【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「毎月配当生活」構築に向けて、権利確定月の分散化を考えるのはナンセンスか?

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

皆さんは、インカムゲインを得るために高配当株の購入を決める時「権利確定月」ないし配当入金月の分散化を意識することはありますでしょうか?

ワイは、めっちゃ気にするで!!


だって、不労所得生活を送るためには毎月入金があった方がいいじゃないですか。まー、特定月にガッツリ配当貰って、それを他の月でも使うよう収支管理すれば済む話なんですけど、やっぱりコンスタントにお金が入ってきた方が
「オレ、働かずに稼いでるゥ~♡」
って感じがしますもの。え?しない?!

f:id:syokora11:20191103050202j:plain


勿論、銘柄を選定する上では、そんな些末な条件より大事なものがたくさんあるのは分かってます。タイミングの話なんて最後の最後の最後、「あー、そういえばそんな月だったねぇ確定するの」くらいに捉えるべき話なのかもしれない。

それでも、バラバラの方が、嬉しいのです、わたし。
ブログのネタにもなるし・・・

そんなこんなで、 "毎月グータラしてても金入ってくるで生活" を夢見る私しょこら@がこれまで買い進めてきた保有株のうち【日本株】について、各銘柄の確定月毎にマッピングしてみました。その結果がこちらです。

f:id:syokora11:20191103053629p:plain


・・・ (´;ω;`)・・・

見事にバラついた状態が露呈されました。2・8月は、ほぼ無収入。もしセミリタイアしたら、この月だけは鬼のようにバイトを入れなきゃいけないじゃないですか!

それはちょっと嫌です・・・


ちなみに4・10月及び5・11月も、ご覧の通りリート・インフラファンド頼りになってます。元々は「高配当」「確定月分散」をモチベーションとして買い始めたこいつ等も、最近ではすっかり高騰してしまって、積み上げが全然進んでいません。

目標である月10万円をクリアしているのは6・12月だけ、という体たらく。

f:id:syokora11:20191103054150j:plain


こうなると、ぶっちゃけ6・12月確定銘柄が多少割安で買い頃になろうが、敢えて他の月の株を優先して買いたくなるというのがグータラ配当投資家の性ッ!

・・・という訳で、それ以外の月に何か良い高配当株(利回り3%以上)が無いかを物色して、いったん表に追記してみました。白色がその銘柄達です。

f:id:syokora11:20191103175924p:plain


・・・

・・・
うーむ(´・ω・`)

問題の2・8月は、クソ高いリートとアクセサリー系と食べ物関係の銘柄しかないではないか。これじゃ、この2か月だけは、毎日牛丼とホカ弁を食わなきゃいけない。まぁ、それでもいいけど。

とりあえず、今日の時点では結論は出しません。ですが、もしも今後大きな調整や暴落が起きた時は、脊髄反射的にヤニ銘柄ばかり買ってないで、ここに挙がっているような銘柄をきちんとレビューして買っていくことをここに宣言致します。

f:id:syokora11:20191103063325j:plain


最後に余談ながら。

「そんなの、海外株買えば解決するじゃーん!」という的確なアドバイスもあろうかと思います。ええ・・・海外株はそれなりに毎月分散出来ているのです。以下のように、だいたい$100~200/月で。今後買い増していったとしても、きっと各月とも平均的に上がってくるのではとみています。

f:id:syokora11:20191103175723p:plain


ですので、残念ながら日本円資産のバラつきを補うには至りません。心穏やかな配当生活を送る上で、ドルはドル、円は円で、いずれも安定的に欲しいというのが私の理想なので、今回のようなしょうもない戯言にお付き合い頂いた次第です。

 

公に宣言して、ヤニ買いを止めたいと思うのだ!


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。

くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!