しょこら@(@syokora11_kabu)です。
昨日の日経は、久しぶりに荒れましたね。私の手持ちもほぼ全銘柄下げ。証券画面が真っ青になってて軽く引きました。終値は前日比▲430円の21,025円。4日続落は今年初だそうです。まだ3か月目ですけど。
今週は、欧州・中国での景気減速を嫌気したダウも下がりっぱなしで、それに引きずられる地合いだった模様です。現地金曜のダウも引き続き値を落としています。週明けも焼かれる恐れがありますので、皆さまどうかご自愛下さいませ。
もうそろそろ買い時クルー??
さて本日は、我がチームの含み損を揺るぎないものとしている不動の4番バッターをご紹介します。若手ながら含み損の「金額」「率」二冠王を誇るスラッガー、
それは
(1435)TATERU
額にして▲10万円、率にして▲60%近いマイナス。昨日も、日経平均の下落幅が▲2%程度なのにこいつだけ▲6%近く落ちててワロタ・・・。
こちら、ご存知の通り融資資料改竄問題が発覚して株価がナイアガラ状態になったのが昨年9月のこと。そこから反転したところでわたくし300株もザザーっとスライディングキャッチ致しました。
青い丸のとこね。
そして、あっという間に800円超えまで駆け上がったのです。いやー、もう日々増えていく含み益を見ながら(・∀・)ニヤニヤしてました。
問題を早期解決すれば、ナイアガラ前の2,000円台は無理だとしても、1,000円超えは堅いだろうと踏んでいたんですよね。ですが私は分かってはいなかったのです。この値上がりが会社のポテンシャル等では決してなく、単なるマネーゲームという名のお祭りであったことを。
9月末から、潮目が変わりました。
そして、私は完全に「降り」遅れましたw
あとはもう、河口に向かって流れゆくセントローレンス川の如く、緩やかに、だが確実に下げていく一方であります。このままだと私、海の底(おとうさん)まで沈んでいってしまいますやん・・・。
ちょっとだけ言い訳しますと、まさか問題発覚後あんなに呑気なIRを連発されるとは思いませんでした。例えるなら、含み損の川に流されながら
「ま、きっと途中で浮島くらいあるやろ」
と、のんびり構えていたらどこにも掴まるところが無くそのまま海までいっちゃった感じ?分かり易いくらいのアホルダーですよね(´・ω・`)
というわけで今回、学んだこと。
- 私は短期の投機ゲームには向いてない
- 自分が事業に関心の持てない銘柄は長期のホールドなんて出来ない
ちょっと色気を出した結果がこの火傷。勉強代として諦めるしかございません。
さて、もうこうなったらやることはただ1つ。
株主優待のクオカを墓標にTATERU
最後にブログのネタとしてぶっ立てて、成仏させることに決めました!損切りするのが遅すぎだと言われそうですが、最早これがやりたいがためだけに、ここまで引っ張ってきた次第。もう1,000円2,000円の損なんてどうでもいいレベルですw
ところでココ、本当にクオカ来るのかな・・・
当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!