【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

世間の「冬賞与の使い道」調査結果を見ながら、我が家の教育費用の多さを嘆く

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂きありがとうございます。

今週、サラリーマン属性の読者様の中には、待ちに待った冬賞与(ボーナス)が支給された方、たくさんいらっしゃったのではないかと思います。

ええ・・・私も頂きましたよ。
そして、ガッツリ晒しましてですね、

www.haitou-mile-car.com


中くらいのGoogle砲を頂きました!イェィ
・・・あ、ところでこのブログにはご存知の通りア〇センスありませんから、PVがいくら増えようが収入には一切つながらないんですけどね!(´・ω・`)

増えたのは、ワイの自己満足♡ 


f:id:syokora11:20191214050652p:plain


さてさて、待望のその大金、貴方はいったいどこに投じましたか?私の場合、上記の記事内でも書きましたが、手取り金額に対する行き先は・・・

f:id:syokora11:20191214055133p:plain


以上、将来の学費貯金も含めた子供関係が全体の77%を占めているんですね~。

そして、これらお金の振り分けが賞与入金後、僅か数分で終わってしまうのです。淡々と、口座間の送金作業をするだけ。もう始めから使い道が決まっていたようなものですからね。もう私の意識は既に来年の夏賞与に向かっております。

気が早過ぎ?


ところで、先日のブログで一点、書き忘れていたことがありました。実は私、車をはじめとする趣味絡みでかなり浪費しまくった20代を過ごしてきました。若い頃は資産運用はおろか「宵越しの金は持たねえ」的な日々だったんです。そんなこんなで、今そのツケが回ってきているという反省を強く抱いています。早い段階から準備を始めていれば、ここまで苦労しなくても済んだのではなかろうか?と。

読者の皆様には、私のような人生設計を真似されないことを切に願う次第です。

f:id:syokora11:20191214061006j:plain

 

世間様の「賞与の使い道」はどうなのか?

さて、同様に賞与をもらった人たちは、一体それを何に使っているのでしょうか?共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングが実施した「第37回Ponta消費意識調査」の中で、賞与の使い道について問うたところ、以下のような比率になったそうです。(3つまでの複数回答)

f:id:syokora11:20191214061708p:plain


予想通り「貯金・預金」が、過去最高となる40.5%を叩き出す結果となりました。相変わらず日本人は貯め込むのが好きですねぇ!と言いながら私もしっかり貯め込んでいるので、今回は決して人のこと言えません(´・ω・`)

また、「旅行」も11.3%とこれまでに比べて多く、更に「外食」が続きます。日頃の労苦をねぎらってたまには贅沢を、という気持ちも分からなくはない。しかし、意外と「子どもの教育」用途って少ないのね。私は少数派だったのか。

ところで、それ以上に嘆かわしいのは、この項目の中に「資産運用・投資」が見当たらないことなんですよね。私が拝見しているブログ・Twitterでは「証券口座の買付余力にボーナス全額ぶっこみました~!」というコメントが少なくありません。しかしどうやらそういう方たちは極めてマイナーな珍種らしい。

f:id:syokora11:20191214063827p:plain

珍 走 団 並 の レ ア さ で す


せっかく頂いた貴重な大金・・・自分の将来の人生設計のため、有効に使いたいところですよね!私はあいにく今回の賞与では15%ほどしか投資へ振り分けることが出来ませんでしたが、それでもありがたく使わせて頂こうと、目を皿のようにしながら証券画面を眺める週末を送るのです。