【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

ちょっとイマイチなリート(3473)さくらリートから分配金を頂きました

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

歌手の西野カナが結婚したそうですねー。
いつの間にか30歳になっていたとは。

www.sponichi.co.jp


ところで、お相手は「一般人」元マネージャーだそう。
最近とみに使われるこの属性、会社社長とか役員といった上級一般人と、そのへんの飲み屋で呑んだくれている我々のような下級一般人という、二種類の一般人が世の中には存在する訳ですけれども、マネージャーって職業人は、どっちかというと後者に近い印象があります。彼女を支える "裏方の存在" 的な。

と、いうことはですよ・・・

論理的に、茜さやちゃんが店長を務める『idle resort』を支える清掃業者、ないし警備員あたりから入れば、私にもワンチャンあるのではないだろうか?

・・・・・・

ある朝、仕事をあがったお店の前で、困った表情を浮かべている"さや"。
声を掛ける俺。

聞くと、コンタクトを落としたらしい。
一緒に探しますよ、という俺の一言に、ふわっとした微笑みを見せる。

まだ薄暗い雑踏、道行く人はほとんどいない。
懸命に探す、二人だけの世界・・・。

「あったぁー!!」
それは意外にも、さやの直ぐ足元にあった。
まったく、おっちょこちょいな子だ。
見つけたコンタクトを、彼女にそっと手渡す。

偶然触れ合う手と手。
顔を赤らめ、思わず手を引っ込めるさや。
照れ笑いを浮かべる二人。

「御礼に・・・私のいきつけのカフェーでコーヒーでも一緒にいかがですか?」

恋が走り出したら、君が止まらない。
 

そうと分かれば、早く東京に引っ越さねばああぁぁぁぁ!!

 

誰か、このキモイおっさんがストーカーに走り出す前に止めてください。
 

f:id:syokora11:20190319203930j:plain


さて、先日(3473)さくら総合リート投資法人から、昨年12月確定分(第5期)の分配金を頂きました。

f:id:syokora11:20190319193145p:plain

【対象口数】
    3口
【一株あたり分配金】2,662円
【今回頂いた分配金】6,364円 ※税引後
【現在の価格】   112,800円 ※2019/1/16時点

前期(第4期)の分配金は4か月分でしたので6か月換算だと2,772円でした。そして第6期の予想分配金は2,634円、第7期が2,427円・・・って
どんどん減っとるやないか(# ゚Д゚)

f:id:syokora11:20190319193954j:plain

※同投資法人 第5期決算説明会資料より引用

先月に発表された決算発表会資料によると、第6期の数字には商業施設のテナント解約に伴う違約金収入や、台風被害による保険金などが含まれているとのことで、本業による収益とは言えません。更に第7期は、東京にあるオフィスビルの主要テナント退去による賃料減少や営業費用増が響いている模様で、こちらは本業のもの。

一方で、それらの悪化に対して何か有効な手立てを打てているのかというと、具体的なことがあまり挙げられていないのです。手持ちのポートフォリオの修繕・活用による物件価値向上とか、電力会社変更とか自動販売機の契約見直し等の細かい管理条件変更によるコストダウン・NOIアップの取り組みとか。それはそれで大事なのですけれども、全体的に受け身な対応にしか見えない

いや、本当は裏でいろいろテナント誘致やら努力をされているかもしれませんが、決算資料からはその雰囲気が感じられませんでした(少なくとも私は)

投資口価格もズルズル右肩下がり。決算発表直後から少しだけ戻しましたが、もっか8万円半ばで低迷中。その結果、2019年(第6期+第7期)の予想分配金に基づく利回りは税引前ベース5.94%(税引後4.73%)まで上昇しています。

 

ワイ、9万円のところで掴んでしまったんやで

 

f:id:syokora11:20190319195810p:plain


とりあえず分配金を頂き続けるためにガチホのスタンスは変わりませんが、追加の投資はしない予定です。もし幸運にも投資口価格が上がって含み損が減ったなら、その時は資金の引き上げも考えたいと思います。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!