【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

世界を見て回った私が「幸福度調査」をdisりたくなる、唯一無二の理由

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

今年の「世界幸福度ランキング」が発表されました。

www.huffingtonpost.jp


この世界幸福度ランキングなるもの・・・読者の皆様はご存知でしたでしょうか?
今回は、この調査結果のお話。

 

世界幸福度調査とは?

これは国際連合の下部団体、持続可能開発ソリューションネットワーク(Sustainable Solution Development Network)が、2012年から毎年1回、3/20の国際幸福デー(←?)なる日に発表しているものです。

世界150ヵ国以上を対象に、以下6項目のインデックス(各10点満点)の平均点が取られます。データは米ギャラップ社が集計していますが、調査時期や母数等の詳細は明らかになっていません。

  • GDP
  • Social support/社会的支援
    質問例「困った時に頼れる親戚・友人がいるか」
  • Healty life expectancy/健康的な生活
    ※WHOのデータを引用
  • Freedom to make life choices/人生の選択自由度
    「人生で何をするか選べる自由に満足しているか」
  • Generosity/寛容さ
    「過去1ヶ月にお金を寄付したことがあるか」
  • Perceptions of corruption/腐敗の認識
    「政府・会社に腐敗が蔓延していると思うか」 

GDPとHealty life expectancyの項目以外、調査対象者による主観ベースです。

我らが日本の状況は・・・

この調査によると、世界で「自分は幸福だ」と認識されている国ベスト10は

【1位】フィンランド 平均値7.769pts
【2位】デンマーク 7.600pts
【3位】ノルウェー 7.554pts
【4位】アイスランド 7.494pts
【5位】オランダ 7.488pts
【6位】スイス 7.480pts
【7位】スウェーデン 7.343pts
【8位】ニュージーランド 7.307pts
【9位】カナダ 7.278pts
【10位】オーストリア 7.246pts

そして日本は
【58位】日本 5.886pts
でした。

内訳としては「Healthy life expectancy」が全世界2位とトップクラスだったのに対して「Generosity」が92位と下位低迷。「Freedom~」は64位と、真ん中よりやや上くらいでした。

「そもそも幸福度って何?」問題

ここまで長々と紹介しておきながら身も蓋もないのですが、私はこんな調査の結果を気にする必要は皆無だと思っています。

例えばですよ?
28位に入っているサウジアラビア。
これまで私5回ほど出張に行きましたが、正直2日以上いたくない国です。暑いし、飯はマズイし、酒飲めないし、娯楽もないし、街中はオッサンばかりだし。そんな国にいて幸せ?私には超絶理解不能。現地駐在員も同意見でした。

女性差別も半端ありませんからね!きっと男性しか回答してないですよこの調査。サウジの女性がまともに回答したら「人生選択自由度※」の項目、150カ国中150位になるに決まってます。←
※ちなみに68位。日本と同じ

 

アッラー、今日もお恵みありがたき哉~~~

お祈り今日もう5回目やで・・・打ち合わせ全然進まんやろが(怒

 

また、23位にメキシコが入っています。こちらにも20回近く行きました。
想像してみてください。貴方の両親が殺されて(2016年の殺人被害者ランキング20位)警察に飛び込んでも警官自体がマフィアとグルで(腐敗ランキング87位)周りの人達も「あ、殺されてるわ。ま、いつものことだしー」(社会的支援ランキング120位)なんて言われる国、住みたいですか?私はそんな殺人犯に怯えて過ごすのは、嫌です。

ベスト10に欧州の国が8つランクインするのも偏り過ぎ。幸せに寛容さを求めるあたり、宗教衝突の歴史を繰り返してきた欧州向けな調査基準なのでしょう。

何が言いたいのかというと、幸福なんていう文化的に異質な価値観を、国ごとに並べること自体がナンセンスなのです。サウジ・メキシコの人が感じる幸せは、日本人の私じゃきっと分かり得ない。欧州の人が過ごす日常が、日本人にとって素晴らしいとは限らない。

その国の人が、その国の中で快適だと思えば幸せだし、辛いと感じたら不幸せ、たったそれだけの話。その感覚に上も下もありません。快適だと感じる前提が異なるのに、どうして順位などつけられましょうか?

日本人の幸せの視点は高すぎると思う

私は今までいろんな国を見て回ってきましたが、その経験からしても日本はとても素晴らしい国だと思いますし、日本に生まれて良かったと信じて疑いません。

お店の掃除・サービスは行き届いているし、夜は自由に歩けるし、いろんな国のご飯があってどれも美味しいし、電車は時間通り来るし、家電は高性能だし、ネットは早いし、四季は綺麗だし、観光地多いし、世界に名だたるサブカルチャーだってたくさんある。

女性はお洒落で綺麗だしね!!

f:id:syokora11:20190322003751j:plain


そういった良い部分を空気のように当たり前なものとして目をくれず、悪い所にだけ焦点を当てる。そして「日本はダメだ。俺不幸せ」と嘆くなんて、勿体ない見方だなぁと感じます。いや、本当は幸せを見過ごしてるだけじゃないの?って。

もちろん、ダメな所だってたくさんありますよ。最近のギスギスした「人間関係」これは本当に嫌な傾向ですし、ギリシア並にヤバイ「財政状態」も、破綻したら一体どうなるか、想像しただけで恐怖。自分じゃどうしようもありませんけど。

そして私は思うのです。こういったくだらない調査やマスゴミの情報に惑わされることなく、日々無事健康に過ごせることを感謝しつつ、たまの美味しい外食といった小さな楽しみにも幸せを感じられるよう、前向きに生きていきたい、と。

うーん、何か宗教チックな締めになってしもた。アナーアーシフ(ごめんなさい)