【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【ベストバイストック2019】私が2019年に買った中からおススメ銘柄を紹介します

f:id:syokora11:20191216045425p:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂きありがとうございます。

当ブログは、Twitterの資産運用クラスタでお世話になっております「ななし」さま(@_teeeeest)の企画「ベストバイストック2019」に参加しています。

hyougaki.xyz


はてさて、これはいったい何なのか??
そんな貴方のために説明しましょう!

せっかく投資ブログを書いているのだから、2019年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、ブロガーさんの記事も読みたい。年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。
(※「今年のベストバイストック Advent Calendar 2019」より)


要するに、25名の資産運用ブロガーが「今年買って良かった!一番のおススメです!」という銘柄を日替わりリレー形式で紹介していきましょう、という企画なのです。紹介する商品は個別株以外にも投資信託やETFなど、お金を産みだすものであれば何でもいいそうです。

でも "定期預金" 等はKYですぞ~い


2019年は、2000万円問題に端を発して、自分の老後を真剣に考える機会が得られた、ブレイクスルー的な年になりました。資産形成の手段として「投資」がいかに重要なのかという点に気付いた方も、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そして、幸運にも危機意識を持つに至ったそこの貴方!このリレーの中で紹介された銘柄を一通りチェックすれば、良い出会いがあるのは間違い無しですぞ!

さて、そんな素晴らしい企画、私は16番走者としてたすきを「なまずん🐠20代インデックス投資🐠編集者4年目」さま(@gameoftheweak)から受け取りました。
ドキドキ

f:id:syokora11:20191214212851j:plain


先ず結論です。
私が今年買った中で一番良かった銘柄としては、
(8963)インヴィンシブル投資法人
を挙げたいと思います。※以下INVと略します。

ETF・インデックス投信全盛の中で、リートをぶっこむよ!

 

なぜ、この銘柄を推したのかを語る

さて、ではなぜ私がINVを推したのか?
ズバリ、理由を🐸さんに語ってもらいましょう。











・・・はいどうぞ!!

 

儲かってるから♡

読者のことを1mmも考えない畜生にふさわしいコメントだわ


私は現在こちらのリートを10口程度保有していますが、2019年のリート相場盛り上がりを背景に、現在保有している約40銘柄の中でも最も高いパフォーマンスを維持してくれています。といっても、配当込で+40%程度のものですけどね。
昨年もっとガッツリ買い込んでおけばよかった・・・

そんな "極めて私的な理由" 以外に、これから投資を始めんとする方にとってこの銘柄のメリットとして何があるのか?以下3点を挙げてみたいと思います。

  1. 利回りが高い
    税引前ベースで5.65%。これは個別株でもなかなか無い高い水準。更に同法人が発表している中期計画「Vision 2022」では、2022年で分配金3,700円を方針に掲げており(→1年目で進捗47%)6%以上の利回りが期待できる
  2. 一単元が安く、買いやすい
    今の投資口価格は6万円ちょっと。1口づつコツコツと買い増し易いのは、時間的分散を利かす意味でも貴重。
  3. 日本最大のホテルリートによる安定収入
    資産総額(5,012億円)保有物件数(148棟)ともにホテル関係リートで最大。そのスケールメリットとリスク分散で、安定的な分配金が見込める
    都内のみならず、北海道・富士山麓・石垣島等メジャーな観光エリアでの物件取得にも積極的で、将来の訪日需要を取り込めると期待。

これ以外にも、INVは英国領グランドケイマン諸島(カリブ海)にウェスティン系列のホテルを所有しているんですよねぇ。リタイア後に、投資主として一度は泊まってみたい、夢のあるエリアではないでしょうか?優待割引対象ではないですけどw


f:id:syokora11:20191215200248j:plain

 

ホテル事業を取り巻くマクロ環境は厳しい?

当ブログでは以前、こちらINVについて以下記事でも取り上げたことがあります。
 

www.haitou-mile-car.com


このリートにも懸念が無い訳でもありません。上の記事でも、地方の宿泊特化型ホテルの伸び悩みが不安要素だという点を挙げました。ですが、これだけの大型資産規模を持っているのですから、きっと何かあっても、そのインパクトを薄めてくれることでしょう(※願望込み)

以上【ベストバイストック2019】私が買ったおススメ銘柄、を紹介しました!

明日は「こトリさん🐤米国株投資で幸せライフ」さま(@smallbird_work)が登場いたします。引き続き、どうぞお楽しみに~!!(/・ω・)/
また、25名のブロガー全体カレンダーは、こちらのリンクを参照下さいませ。

adventar.org



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!