【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

Googleアドセンス 初回振り込みまでの我が苦悩なる日々を綴る

しょこら@です。

先日、Googleアドセンスの支払い基準金額に初めて到達した記事を書きました。

www.haitou-mile-car.com


アドセンスの手続きって、Google様のご要求はいちいち厳しく、また処理が順調に進んでいるかのフィードバックも無いので、何かとストレスが掛かりませんか?

かくいう私も、金額到達してから入金までの間、いろいろドタバタがありました。この記事では、そんな右往左往の様子を、日記形式にしてみました。これから基準金額を迎えられる方の参考として貰えたらと思います!

 

銀行口座登録で、いきなりやらかした?

1月1日(火)

遂に基準金額の8,000円に到達!新年早々、なんと嬉しい知らせであることか。
アドセンスの画面で「振り込み先の口座登録」を促す赤帯が出たので、お餅をモグモグしながらPCで登録作業を始めてみた。

f:id:syokora11:20190104051116p:plain

 

そんなに難しそうじゃないよね!!

ということでサクサク入力して、エイっと登録!
しかし、ここで一つの不安がよぎる・・・

 

あれっ、銀行口座の名義の、苗字と名前の間って半角スペースいるんだっけ?

ネットを見ると、スペースが要るとか要らないとか、両方の情報が書かれている。ちなみに私はスペースを入れずに登録したのだが、実はスペースが必要だったが為に口座登録が進まない、という話も書かれていたりして一気に不安になる。

 

うーん うーん うーん うーん うーん うーん...

ネットを見まくって小一時間悩んだ挙句、やっぱり半角スペースを入れ直すことにした。しかしここで問題が一つ。実はアドセンスでは、メインとして登録されている口座は、ダイレクトに訂正出来ないのだ。

f:id:syokora11:20190104120519p:plain

つまり、
「A銀行をメインに登録」 ←この中身を修正するには
「B銀行をサブに登録」
「B銀行にメインを移す」
「A銀行を消す」 
「A銀行を再度登録」
「A銀行にメインを移す」
「B銀行を消す」
という非常にめんどくさい手順を踏まねばならない。

半角スペースという1バイトの為に、Google様にここまで気を遣わねばならないのかと思うと腹の底から湧き上がってくる何かを感じるが、アドセンス収益という餌を前にしては、誰もがにならざるを得ないのだ。

 

そしてテストデポジットが・・・?!

悶々としながらも、メイン口座の名義に半角スペースを入れて再登録を済ませた。もちろん銀行コード・支店コード・口座番号は、いやらしいくらいに確認した。
すると、直ぐにGoogle様からいつもの上から目線的なメールが届いた。

 f:id:syokora11:20190103064252p:plain


ここまでが1月1日のこと。
当然銀行は新年休みなので、入金確認は営業開始まで待つしかない。

f:id:syokora11:20190104122324j:plain

 

1月4日(金)

新年最初の営業日。朝8時に早速ネットで口座確認する。

 

あれっ・・・・・・・・・・・

なんと、A銀行(1回目)と、B銀行、A銀行(2回目)と、登録を繰り返した口座全てにテストデポジットが入金されているではないか。

要するに半角スペースを入れようが入れまいが、関係なかったということなのである。あの1バイトへの拘りは全くの無駄だった。ガックリ。

さて、ここでまたもや問題。3つのうちのどの金額を入れるべきか?確率は3分の1。万が一ここで間違えて口座不承認となってはもう戻ってやり直せる自信がない。またもや小一時間ほど迷った挙句、時間的に最後に振り込まれたかのように見えるA銀行(2回目)の金額を入力することにした。

 

えーい、ままよ!!


f:id:syokora11:20190104111152p:plain


ふう・・・。

毎月入金されるタイミングは決まっている

新年早々、神経質なバトルを繰り広げた訳だが、直ぐに入金される訳ではない。Google様の規約によると、

f:id:syokora11:20190114043620p:plain


つまり、正月明けだろうがビギナーだろうがぼっちだろうが含み損抱えていようが結局21~26日まで待たねばならないのだ。まぁその例えは全部私のことなのであまり適切な表現ではないのだけど。

 

元旦早々慌ててやらなくても良かったんかあーい!!

 

1月21日(月)

Google様より、以下の通知メールを受け取った。

f:id:syokora11:20190122121134j:plain

 

1月22日(火)

A銀行の口座に初のアドセンス収益(うまい棒850本分)が入金されていることを無事確認!これをもって、初回入金までの戦いがようやく幕を閉じたのである。

ぴったり3週間。いやー、長かった・・・(´・ω・`)

 

まとめ(学んだこと)

  1. 口座名義の苗字と名前の間は、半角スペースを入れても入れなくてもどっちでもいい。でも入力をミスすると訂正がめんどくさいので、超慎重に。
  2. テストデポジットは比較的すぐに入金がある。口座登録のやり直しを繰り返すと、その全ての口座に大してデポジット入金があるので、最新のメイン口座に入ってきた金額を入力するのが吉。
  3. アドセンス支払いタイミングは21~26日の間で決まっているので、幾ら早く口座登録等を済ませたとしても、結局はそこまで待たねばならない。


Google様にへつらう日々は続く。