【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年3月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年3月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。今月は単月ベースで過去最高金額となる配当金を頂くことが出来ました。ありがたや~☆ 引き続き「年間50万円」の配当収入を2019年の目標として、積極的な資金確保・投下…

日本を代表する不動の配当王(7751)キヤノンから配当金を頂きました

3月のオオトリ(7751)キヤノンから、昨年12月権利確定分の配当金を頂きましたのでその内容を記事にしています。こちら、日本を代表する優良なグローバル企業であるのみならず、過去30年に渡って配当を減配していないという、長期配当投資家にとって感涙もの…

4月確定の高配当株3選 個人的に萌える化学・素材系銘柄に注目してみた

今回は、管理人が監視中の、4月確定となる高配当を3銘柄をピックアップして紹介しています。特に、個人的に萌える?化学・素材系メーカーにフォーカスしましたのでご覧ください。直前になると値上がりすることが多いので、早めにチェックして打診買いしてい…

飲み会が大嫌いな海外営業マンが「魔の2時間」をどう乗り切るかを語る

この記事では、飲み会嫌いな海外営業マンしょこら@が、2時間という魔の宴会時間をいかにやり過ごすか、という戦略について書いています。人によって心地よい会話ペースがバラバラなのですから、そのペースを守れるような少人数で、飲みたいものをしっぽり飲…

【2019年3月】よく読まれた記事トップ5 検索流入され易いタイトルの付け方

こちらの記事では、直近一か月(2/25~3/24)の間に当サイトで良く読まれた記事ベスト5を紹介しています。また併せて、検索流入を獲得するためにはどのようなポイントが好まれるのか、実際のキーワードを見ながら言及していますので併せてご参考ください。な…

今年一番の大下げ相場の中(9433)KDDIと(4188)三菱ケミカルを買い増し!

昨日は、前の週のダウ急落を受けて、予想通り今年一番の大下げの日となりました。そんな中ではありますが(9433)KDDIと(4188)三菱ケミカルHDを果敢に拾いにいきました。そのレコードを記事にして公開します。同時に、来たるべきリセッションを前にした私…

「いきなり!ステーキ」で爆死したペッパーフードサービスが、またやらかしそうな話

立ち食いステーキスタイルで全米に進出している(3053)ペッパーフードサービスが、苦戦している同形態のレストランを今後は「ペッパーランチ」に転換させて反転攻勢を目指しているというニュースがありました。アメリカというもっともステーキに煩いマーケ…

(2914)JTから配当金を頂きました。不労所得バンザーイ!

日本の高配当株の横綱(2914)日本たばこ産業(JT)から昨年12月権利確定分の配当金を頂きましたのでその内容を記事にしています。こちらは日本政府が1/3の株式を保有し、配当余力も十分残されているまさに配当生活のための「鉄板」2019年もわずかながら増配…

貴方の資産運用金額はどのランク?はてな界とTwitter界で全く違った景色が!

「はてなブログ」の中で具体的な資産運用金額を公開している137ブログのデータを基にランキングをつけるという記事を拝見しました。それによると私の運用額は平均よりちょっと上、という結果でした。ちなみにもう少し世界を拡げて「Twitter」の中での自分の…

世界を見て回った私が「幸福度調査」をdisりたくなる、唯一無二の理由

先日「世界幸福度ランキング」という、国連団体による調査結果が公表されました。毎年1回この時期にリリースされるデータですが、私はこの類の調査ははっきり言ってナンセンスだと考えています。そう考える理由を、調査結果の概略と併せて記事にしてみました…

節約方法おすすめ14選をやってみた。ついでに私的おすすめ7選を追加してみた。

私たちが資産形成を進める上では、原資の確保が最も大きな課題。そして、その原資確保の上で「収入を増やす」と同様に大事なのが「支出を減らす」ことです。この記事では、支出を減らすための節約方法・行動様式について、21個のチェック項目を挙げてみまし…

ちょっとイマイチなリート(3473)さくらリートから分配金を頂きました

(3473)さくら総合リート投資法人から、昨年12月確定分の分配金を頂きました。昨今の分配金の値下がりから、利回りは6%近くまで上がっていますが、分配金が期を追うごとに下がってきているのが気になります。引き続きホールドですが、今後収益改善のための…

配当投資の基本!保有株の売り時をどう設定するかを考える

この記事は、株取引で難しいとされる「保有株の売り時」について記事にしています。長期保有を前提にするインカムゲイン投資家でも、持っている株が値上がりして売り時に迷うことが多いのではないでしょうか?その時に大事なのが、売る時のキャピタルゲイン…

小売業で全米2位のクローガー(KR)地元応援枠で新規購入しました

アメリカのスーパーマーケット業界で2位のシェアを持つクローガー(KR)の株を新たに購入しました。こちらの銘柄の概要と共に、なぜ購入に至ったのかの理由を記事にまとめました。現在小売業界はAmazon(AMZN)という巨人を中心とした変革の時代を迎えていま…

貴方のブログ画像は重すぎない?30秒でそのページのデータ量を確認する方法を紹介します!

この記事は、自分のブログ記事で使っている画像のデータ量がどれくらいかをチェックするやり方を紹介しています。僅か3ステップ・30秒で出来ますので、記事をアップする度に確認出来るのではないでしょうか?併せて、Google様による「どれくらいの容量であれ…

(3197)すかいらーく(9284)カナディアンソーラーから配当金を頂きました

今週(3197)すかいらーくHDと(9284)カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人から配当金を頂きました。昨年12月の権利確定分となります。今月は配当金ラッシュの月なので、全額しっかり蓄えて次の投資の一部へと活用し、複利効果を享受していきたいと考…

春闘のさなか(4188)三菱ケミカルHDを買い増し。セルフベアを勝ち取った!

今年の春闘の妥結ニュースが続々と入っています。今年は、日本を代表する優良企業であるトヨタも前年比1,000円減となる10,700円のベアで妥結したのを始めとして、他の主要メーカーも、軒並み前年からベア額を落として妥結しています。そんな中、管理人は昨日…

【2019年3月】ポートフォリオ紹介

2019年3月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

学歴至上で何が悪い!私が子供を良い大学に行かせたいと考える、3つの理由

この記事では私の「学歴観」について自分の考えを述べています。大学名はステータス、と言われることが多いですがそれに対して良い印象、悪い印象どちらをお持ちでしょうか?私は悪い印象は持っていませんし、子供には積極的に良い大学に行ってもらいたいと…

久々のグーグル砲を食らって、ようやく「AMP対応」の罠に気付いた話

週末の記事が、約1ヶ月ぶりにGoogleによる「おすすめの記事」に掲載されました。そこで、自分のスマホ版画面のデザインが全然イケていないことに気付きました。調べてみると原因はどうやら「AMP」設定にあったようです。はてなのAMP設定にはメリットデメリッ…

(5110)住友ゴムは世界5位のタイヤメーカー!高配当が魅力なここの買い所を探る

この記事では日本を代表するタイヤメーカー、そして高配当株である(5110)住友ゴム工業がそろそろ買い時ではないかと思い、記事にしてみました。株価の他に、売上・営業利益・EPS・配当性向・配当金、営業キャッシュフロー等の各種指標の推移を紹介していま…

「帰国子女入試」で国公立大学を目指すための3つのポイントと、掛かった総費用

この記事は、帰国子女入試で日本の国公立大学を目指す生徒・ご家族の参考として、我が家のこの1年の振り返りと勉強のポイント、加えてこの1年に受験関係で掛かった費用などを体験談として綴っています。かなり高くつきましたが、最終的に本人の納得いく大学…

我がPFの「含み損」二冠王を、トレード要員に出そうと思います

この記事は(1435)TATERUのアホルダーの一人としてこちらの銘柄の保有を自嘲する記事です。9月の不祥事発覚の際のナイアガラの底で買って以来、改善の兆しが見られずひたすら株価が低迷しているTATERUですが、おかげさまで私のPFの含み損金額・率ランキング…

(1928)積水ハウスが増配発表!2019年1月期決算内容をレビューしてみる

(1928)積水ハウスが昨日2019年1月期の本決算発表をしました。その中で、今年度に引き続き来年度も僅かながら増配予定であることを発表しました。この記事では、その内容と共に、同社の決算(売上高・営業利益・受注高状況)を簡単にレビューしています。

【2019年2月】我が家の太陽光売電・電気代の収支を公開します

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしようと思い記事にさせて頂きました。流石に固定買取価格が高いので夏の間は売電との収支がプラスですが、冬は電気代…

ありあまる時間との戦い?!老後の過ごし方を割と真面目に考える

貴方は老後の過ごし方をどう考えていますか?「シニアは再就職よりバイトが幸せ」というネット記事がありました。私も将来は僅かな時間でもいいので、満足感を得られそうなアルバイトをしつつ社会と関わっていきたいと思っています。そんな考え方を綴った独…

【2019年2月】資産運用振り返り そろそろ調整相場が来るか?!

こちらの記事では、2月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金、前月差など。年初からの相場回復と、海外株式の積極的な買い付けによって、引き続き証券口座残高は増加。そろそろ調整相場が来る…

3月確定の高配当株!減配リスクを抑えて長期保有に耐えうる銘柄を挙げてみる

こちらは将来の「減配・無配」のリスクを極力抑えるために、3つの指標で銘柄をソートしながら、長期に渡るバイアンドホールド向きな高配当銘柄を調べてみた記事です。必ずしもこれらだけでリスクを抑えられる訳ではありませんが、銘柄検討の「入り口」として…

【2019年2月】ブログ運営状況(7か月目)

この記事では、7月末に立ち上げて丸7か月が経過した、当ブログの2月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、はてな読者数、Googleアドセンスの収益状況など。最近は〇〇砲といったドーピング効果も得られず、淡々としたPV状況となっています。で…

トヨタが炎上させたツィート「女性は運転が苦手」は、本当なのか?

トヨタがTwitterで、女性に対して「やっぱり、運転苦手ですか?」というアンケートを投げかけたことに対して批判が殺到し、同社が削除・謝罪する騒ぎになりました。これに対して私が思ったことを記事にしています。偏見とか差別とか、そういうクレームがそこ…