【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年7月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年7月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとして頂けたら幸いです。また、直近で購入したリート、インフラファンドの…

「日・水・土」の週休3日制最強説?理想的な一週間の仕事ペースを考える

サラリーマンをしていて一番辛い日は、週明け月曜日であるというのは疑いないところだと思います。長い一週間を前に、大変な憂鬱さを感じる日なのですが、実はあるベンチャー企業、飛び石週休3日制を導入しているそうです。私的にはよっぽど精神的にありがた…

元・海外駐在員が出張時のスーツケースを語る。この3パターンあれば十分ですっ!

皆さん、出張や旅行で海外に行く時、どんなカバン・スーツケースを持っていきますか?用途やシーンに応じて幾つもの容量が欲しくなって、結果クローゼットがスーツケースだらけになる、ということはありませんか?このエントリーでは、長いこと海外営業マン…

貴方の握力は大丈夫?株式の長期運用で試される「たった1つの力」を持とう!

長期投資にあたって最も必要なスキルは何か?をこの記事では主張しています。長期にわたって投資をし続ける上で、景気後退期や特定銘柄の超絶クソ決算は必ずやってきます。そんな時を乗り越える上で必要なのは、チャートや指標を読んで冷静に分析する力では…

節約しながら休日を過ごそう!かえると共におススメな過ごし方を推す【5選】

この記事では、貴重な週末休み、出費を絞りながら充実した休日を送るための過ごし方をかえると共に読者様にプロポーズするためのエントリーです。節約生活の成就のみならず、ローコストな老後の日々を送る上でも、空いた時間をどのように過ごすかが肝になり…

(7201)日産自動車が12,500人のリストラ。この株、継続保有すべきか否か?

昨日(7201)日産自動車が2019年第1四半期の決算発表を行いました。この中で、同社は12,500人もの生産人員整理を発表しています。ゴーン元会長退任前後から、内外ともにグダグダな同社。今回の超絶ダメ決算を前に、一株主として継続保有に足る状況かどうかを…

〇〇ペイなんてサヨウナラ!世に溢れるサービスに疲れた、管理人のボヤキ

この記事は、世にあふれまくっているペイペイなどのサービスに対して毒を吐いています。気分を害される方がおられるかもしれませんので閲覧注意下さい。あふれまくっているサービスを気にしながら生きるのは、かなり疲れる。もう何も気にせず、ミニマルに生…

大切な愛車を長期間保管して欲しい!そんな時はこちらのサービスがおススメ!

大切な愛車をお持ちの皆様、もし海外赴任などで長期にわたって家を空けなければならない場合、その車はどうしますか?手放すのも忍びない、とお思いの方に、愛車を大事に預かってもらえるサービスがありますのでこの記事で紹介したいと思います。車に関する…

(9861)吉野家HDを利確しました。長期投資株を手放す時の3つのマイルール

昨日(9861)吉野家HDを利確しました。牛丼銘柄である同社は、私の中でもコアな優待専用株で「生涯ガチホ」だと思っていましたが、今回いったん手放した次第です。この記事では、長期保有を志向する私の中で、利確の判断を下すためのマイルールを3点紹介して…

ダイエット・健康維持のための食事管理は、投資よりも難しいというお話

この記事では、日々の食管理に悩む管理人が、平日の会社生活でどのような食べ物を摂っているかを紹介しつつ、その中の問題点として「お米(炭水化物)」「たまご」の摂取量について触れています。節約とバランスのよい食生活はなかなか難しい両立ですが、健…

来週以降の怒涛の決算発表と参議院選挙を前に、独り言を呟く日曜の朝

来週から、日本企業の2019年第1四半期決算発表が本格的に始まります。先ずは皮切りとして24日の(7751)キヤノンからです。この記事では、主な高配当銘柄の決算スケジュールをまとめていると共に、発表前の管理人の独り言を呟いています。今回は(も)なんの…

高配当で知られる「米国ETF」4銘柄を比較!そして、その一つに参戦したお話

米国株投資の中で人気なETF・・・その中でも特に高配当を売りにしていることで知られる「VYM」「HDV」「SPYD」「PFF」の4銘柄にスポットを当てて、それぞれのキャラクターを比較してみました!そして最後に、そのうちの一つに今週新たにエントリーしてしまっ…

日経平均爆下げ!それでも私が日本株に投資する理由を2つ挙げる

昨日の日経平均は、令和に入って最大の下げ幅を記録しました。日本の株式市場は難易度が高いと言われていますが、にもかかわらず管理人はなぜ投資資金を突っ込んでいるのか?その考えを綴ってみました。米国市場の未来の伸びは確かにあると思いますが、私は…

【2019年6月】我が家の太陽光売電・電気代収支 トータル光熱費はこんな感じ

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では、2019年6月時点の、我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしています。また今回は併せて、他の光熱費データとして水道料金の月別実績もつけています。戸建…

(3492)タカラレーベンリートを新規購入!高値圏だと知ってはいるけれど

先日、高値圏にあるJリートの中からまた新たに1銘柄、購入してしまいましたのでその経緯(購入した理由、銘柄が異様、投資主優待など)を記事にしてまとめました。ジャンピングキャッチ的かもしれませんが、毎月配当生活を構築する上でアキレス腱になってい…

【2019年7月】ポートフォリオ紹介

2019年7月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

貴方の金融リテラシーはどのくらい?国際比較で際立つ、日本の低さ・・・

今年3月に、金融広報中央委員会による「金融リテラシー調査(2019年)」が行われ、その結果がHPで公表されています。設問の中には、日本だけでなく欧米4国も同様に調査されたものがあります。このエントリーでは、特に海外と日本の金融リテラシーの違いにフ…

「投資で勝っている人」の7つの傾向を踏まえて『かえる投資法』の極意を語る

日経マネーが、1万人以上の個人投資家を対象に調査した結果として「勝ってる人の7つのルール」というタイトルのネット記事をあげています。その内容を拝読したところ、当ブログ管理人が進める「かえる投資法」とピッタリフィットしていることが分かりました…

ANAが国際線ビジネスに個室シートを導入!ファースト並の広さでJALを圧倒!

今週11日、ANA(全日空)が長距離路線777-300ER用のビジネスクラスシートを「THE Room」として刷新することを発表しました。待望の個室タイプです。これまでANAと言えばスタッガードタイプでしたが、個人的には個室感がなくてあまり魅力を感じていませんでし…

銘柄入れ替え・・・絶好調なリートを利確して、またヤニを買ってしまった

昨日(3298)インベスコオフィスリートを利確し、代わりに(2914)JTを買い増しました。数万円の手出しで年間配当金の積み増しを果たした、銘柄入れ替え作業になります。昨今のリートの高騰は目覚ましいものがありますが、いったい背景は何なのでしょうか。…

「いつの間にかお金が貯まる」は、単なる幻想!そんなので貯まったら苦労しない!

この記事は、お金が貯まらない、貯まらないと嘆いている人に直球で切り込んでいる記事です。お金が貯まらない理由はたった一つ、自分の中にある「甘え」です。そこを変えることが全て。今回は毒ガエルモードで吐きまくっていますので、本当にお金を貯めたい…

DMMのMVNO・光通信事業が楽天へ承継される報を受けて、ユーザーとして思うこと

今週、携帯電話事業を拡大しつつある楽天モバイルが、同じくMVNO大手DMM.com社から「DMM Mobile」並びに光通信事業「DMM光」を9/1付で承継することを発表しました。実は管理人は両方ともサービス契約者でして、思い切り影響を被る立場になります。ついてはこ…

世界的大企業、スリーエム(MMM)の株を新規購入しました!

この度、世界的な大企業かつ連続増配60年を超える配当王である「スリーエム(MMM)」の株を新規に購入いたしました。4月に発表した決算内容を受けて株価を大きく落としている同銘柄ですが、事業の幅広さ・堅実さに加えて、そこそこの配当利回りを誇っていま…

高校・大学入試を耐え抜いてきた我が家の教育事情を紹介します【後編】

この記事は、入学試験(高校・大学)を控えたご子息様をお持ちで悩ましい読者の方に、これまで幾つかの入試をこなしてきたしょこら@家の教育事情についてご紹介する内容です。前編と後編の2つに分かれています。後編は、帰国子女入試にあたっての志望校の決…

(3476)投資法人みらいから分配金を頂きました!リート同士の合併なるか?

現在価格が高騰しているJ-REITのうちの一つ、(3476)投資法人みらいから分配金を頂きましたのでその内容を記事にしています。こちらのリートは現在(3473)さくら総合リート投資法人との合併に向けた協議が進んでいるとの報道があります。合併によるシナジ…

高校・大学入試を耐え抜いてきた我が家の教育事情を紹介します【前編】

この記事は、入学試験(高校・大学)を控えたご子息様をお持ちで悩ましい読者の方に、これまで幾つかの入試をこなしてきたしょこら@家の教育事情についてご紹介する内容です。前編と後編の2つに分かれています。先ず前編として、幼少期の過ごし方として大事…

高配当株資産運用・・・株価が高騰しているときの投資戦略は?

この記事は、株価が好調に推移している時にどういう投資戦略を取るべきか?について管理人の考えをツラツラと述べています。特に高配当株投資を志向している場合にフォーカスして行動様式をあげました。基本は「買わない」しかしインデックス投資だけは買い…

大学の学費事情 週5バイトで授業欠席だなんて、我が娘なら張り倒します!

とあるネット記事で、大学進学などの進路を決める際、約6割の学生が学費を判断基準で決めている、との調査結果を伝えていました。その滑稽な内容を見て私が思ったことをストレートに綴っています。この問題は学費の高さでもなんでもなくて、大学というものの…

【2019年6月】ブログ運営状況 1年間連続投稿まで後1ヶ月

この記事では、7月末に立ち上げて丸11か月が経過した、当ブログの5月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、収益状況など。月末にスマニュー砲を食らったおかげで、何とか前月比アップを続けることが出来ました。また、引き続き常連様・Twitter…

【2019年6月】資産運用振り返り 相場回復とドーピング投入で大幅上昇!

こちらの記事では、6月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金、前月差など。今月は配当金・夏季賞与などの影響で大きく資産総額を上昇させることが出来ました。それなりに多額の買い付けも行い…