【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【独り言】この一年を振り返って、来たる2020年の目標再設定をしよう!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

私は既に、今年の仕事は納めました。
一足先にお休みを頂いています。

毎年、仕事を納めた後、この時期になると必ずやること・・・それはこの一年間の「振り返り」と「目標の再設定」です。具体的に何をするのかと言いますと、

【振り返り】

  • この一年、年初にたてた計画通りに出来たかどうかを自己評価する
  • 出来たのであれば、自身の成功体験と捉えて自分を褒める(→自信)
  • 出来なかったら、なぜ出来なかったのかを反省する

【目標再設定】

  • 今年達成出来た目標は、更に目線の高い目標を取る
  • 出来なかった目標は、再度設定し直すか、路線変更するかを再考する。


これらは、自分自身が少しづつ前に進む上でとても重要なPDCAのプロセスだと考えています。貴方も立てていた計画や目標通りに事が進んだら、何だか気分いいなぁって感じませんか?それは一つの「成功体験」なんです。そしてその積み重ねが、少しづつ自信につながっていくのであり、そのためにも目標設定が必要な訳。

限り有る人生ですから、投資であれ何であれ、一年でも無駄にしたくないと思うんですよね。皆様も、是非一度このお休みの機会に、考えてみて下さい。

2019年の振り返りをやってみたよ!

実は私、昨年の同じ頃、こちらのような2018年振り返りをブログ記事に残しております。

www.haitou-mile-car.com


そこで当時設定した今年の目標に対し、自己評価してみたのが以下の表です。

f:id:syokora11:20191227005049p:plain


こうやって振り返ると、「仕事」と「投資」そして「その他」のSNS活動は、当初計画通り変化に富み充実した一年になった一方、相対的に「自己啓発」の時間が取れず不十分な結果に終わったことが反省点です。特に、体脂肪をご覧の通り、思ったほど身体が引き締めらなかったのが悔やまれます。もっとご飯を減らさねば・・・

とはいえ、配当金の目標は達成出来たし、休まずブログ連続投稿も出来ているし、それらの点では自分自身の自信につながるのかなぁと感じています。

f:id:syokora11:20191227011209j:plain

そして2020年の目標再設定をやってみる!

さて、この振り返りを踏まえて2020年に何を頑張るか、目標の再設定をしました。

f:id:syokora11:20191227015431p:plain


目標が達成出来た「仕事」「投資」「その他(ブログ)」については、継続して更に上のレベルを目指します!配当金を現状比で+25万円積み増すのはハードル高めですが、頑張って入金力をあげていきたい。

今回新たに2つの目標を設定しました。1つはブログデザインのイメチェン。もう一つは健康診断の数値正常化です。健康はお金以上に大事なものですからね。血圧はちと難しそうですが、中性脂肪は食べる物に注意すれば、かなり改善出来るはず。

そして達成出来なかった「自己啓発」ですが、目標をそのままキャリーします。学習時間を確保すること、後はとにかくマッチョな🐸を目指したい←

f:id:syokora11:20191227013601j:plain


来年の干支は「ねずみ(子)」です。特に2020年は「庚子(かのえ・ね)」と言われる年で、この意味するところは "新たな芽吹きと繁栄の始まり" すなわち、新しいことを始めると上手くいく年、なのだそうです。

読者の皆さんも、来年に向けて、何か一つでも新しいチャレンジを始められてみては如何でしょうか?