【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

ブログ生活 本日の雑記あれこれ Vol.1

しょこら@です。

本日は、当ブログについての小ネタ三発です。とりとめない感じですが、一つ一つ記事にする量でもないので、まとめて綴っております。

 

今年初めてのすまにゅー砲が着弾した

週末に記事を書こうとはてなにログインしたら、アクセス表示の桁数がバグったのかと、思わず目をパチクリ(死語)させてしまいました。

f:id:syokora11:20190112233654j:plain


この記事に着弾した模様です。
結局2日間で、9,500PVくらいになってました。

www.haitou-mile-car.com


日本の喫煙者の割合は、約18%です。ということは
全国1,700名のヤニラーを敵に回した
ということですね..(´・ω・`)

いえ、実際ぶっちゃけ、リアルに、感謝してます。
おかげさまで配当金をたんまり・・・(白目)

f:id:syokora11:20190113010147j:plain

 

読者様の数が200名に到達した

気付いたら、読者数の表示が200になっていました。
登録頂きました皆様、本当にありがとうございます!

こちらのブログを始めてから5か月強になりますが、こちらのグラフの通り、少しづつ増えてきております。PVと同じく、特に目標の数字みたいなものは無いのですが、多くの人に目を留めて頂けるというのは、やはり書いていて嬉しいなと実感。これからも、頑張って続けます。

f:id:syokora11:20190113001211p:plain

カテゴリ表示を階層化した

当ブログの記事数も175つと、それなりに増えてまいりました。雑記ブログなので、過去の記事と体形的につながっているような内容ではないのですが、ブログは自分の家みたいなものですから、遊びに来て頂いたお客様のためにも整理整頓はきちんとしておきたいですね。

さしあたって今回検討したのは「カテゴリ」。

見に来られる読者様のうち、毎日順番に熱心にご覧頂ける方もいれば、検索から入ってきて、特定の興味ある記事だけ流し読みして終わり、の方もいるでしょう。例えば当ブログの場合、「高配当株」のところだけ読んで「車」の記事はスルー、とか。

そこで、記事を階層分けすることにした次第。
設定の手順は、以下の記事を参考に進めました。とても簡単でしたよ( ´艸`)

blog.wackwack.net


サイドバーの「カテゴリ」にて、手始めに、最上位カテゴリである『配当生活』の階層を一段追加しています。こんな ↓ 感じ。

f:id:syokora11:20190113003958p:plain

他の最上位カテゴリは、まだ分けるほどの記事量もないのでとりあえず放置。三・四層目など更に下の階層を作るかはおいおい考えます。あまりいっぱい作り過ぎて分かり難くなるような単なる自己満足は避けたいので。

本当は、タイトル下にあるグローバルナビゲーションも、カーソルを合わせた時に下層カテゴリがプルダウン表示されるような仕様にしたいのですが、現在使っているはてなのテーマ(CONTENTS)では、一から実装させる必要がありそうで、ちょっとお悩み中です。

私は「シムシティ」「A列車」といった、一から自分の街を作るタイプのゲームが昔から好きなので、こういった感じでブログ内を整えていく作業が結構楽しいです。でも、いざ変えると表示が崩れてしまい、「うわ、やっべ」とあたふたしながら元に戻すのはブロガーあるあるかな?