【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

久々のグーグル砲を食らって、ようやく「AMP対応」の罠に気付いた話

スポンサーリンク

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

先週の話ですが、なる子さま(id:narumi087)の企画の中で、わたくめの自画像を書いていただきました。リクエストしたお題はイケメンのカエル。

narumi087.hatenablog.com


結果はサムネの通りでありますが、こちら。

f:id:syokora11:20190317023413j:plain


うん。希望通りイケ・・・ちょっとエロい感じのカエルさんに仕上がってます。

 

そうそう、チューがしたいんや!

 

なる子さま、どうもありがとうございました。


さて、当サイトが「Googleおすすめの記事」への掲載、いわゆるぐーぐる砲を最後に受けたのが2月頭の話でした。そしてこの週末、実に1ヶ月ぶりに、スマホで自分の記事が載っているのを発見しました。

対象の記事はこちら。

www.haitou-mile-car.com


渾身の気合い記事ではなく、ちょっと軽いノリで書いたネタ記事が選ばれる・・・いかにも天邪鬼なGoogle様らしいアルゴリズムだと感じるのは私だけか?

最近 "はてブ濫用によるレッドカード疑惑" がはてなブログ界隈に蔓延していました。私はというと、頻度はかなり落としていたものの、はてブは使用継続しておりまして、そんな中での今回のぐーぐる砲・・・これにより、はてブ使用にあたっての問題が無いということが身をもって確認出来た次第です。

しかしですね!何か釈然としないんですよ!何がって、おすすめされたところから記事を見ると、CSSがきちんと表示されていないんです。こんな ↓ 状態。

 

f:id:syokora11:20190311194015p:plain


ちなみに以下が私が想定しているスマホ表示。色も付けてるし、グローバルメニューもあるし、シェアボタンも整えているのです。

 

f:id:syokora11:20190311193858p:plain


一体これは何なのか?ググりまくりながら調べていくと、ものすごく基本的な事実に辿り着きました。それは

『AMP対応』


help.hatenablog.com

 

皆さん、このAMP設定は有効にしていますでしょうか?初心者だった私は、ブログ立ち上げ初期から何も考えずに有効にしていました(爆)このAMP、メリットとデメリットが結構激しいようです。以下のページが分かり易かったです。

 

popposblog.com

 

簡単に言うと、AMP化のメリットは、

  • スマホにおける劇的な読み込み速度の速さ
  • 検索結果が上位表示され易くなる

一方のデメリットは、

  • CSS・HTMLによるデザインが反映されない
  • カエレバ等のブログ・アフィリエイトパーツが使えない
  • Googleアドセンス広告が表示されない(コードをいじる必要あり)

要はPVを取るか、デザイン・収益を取るかという「究極の選択」です。はてなもこんな選択をさせるなんて本当にドSやわ。とは言え、こんなことを知らず7か月もブログをやってきた私も、相当お恥ずかしい奴です(;´Д`)

私が、このブログ活動の根底に求めているのは「自己満足」の部分が大きいです。デザインが崩れて表示されることだけは絶対に許せない・・・従って、このたびAMPを外すことにしました。今後、この非対応化がPVにどう影響が出るかは、毎月のPV推移報告等で明らかに出来ると思います(激減するのかな?)

もし同様に、気付かずAMP設定している方がおられましたら、一度じっくり検討されることをおすすめします。