【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカとメキシコは壁なんかじゃ切れない関係だと思う話

昨年末から長く続いたアメリカ政府機関の一時閉鎖は、トランプ大統領が折れた形で今週より再開されることになりました。トランプさんは壁に執着しているのですが、本当に物理的な手段で防ぐことができるのでしょうか?仕事でメキシコとの縁も少なからずある…

【2019年1月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年1月の配当金が確定しましたので、当記事では、この1ヶ月の配当入金実績を公開しています。10月確定→1月入金となる日本株での高配当銘柄はあまり多くなく、リート系中心となっています。引き続き「年間50万円」の配当収入を実現させるべく、積極的な資…

リライトのすゝめ:過去の記事を定期的に見直して、鮮度を確保しよう!

ブロガーの皆さん、リライトしてますか?過去の恥ずかしい記事、情報が古い記事、リンクが切れた記事をそのままにしていたら、読者様からのブログの評価を損ねてしまいます。定期的に見直して、鮮度を確保するようにしましょう。こちらでは過去の記事を新し…

株主優待の王道!おすすめの高額QUOカード優待銘柄【7選】

国内株で運用されている個人投資家の中でも、株主優待のQUOカードが欲しくて銘柄を選んでいるという方は多いのではないでしょうか?この記事ではそんな中でも「2,000円以上」の高額クオカがもらえる優待銘柄を7つ、紹介しています。優待廃止リスクはあります…

【2019年1月】よく読まれた記事トップ5「砲撃で、順位が決まる、我がブログ」

こちらの記事では、直近一か月(12/25~1/24)の間に当サイトで良く読まれた記事ベスト5を紹介しています。最近当サイトにお越しになられた読者の皆様が、効率的にご覧になれればと思っています。尚、順位付けにおいては、Googleアナリティクスのログを基に…

複利効果がどれくらい嬉しいか、女の子とのお付き合いに例えてみました

私は、追加の資金投入だけでなく高配当株から得られる配当金をいかした長期投資として、日々買い増しを行っています。この記事では、その配当による複利効果がいかほどのものか、分かり易く説明するために、女の子とのお付き合いに例えながら説明してみまし…

元・海外駐在員が、海外駐在するということの7つの「美味しさ」を紹介します

この記事では、海外駐在というポジションがどれだけ美味しいのか、7つの点をあげて説明しています。海外に出て働くチャンスはなかなか得られないかもしれませんが、もしも勤務されている会社にそのようなポジションがあるのであれば、積極的に手を挙げてチャ…

GISからの配当金で安定的にハーゲンダッツ代を稼ぐというシナリオを描く

先日、アメリカの食品加工会社ゼネラルミルズ(GIS)の株を初購入しました。こちらは、創業以来100年以上にわたって一切減配をしたことがない、高配当ディフェンシブ銘柄として知られています。私のバイアンドホールドスタイルにピッタリの株!これから長い…

Googleアドセンス 初回振り込みまでの我が苦悩なる日々を綴る

9月頭から開始していたアドセンス広告の売上が、ようやく支払い規定となる8,000円を超えました。この記事では、基準到達から銀行口座登録、テストデポジットによる口座確認、そして振り込みまでのドタバタ経緯を日記形式に綴っています。Google様の手続きに…

(9888)UEX買い増しと(4293)セプテーニHDの損切りをしました

この記事は、昨日1/20の取引日記になります。ステンレス専門商社である(9888)UEXを100株買い増しました。比較的小単元で買い易い高配当銘柄です。一方、インカムもキャピタルも期待できそうにない(4293)セプテーニHDを損切りしました。こちらはノリで銘…

昭和世代の受験生が、平成最後のセンター試験の様子を見ながら当時を偲ぶ

先週末は、平成最後のセンター試験本番でした。受験生並びにその家族の皆さまにとっては、一つの佳境だったのではないかと思います。昭和世代の一受験生だった私も、ちょっとした失敗談がありましたが、なんとかそれを運の力で乗り越えて、今に至ります。こ…

まだ小遣いで消耗してるの?「稼いだ人が責任を持って」見ればいいのにね!

貴方の家庭は小遣い制度を採用していますか?私は、小遣い制度が大嫌いな立場です。自分の給与・賞与は自分で全てコントロールしたい!小遣いをもらっている既婚男性を見ると、よく我慢しているなぁ、と感じる程。そんな小遣いに対する私見を、我が家の家計…

これから決算を迎える銘柄たち・・・株主優待の改悪発表には注意しましょう!

この月末から来月頭にかけて、各企業の決算発表が続きます。その多くは第3四半期決算ですが、このタイミングで株主優待銘柄においては改悪・廃止のアナウンスがあったりしますから、特に優待投資をされている方においては保有している銘柄の決算スケジュール…

牛丼好きな貴方はどれを買う?「牛丼銘柄」を比較してみました

こちらの記事は、ジャバニーズソウルフードの鉄板である「牛丼」を扱う銘柄について紹介しています。日本にはメジャーな牛丼株銘柄が3つ(吉野家HD、ゼンショーHD、松屋フーズHD)ありますが、それぞれの指標や売上・利益状況、優待内容を踏まえて、果たして…

高利回りで人気の(3451)トーセイ・リートから分配金を頂きました

(3451)トーセイ・リート投資法人から、昨年10月確定分の分配金を頂きましたので、こちらのリート概要を含めて紹介しています。配当状況・利回り、スポンサー・格付け、ポートフォリオ、価格状況・指標関連など。全リート中で三本指に入るほどの高利回りが…

米政府機関閉鎖の影響は日本にも?!対岸の火事とは言えない話に...。

アメリカでは、トランプ大統領がメキシコ国境における壁の建設費の予算化にあたって現在議会と対立しています。この影響で各政府機関の閉鎖が続いており、早くも24日目に突入しました。この混乱はアメリカ国内だけでなく、治安・経済活動など、日本とも無縁…

【2019年1月】ポートフォリオ紹介 ついでに特大級の爆弾が来た話

2019年1月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

2月確定の高配当株 気になる5銘柄をご紹介!

この記事では、管理人がちょっと気になっている、2月確定となる高配当・優待株について、5銘柄をピックアップしてご紹介しています。毎月配当生活に向けて、2月はどうしても手薄になりがちな月であります。うまく銘柄を組み合わせて、定期的に不労所得を貰え…

ブログ生活 本日の雑記あれこれ Vol.1

この記事は、日々充実したブログ生活を送っている管理人に最近起きた小ネタ三発を、まとめてお送りしています。お題は「今年初めてのすまにゅー砲」「読者様が200名に到達した」「カテゴリ表示を階層化した」です。PV・読者数は、モチベーションを維持する上…

(3476)投資法人みらいから分配金を頂きました

(3476)投資法人みらいから、昨年10月確定分の分配金を頂きました。こちらのリート概要を含めて紹介しています。配当状況・利回り、スポンサー・格付け、ポートフォリオ、価格状況・指標関連など。好調なオフィスリース需要に支えられて、順調に資産を拡大…

タバコ祭りだ~!(2914)JTを買い増し & BTIを新規購入しました

本日、(2914)JTを買い増し、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)を新規購入と、タバコ銘柄を立て続きに発注しました。自分はタバコを吸わない人ですが、この嗜好品から離れられない人達は世の中にまだまだ多いと考えて、投資の対象としています。高…

VYMから初めて配当金を頂きました!そして今月も定期買い付け完了

先月購入したばかりの(VYM)バンガード米国高配当株式ETFより、早速12月分の配当金を頂きました。こちらのETFはキャピタルゲインとインカムゲインを両方見込める投資先として人気がありますね。私も、2019年からこのVYMを毎月機械的に積み立てるプランを実…

ネットでおすすめの青汁を買ったらちょっと失敗しちゃった話

私は、健康維持という最大の自己投資の一環として、毎朝一杯の青汁を飲み続けています。野菜不足を補う意味でもおすすめのドリンクですね!けど、いざ見てみるといろんな種類があって、迷うところではないでしょうか?この記事は、そんな青汁を買った私の失…

軟調な(8963)インヴィンシブルを買い増し

昨秋あたりより価格が軟調な(8963)インヴィンシブル投資法人を1口買い増しました。価格の下落により、分配金利回りも7%を超える基準まで上がっており、J-REITの中でもトップの高利回りぶりを誇っています。一口5万円程度で購入できるので、初めての方でも…

私が「高配当株による資産運用は、お金儲けではない」と考えている理由

株式による資産運用の目的として、キャピタルゲインを得ることとインカムゲインを得ることの2つがあります。私は後者のインカムゲインのために高配当株を買い進めていますが、世間一般で言うような「お金儲け」をしている意識はありません。この記事では、そ…

麻雀はボードゲームの中でも最高に素晴らしい遊戯であることを1,800字で主張する

この記事では、最近ちょっとマイナーになりつつある?麻雀について、その楽しさを1800文字ちょうどで語っています。将来的にeスポーツとしてオリンピックの正式種目にすべく申請まで行われているそうで、今後ギャンブルではなく知的なゲームとして、もっと広…

高配当株のうち、減配リスクの少なそうな銘柄をスクリーニングしてみました

昨年末以来、軟調な相場が続いていて、配当利回りが全体的に上がっています。しかし、高配当株投資をする上で利回りだけでなく、将来の減配リスクは極力避けねばなりません。この記事では、そのリスクを抑えるために私が見ているポイントを、実際にスクリー…

アドセンス最低支払額に到達!売上とPVの相関、私のケースを紹介します

9月頭から開始していたGoogleアドセンス広告の売上が、導入から4か月目にしてようやく支払い規定となる「8,000円」を超えることができました。この記事では、アドセンスの売上がPVとどう相関していたか、私の事例を基に紹介しています。

(雑感)完全ワイヤレスタイプイヤホンを視聴してはみたけれど・・・

新年初売りの冷やかしもかねて、ヨドバシカメラにワイヤレスタイプのイヤホンを見に行きました。数モデルをチェックしてみましたが、まだ自分には時期尚早かなと思いながら、普通のBluetoothモデルを買いました。そんなレビュー的な雑感です。

【2018年12月】ブログ運営状況(5か月目)

この記事では、7月末から開始して丸5か月が経過した当ブログの12月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、はてな読者数、Googleアドセンスの収益状況など。 12月は、初めてGoogle砲を二発食らいました。その影響からか、当サイトへの流入経路の…