【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

今年一番の大下げ相場の中(9433)KDDIと(4188)三菱ケミカルを買い増し!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

週末から多くの方がザワザワと不安視されていた通り、昨日は東証に強烈な嵐が吹き荒れました。日経平均終値は前日比650円安の20,977円、率にして▲3%の下げは、今年に入って最大級のフラッシュクラッシュでした。

 

月曜の朝イチから、思い切り目が覚めました・・・ 

 

f:id:syokora11:20190325193316p:plain


そんな中、様子を見ながらも買い向かっていったのでそのレコードをまとめます。

先ずは(9433)KDDI。
通信料金値下げ影響を見極めたい証券会社による投資判断格下げもあって、先週より軟調な株価が続いています。さすがに今の水準は安すぎではないかと感じていました。優待目当てで100株持っていましたが、今回2,444円で200株を買い増し。

キャピタル+インカム+優待、全部狙っていける銘柄だと思っています。

f:id:syokora11:20190325102742p:plain


ここに期待するポイントは「au経済圏」と「5G通信」の2つ。au経済圏については2月の記者会見で更なる拡大を目指しているとの発表がありましたが、auウォレットはイマイチ拡大している雰囲気が感じられないのと、今年4月からサービス開始するau PAYが、先行するPayPay・LINE Payとどう差別化するのか、という懸念は拭えません。金融系サービスは一通りauブランドで取り揃えるようですので、ブランド力でシナジーを出してその懸念をカバー出来るか、注目したいですね。

そしてゴールの1,000株優待に向け、今後も少しづつギアを上げていきたいなと。


続いて(4188)三菱ケミカルHD。こちらは802.5円で100株購入しました。799円であと100株指値を入れていたのですが、残念ながら割れませんでしたw

f:id:syokora11:20190325103007p:plain


2社で、6月に頂ける配当を12,000円(税引前)積み増しすることが出来ました。

やや円高に振れているドルに替えての米国株買い付けも考えていたのですが、いかんせん年明け以降全体的に高くなり過ぎて、買えるお値段ではなくなってしまったので、こちらは保留中。毎日機械的に一定額のドル積立を続けるのみ。

f:id:syokora11:20190418210236j:plain


さて、先週より、短期金利が長期金利を上回る「逆イールド現象」が現れ、今後のリセッション(景気後退)入りが囁かれ始めています。そんな中で、私が現状取っている、そして今後も取り続ける基本方針が、以下二つとなります。

 

日々の徹底した節約により、キャッシュを蓄える

これは、リセッション云々に関係ありませんよね!景気が良い時でも悪い時でも、無駄な生活コストを抑えることは、首尾一貫して徹底すべきです。

自分の節約意識がどの程度あるかを確認するために、以下のチェックリストを試してみてはいかがでしょうか?

www.haitou-mile-car.com

 

監視中の高配当株を、自分が納得した価格で買う

暴落時が株の買い時であることは自明です。それに備えてキャッシュを蓄えておくべき、というのがごく自然の考え方だということも分かっています。

しかしながら私は、株価が転がり落ちるその瞬間が、下り坂の途中なのか、底なのか、自分では判断できない素人です。そして、後になって結局そこが買い場だったと気付くパターンが往々にしてあるのです。直近だと昨年12月末。

そんな嗅覚が無い私は、たられば論になる暴落を待たず、はじめから「自分が割安だと納得した基準」に落ちてきた時点で買うことに決めています。それなら、その後更に株価が暴落しようが己の意思で決めた価格なので後悔は無いですし、基準の見直しだっていかようにも可能。気分で買ったり、周りに流されるのが一番よくないのではないでしょうか。

それに、暴落しても抱えるのは所詮含み損ですからね。
カエル秘奥義『死んだふりホールド』
を炸裂させてくれましょうぞ!(謎)

f:id:syokora11:20190326082034j:plain

    しんだふり

自分が欲しい時に、買う。
これが私の信条。

 

死んだふりのまま墓まで行くかもしれんけど・・・



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!