【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【緊急特別企画】毎日連続投稿を欠かさない、かえる投資家ブロガーの1日を追う!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

以前、読者様から、このようなコメントを頂きました。

「1年以上、毎日欠かさず記事をあげられているだなんて、いったいYouはどんな奇特な生活を送られているんですか?」 ※一部脚色有り

実は、無職でした!


・・・と言えれば、どんなに楽なことか・・・
ええ、普通に社畜+投資家+ブロガーという三足の草鞋を履いております。

最近、職場環境が変わったので多少時間の取り方(通勤時間など)に変化はあるものの、基本的な時間の使い方はこの1年間、ほとんど変わっておりません。

そこで今回は、ひそかに冒頭のような疑問をお持ちで「連続投稿を続ける🐸ブロガーの知られざる日常を覗き見たいーッ!」という方のために、ちょっとだけ管理人のプライベートを明かしていきたいと思います。

まさに究極の誰得企画

 

カエルの朝は早い・・・

AM05:30「起床」
最近は完全に朝型に移行しています。目覚ましソングは毎日必ずKalafinaです!聞くだけでテンションが上がって、つい寝起き早々から鼻歌を歌いたくなる。

みんなKalafina聞こうぜ♡

 


顔を洗った後、冷凍したご飯をチンしておにぎりを握るか、卵 or ハム・チーズのサンドイッチを急いで用意します。ちなみにこれは、会社でのランチ用ね。

朝飯はここでは取らず、身支度だけして家を出発。


AM06:30「朝活」
以前はブログ活動を兼ねてカフェに行っていましたが、最近は「ジム通い」のスロットを朝に持ってきています。ブログやTwitterをスマホで読みながら1時間ほどの強歩ないしバイシクル。これで寝ぼけた身体を叩き起こした上で、筋トレを数セット。その後シャワーを浴びてプロテインで栄養補給。わーいワイスッキリ☆

f:id:syokora11:20191110043049j:plain

 
AM08:30「出社」
ちょっと早めに会社に到着して、給湯室に置いてある「グラノーラ+牛乳」もしくは「バナナ+ヨーグルト」で軽い朝食を取ります。ビジネスマンらしく、朝イチで日経新聞をチェック・・・といきたいところですが実際は大量に流れてくるTLを追いかけるうちに始業のベルを迎えてしまいます。ダメじゃん俺。

カエルの午後は貴重・・・

PM12:00「昼休み」
同僚がみんな外に食べに行く間、私は一人、朝自宅で用意したランチをデスクで頂きます。この時間、実はかなり忙しいんです。証券口座をチェックしたり、ネットで記事のネタ集めをしたり、Twitterをポチポチしたり等々。同僚との非生産的な駄弁りコミュニケーションを取る暇はおろか、昼寝すら惜しい、貴重な1時間。

余裕があれば、ここでブログの内容を考えます。当然ながら職場のPCでは記事が書けないので、手書きでアイデアをしたためる程度ですけどね。

f:id:syokora11:20191110053409j:plain


PM07:00前後「退社」
新しい職場での新しい仕事・・・以前に比べると多少会社が出る時間が少し遅くなってしまいました。ですが、夜ご飯をあまり遅い時間に取ると身体に良くないですよね?ご飯の時間を夜8時にリミット設定し、そこから逆算して7時前には会社を出るべく日中の予定を立てています。なお会社から自宅までは30分程度。

f:id:syokora11:20191110042929j:plain

 

カエルの夜は勝負時・・・

~PM08:00「晩ご飯」
夜の食事は淡水化物レスを意識しています。私はまだ自炊レベルが低くて、出来合いのもの以外で作れるバリエーションは両手に数える程しかありません。週末に仕込んでおいた照り焼きチキンとかシチューとか、野菜サラダ・スープ系が比較的多いです。でもたまに誘惑に負けてパスタを作ってしまう(だって簡単だし・・・)


PM08:00~11:00「ブログタイム」
この3時間が、ブログを書くための勝負タイムです!
書き切れなければ書けるまで鬼残業です。
ある意味、昼の仕事より厳しいのではなかろうか。

だって昼のほうが副業だしな


f:id:syokora11:20191110043739j:plain


最も時間が掛かった時は、書き終わったのが深夜2時過ぎという日がありました。流石にその時は翌朝の朝活は諦めましたけどね(汗)だいたい平均すると、夜11~12時の間には終わる感じ。そして書いた記事を予約投稿にセットしておきます。

風呂に入って、夜12時前後に消灯します。
睡眠時間は平均すると、5時間くらい。
寝つきは良い方。毎晩一瞬で落ちて朝まで目覚めない。

かえるブロガーの「悩ましい日々」

こんなギリギリの毎日なので、実は問題というか、悩みが幾つかありましてね。

飲み会

私はあまりお酒を飲まないクチなので大半の誘いは断っていますが、歓送迎会や忘新年会など節目のイベントには流石に顔を出さざるを得ません。そしてこれが、ブロガーにとって最悪なバッドイベントでもあるのです。

仮に一次会で抜けたとしても、帰宅は夜9時過ぎ。2時間ほどのビハインドを背負って手をつけることになるので、いつも以上にめちゃくちゃ焦る羽目になります。

だから泥酔はダメ、絶対!

 

海外出張

飲み会に並んでリーマンブロガーにとって辛いのが出張です。しかも海外出張ともなると、飛行機の上で数時間(欧米だと10時間以上)を過ごさねばならず、その間ろくにネットにつなげられなくなる、まさに「詰み」状態。

出張時には仕事用・個人用の2台のノートPCを持ち歩いて、移動中の空港ラウンジないし業務後の宿泊先ホテルで書きます。出張報告は1日遅れようがぶっちゃけ何も問題になりませんが、ブログの記事は1日でも置いたら連続投稿が途切れてしまいますので当然ながら先に手を付けます←

ただ、やっぱりタイトな旅程の中で書く以上、どうしても内容に限りが出ちゃいます。ここだけの話、資産報告等の定型パターンで逃げる場合が多いかな?

かなり内情を暴露しております

 

f:id:syokora11:20191110050141j:plain

趣味

平日は、ブログを書く以外の余裕時間が取れなくなったため、趣味である「ゲーム」が全く出来なくなってしまいました。

ブログする前までは、平日は1日5時間以上、更に週末はそれこそ一日中ハンティング(注:モンハン)していたんです・・・しかし今PS4のスイッチを入れたが最後、ブログはおろか(凍りの地以外の)全ネット上から完全に消息を絶ってしまうのは間違い無く、残念ながら狩猟活動は自粛中です。あー大剣ぶん回してぇー!

自己啓発

以前は平日も1日1時間ほどは、語学学習の時間を取っていたのですが、残念ながら最近は全く手が付けられていません。かろうじて週末にテキストを開いている程度。はー、こんなんじゃ一向に身に付きませんよねぇ。

f:id:syokora11:20191110055109j:plain

 

それでも私はブログを書き続ける・・・

以上、年中無休ブロガーの裏事情を綴ってみました。

ブログをやっている中で、楽しい事は本当にたくさんあります。はてブやTwitter上で色々とコメントを頂けたり、PVが突如爆発すると特に嬉しいですね。共通の価値観の中でいろいろと情報を交わせる時間は、刺激的であり、心地良くもある。

ただ一方で上に書いた通り、辛いことが多々あるのも正直なところ。それに、こんな日々を何年も送っていたら、いずれ自分の人生の幅がだんだんと狭くなってしまうよなぁ、なんて悩みを感じる瞬間も無きにしも非ずなんです。毎日ブログしていたらまとまった海外旅行なんて行けないですもの。

「じゃー、さっさと止めればいいじゃん!」って話なんですけどね。でも読者様の顔を思い浮かべると、その選択もし辛いな、っていう本当ちっちゃな葛藤です。

f:id:syokora11:20191110062721j:plain


一番良いのはセミリタイアして十分な時間を確保することですが、当面はそれも叶わないし。1日30時間くらいあればありがたいのですがねぇー(´・ω・`)

ともあれ、今は十二分に楽しみながらやれているので大丈夫ですが、あまり無理しない程度にブログと向かい合っていければなぁと思います。今後とも至らない所が多々あるでしょうが、引き続き🐸共々どうかよろしくお願いいたします。