【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

アドセンス最低支払額に到達!売上とPVの相関、私のケースを紹介します

しょこら@です。

先日、Googleアドセンスのサイトに突如赤い警告メッセージが出ました。

f:id:syokora11:20190102001835p:plain


よ、よ、ようやく・・・
最低支払金額8,000円に到達したのです。

8月末にGoogle様よりご承認を頂いて、9月頭から当サイトでアドセンス広告を出し始めたのですが、特に熱心に対策を練るでも無く、最初に設定した状態のままのんびり運営を続けてきました。ここまで到達するまでに掛かった時間は4か月。実に長い道のりでしたが、かなり感慨深いものがあります・・・。

アドセンス売上を具体的な金額で出すのは憚られるので、当サイトでは毎月ずーっと「うまい棒」で例えていますが、これまでの推移をグラフにすると、以下のようになります。

f:id:syokora11:20190102004331p:plain


だいたい、月300本弱という水準。

ご存知の方も多いかと思いますが、アドセンスの報酬は「アクセス数(PV)× クリック率(ページCTR)× クリック単価」という計算式で決まります。
クリック率とは、PVあたり何回アドセンス広告がクリックされたかを示す値です。クリック単価は、広告種類によって金額が決まっていて、公開されていません。

このうち、クリック率とクリック単価は、テーマを相当吟味して記事にしない限り、大きく引き上げることはなかなか難しいようです。例えば、キャッシングやエステ、保険やFX等のクリック率やクリック単価は高い一方、何でもありの雑記ブログは以下の値が一般的な水準です。

  • クリック率:0.5-1.0%
  • クリック単価:20-30円

ここから見ても、当サイトの「月10,000PV強で、うまい棒300本弱」という金額は、さもありなんといったところかと思われます。

逆算すると、毎月安定的に1万円程のお小遣いを頂こうと思ったら、PVを今の3-4倍くらい(40,000-50,000PV)に引き上げる必要がある、という話になりますね。
うーん、ハードル高いな...(´・ω・`)

まぁ、月3,000え・・うまい棒300本でも、はてなPROの年会費分は十分回収できる金額ですから、最初のステップとしては順調に来てるゾ、と思っております。趣味と実益を兼ねる、というのはまさにこういうことかな、と感じるこの瞬間。

ちなみに、もしもアフィリエイトの方は、未だ1,000円にも到達していませんw
もう少し真剣にやりたいと思いつつ、今に至る・・・

引き続き、不労所得の獲得に向けて、試行錯誤の日々が続きます。

f:id:syokora11:20190102015526j:plain