【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「寝てるだけで朝起きたらお金が増えてる毎日」を、高配当株で再現する!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

最近、副業の社畜業の方が少し忙しくなってきて、あまりしっかり銘柄を見れていません。そんな中での、この日米市場の全面高。「放置プレイ」しかないというのが逆に幸いしています。幾らジャンピングキャッチが得意な私でさえ、流石に今は買い向かう気にはなれない、っていうか🐸ジャンプしても全然届かない。

しかし、ここまで加熱気味だと本当に危ない気がする。
遂にはこんなことを言うメディアまで出てきましたよ。

forbesjapan.com

 

ということで、100%保証しよう。「不況は近い」というメディア報道と投資家の一般見解は、不況がやってこない証拠である。

 

100%保証してくれるんだってさ。不況で損したら返金してくれるのけ?


こんな総楽観な状況になりだしたら、いよいよ天井が近いのかもしれません。そういえば、職場の同僚の中からも「今、株がスゴイんだってねー。俺もやろうかなぁー」なんていう声まで出てきたんですよね。

その瞬間、私の脳裏には "あのTVシーン" がふつふつと思い浮かんでくるのです。

f:id:syokora11:20191106045838j:plain


どう考えても投資と投機の違いが分かっているようには思えない普通の女性が「寝てるだけで、朝起きたらお金が増えてる毎日」だなんて・・・本当にこの時は、ぶっ壊れていた時期だったなぁと思わざるを得ません。

という訳で、同様に寝てるだけで朝起きたら(配当金が入って)お金が増えてる毎日を送っている、私しょこら@の配当入金報告をさせて頂きます。

 

割と同類

 

朝起きたらGISから配当が入っていた件

それは、火曜日のこと・・・
まだ外は真っ暗な、朝4時前。

布団の中で目が覚めた俺。ふとスマホを見ると、米国の食品加工会社大手ゼネラルミルズ(GIS)から配当金が入っていた。1株あたり$0.49。50株持ちで$17.66。

$1=109円換算で、1,900円もお金が増えていたんです。俺何もしていないのに。

f:id:syokora11:20191107043907p:plain


「いやー、これでラムレーズン味のハーゲンダッツ、たくさん食べれるぞーい♡」そんな幸せな気分に浸っているうちに、再びうつらうつらとしてきたのだった。

f:id:syokora11:20191107061759j:plain

更にTからも配当が入っていた件

・・・気付くと俺は、二度寝をしていた。
スマホから鳴り響くKalafinaの美声。流石にもう起きないと会社に遅れてしまう。ずり落ちるように、ベッドから這い出る。

すると、今度は米国の通信大手AT&T(T)からも配当金が届いているではないか!

f:id:syokora11:20191107051005p:plain

こっちは1株あたり$0.51。150株持ちにつき$55.11、日本円にして6,000円分ものお金が寝ているだけで勝手に向こうからやってきやがる。くそっ、誰も頼んじゃいないのに、本当にお節介な会社だゼ!!

と、ふとベッドに腰を下ろして考える俺。

「6,000円もあったら・・・このまま会社行かずに寝て暮らせるかな?」

・・・

・・・

いやぁ、さすがに3ヵ月に1回の6,000円でセミリタイアするのは厳し過ぎるよな、と我に返る。毎日同じ金額が入ってくるようじゃないと無理だよねきっと。

俺のテンションはみるみる下がり、溜息をついて思わず布団に倒れ込む。あー、毎日これくらい配当があれば、食っちゃ寝食っちゃ寝で過ごせるのにクソッ!

毎日6,000円を配当利回り4%で貰おうとするなら、5,000万円もの株式が必要になるのかぁ。あと何日社畜生活を送ったら、それくらい貯まるんだろう??

そんなことを考えているうちに、俺は再び意識を失ってしまうのであった。

f:id:syokora11:20191107061759j:plain

 

更に更に・・・

し、しまったァ!!
こともあろうに、ド平日に三度寝をかましてしまった!
右斜め45度にガックリとうなだれる俺。

あ・・・
でもこれって「二度あることは三度ある」
目覚める度に、またまた配当金が入ってるヤツちゃう?

ニヤニヤしながらスマホの画面を開く。

すると、そこにあったのは配当通知ではなく、上司からの不在着信の嵐だった。

f:id:syokora11:20191107063621j:plain


※二度寝まではノンフィクションです。

当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!