なプレゼントを頂きました!

昨日はクリスマス・・・大切な人からの贈り物に心ときめかせた方も多くいらっしゃったことでしょう。私も、マイハニーから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。この記事では、せいなる夜にふさわしく、ちょっと性的な?表現を織り交ぜながら、今回頂い…

【2020年12月】ポートフォリオ紹介 配当利回り4%のかえるファンド、年末はこれで迎えます!

この記事では、2020年12月半ば現時点での管理人の最新ポートフォリオを公開しています。今年はコロナに始まりコロナに終わる、まさに激動の一年で、管理人の保有銘柄も大きく様変わりする結果になりました。この記事では、その中身を紹介しています。尚くれ…

未来の治療はロボットで!その世界に思いを馳せながら、ISRGにエントリーしました!

このたび、医療ロボット分野の世界的トップ企業「インテュイティブ サージカル(ISRG)」の株を新たに購入しました。この記事では、私がこの銘柄を買うに至った考えなどを綴っています。なお、投資においては当ブログを含めネットにある情報を鵜呑みにせず、…

【ベストバイストック2020】コロナ禍に苛まれた今年、私が推すのはESGど真ん中のアレです!

当ブログは、昨年に引き続き「ベストバイストック2020」という企画に参加しています。各投資ブロガーがリレー形式に、今年買って一番良かった金融商品を紹介していくという趣旨となります。そこで、私しょこら@も今年買って良かったと思える銘柄をこちらで…

【2020年・冬賞与】40代社畜中間管理職、コロナ業績悪化による大幅減に打ち震える

先日、勤め先からこの冬の賞与(ボーナス)を頂きました。コロナ禍で業績が悪化している中、予想通り大幅な減少を食らってしまった訳ですが、これからの時代、このような収入減のリスクにどう備えておくべきか?この記事では、その心構えと併せて、当方が賞…

【毒吐き注意】人生初のZOOM宴会を経て、投資へのモチベーションが爆上げしたお話

先日、生まれて初めてのZOOM宴会を、会社の忘年会という場で経験しました。その内容が、自分にとってあまりにきつかった。そして改めて、資産形成に全力投球し、1日でも早くセミリタイアしたいと思った。そんな自分の思いを、毒吐き記事として吐露しています…

40代も半ばになって今更「つみたてNISA」を始めた筆者が思う、投資に必要な2つのこと

筆者はこれまで長らく投資をしていますが、とある事情でNISAを利用しておりませんでした。この度、はじめて楽天証券でつみたてNISAの口座を開設し、2021年1月からとある投資信託のクレカ積み立てを開始しました。この記事ではその様子を紹介すると共に、筆者…

配当入金ザックザクの12月!生涯ガチホの優等生4銘柄から、早速お小遣いを頂きました

この12月は、1年で最もたくさんの配当金が頂ける、とっても熱い月です。この記事では、第1週目に配当入金のあった日本株4銘柄について紹介しています。いずれも生涯ガチホ予定の優良銘柄だと考えています。尚、くれぐれも投資は自己判断・自己責任にてご対応…

【2020年11月】資産運用振り返り ガッツリ増えて、アッパーマス層まで後少しになりました

こちらの記事では、11月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。先月は日米株式市場共々かなり堅調に推移して、評価額が増えた方も多くいらっしゃることと思います。ご多分に洩れず、か…