【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2019年2月】資産運用振り返り そろそろ調整相場が来るか?!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。 

私の最近のブログ活動は、出勤前・・・朝早くから開いているお気に入りのカフェでやっています。朝活というやつですね。静かで落ち着いた雰囲気の中、本当にリラックス出来ていい感じ。近くにそういう居場所を見つけるのはおススメです☆

 

つらい仕事に行く前の、充電時間ですわ

 

そして朝ご飯として、サンドイッチを作って持っていくことが多いです。お気に入りはタマゴサンド!パンと卵とマヨネーズと塩コショウがあれば、10-15分くらいで直ぐに作れます。


めんどくさいので耳は落としません・・・

f:id:syokora11:20190304200738j:plain


これ、
コンビニで買うのはとっても無駄遣い
だと思ってます。
だってこの材料費、1つで30円くらいですよ?ハムときゅうりでハムサンドも作りますが、それでも50円以下。少し早く起きれば、こんなの幾らだって作れます。

まー、逆に喫茶店のコーヒーはコンビニの4倍くらいかかりますけどw 場所代を払っているようなもんですね。要は、お金をかけるところとかけないところのメリハリさえつければいいんじゃないでしょうか。

さてこの記事では、そんなケチなしょこら@家の2月末時点の証券口座残高を公開しています。年明けからの市況回復で、少しだけ恩恵を受けた結果となりました。

2019年2月末時点 証券口座 保有資産総額

f:id:syokora11:20190304063936p:plain

※あくまで証券口座の残高で、預貯金・保険・確定拠出年金等は含みません。

2月の取り引き

元本の追加

 投信毎月積立:各10,000円(計30,000円)
 ・ニッセイ 日経225インデックス
 ・ニッセイ 外国株式インデックス
 ・ニッセイ 新興国株式インデックス
 ドル毎日積立:???円

購入した銘柄

 新規購入(KO)コカ・コーラ 30株 @ $45.25
 買い増し(VYM)バンガード米国高配当株式ETF
         15株 @ $82.97

売却した銘柄

 なし

配当・分配金

 (3472)大江戸温泉リート投資法人 9,826円
 (9281)タカラレーベンインフラ投資法人 6,312円

f:id:syokora11:20190304205659j:plain

2月を終えての雑感

今月の証券口座資産は、日本円は前月比+10.3万円でした。毎月予算化されている投信積立の3万円、及び配当金1.6万円の入金を踏まえると、前月末からの純粋な変動は(+10.3 - 3 - 1.6)= +5.7万円の増加です。

一方米ドルは前月比+$3,136となりました。2/3ほどは元本追加分のはずですが、不覚にも正確に記録が取れておらず(ノ∀`)アチャー 差異は来月から出していきます。

今月は日本株・海外株とも比較的堅調に推移しました。海外株の方が急ピッチですね。KO以外は全て含み益です。特にBTI、良い時に買えました。

ただ、あまりに一気に上げているので、そろそろ調整が入るんじゃないかという懸念が自分の中ではムクムク湧いています。あの東洋経済ですから信頼性はイマイチですけど、こんな記事もあります。Twitterやブログで私のような投資ビギナーがなどと騒ぎ出した時が要注意であることは、仮想通貨を始めとする過去数多の歴史が示しています。

toyokeizai.net


一方で「そろそろ、そんな買い場が来て欲しい」と思っている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?株投資ブロガーは、景気が良くなると逆に日々のブログネタに乏しくなるという悲しきパラドックスを抱えているのもまた事実。

今月末までには援軍(追加資金)が到着する予定なので、暴落するのは是非それまで待ってくださいね、ダウ様日経様。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!