【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2019年・冬賞与】40代社畜リーマン、リアルな明細を晒しまぁーす!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

実はこちらのブログでは、社畜しょこら@が自身の時間と精神をすり減らして頂いてきた賞与を、毎回(といっても過去2回ですが)リアルに晒しています。

それはともすれば「賞与の額なんか見せつけやがって!このマウント取りのク〇ブロガーが!」という炎上事案への燃料投下にもなりかねない、諸刃の剣であることは重々承知しています。しかし私はそのリスクを冒してでも、投稿し続ける。

さて皆様、なぜだとお思いですか?
以下の選択肢の中から、お選び下さい。
 

① 皆、他人の賞与に興味があるだろうから
② ブログのネタになるから
③ PVが稼げるから

 


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

答えは全部じゃー!!
書くネタが無いんじゃオラァ!
PVが欲しいんじゃオラァ!!
悪いかコラァ!!!


f:id:syokora11:20191210041610j:plain


ハァハァ...
し、失礼いたしました…

し、しかしですね。
皆さん口に出さずとも、通勤電車で隣に立っている冴えない中年のオッサン(🐸)が果たして幾らボーナスを貰っているのか、とっても気になりませんか?他の人とお金の話をする機会はなかなかありませんし、読者様の知りたいというニーズに応えるのは、ブロガーとしての重要な責務だと考えるのですよ。

よって、貰っていない方には大変申し訳ないのですが、毎回記事に上げています。
ちなみに過去の内容は、こちら。

2018年 冬賞与

www.haitou-mile-car.com 

2019年 夏賞与

www.haitou-mile-car.com


密かに毎回すまにゅー砲を狙っているのですが、今のところ打率は.500です。

smartnews編集部のみなさーん、見てる~?

 

2019年・冬賞与 私の受領額はこれだ!

ところで、大多数のブロガーさんは、自分の賞与額を晒す前に「今冬の賞与の平均額は、製造業で~」といった感じに世の中のトレンドを分析したニュース記事等を前段に持ってきているのではないでしょうか。ええ、かく言う私も、過去記事ではそんな構成にしていましたよ。

しかしですね?ふと思ったのです・・・読者様が知りたいことは、そんなネット記事のどこにでも書かれているような、つまらないウンチクめいたことではない。
コイツは、一体幾ら貰ってるんだ
という、ただ一点に尽きる。

この際ですから、はっきり言いましょう!
トレンド云々の前段部分は、読者は皆サッサと下スクロールして読み飛ばしていますからね。ブロガーの皆さん、書いても無駄ですから止めましょう←

という訳で、私はいきなり結論に入ります。
はいどうぞ!

f:id:syokora11:20191210034954p:plain

※額面ベース

【属性参考情報】

  • ギリアラフォー
  • 製造業
  • 中間管理職(課長)
  • 海外営業

ちなみに前回は187万円だったので、10万円下がりましたぁー!
理由は、仕事の評価が下がったからでぇぇーーーす!!

ネタに困って、ついにプッツン切れてしまったようね・・・

 

自由に使える金額は、ごく僅かです

上記の金額は額面ベースなので、手取りとしては130万円程度です。ですが、子供関係の出費だけで、その大半が飛んでいってしまう悲しい現実がここにある。

  • 長女の大学学費・半期(26万円)
  • 長女の成人式振袖レンタル代(25万円)
  • 次女の将来の大学学費貯金(50万円)

振袖レンタルって、めっちゃ高い!


次女の私立高校学費や、通学定期代・教科書費用等は毎月の積立貯蓄内でやりくりしていますが、上記のまとまった費用は賞与から充当しています。当然、残る金額はさほど多くありません。その "なけなしのお金" は、全て証券口座の買付余力にぶち込もうと画策しています。

f:id:syokora11:20191210045653j:plain

厳しい時期でも譲れない、一線とは?

さて、よく言われる "貯金のセオリー" として「賞与は無いものとしろ」という趣旨のネット記事をご覧になられるかと思います。しかし、流石に子供達が高校~大学の在学数年間は、そのセオリーが全く通じないと実感します。本当にキツイ(泣)

とはいえ、とにかく購入した株式資産には手をつけないことを自分的には譲れない「最終防衛ライン」とし、なんとか年収の枠内だけでこの苦しい時期を乗り切りたい、と思っています。その方針の下、節約と貯蓄に励んでいる毎日。

正直申し上げますと、これまで貯めてきた学資保険もあるのですが、いずれそのお金で株を買いたいので(←)いざという時の最終手段としてとっています。

あと数年・・・
数年後、二人とも大学を出れば・・・
俺のツイン!ブラスター!キャノンが火を噴くぜ!!

そして孫が出来て、再び搾取される日々が始まるのよ♡♡