【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

大切な愛車を長期間保管して欲しい!そんな時はこちらのサービスがおススメ!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

大切な愛車をお持ちの皆様・・・もしも遠方への転勤、ないし海外赴任などを命じられた場合、その車、どうされますか?

大抵の人は、ディーラーや買取店で売却という手を取られるかと思います。けれども、モディファイなどでかなり手を入れていたり、長い間乗っていて愛着がある車を手放すのは忍びない、と思う方もおられるのではないでしょうか。

f:id:syokora11:20190723212725p:plain


そんな時、あなたの愛車を大事に預かってくれるサービスがありますので、今回ここで紹介します。管理人も過去の海外駐在時に利用して、いろいろ柔軟な対応をしてもらったので、非常に助かりました!
 

私が利用した愛車預かりサービス

数年前、米国駐在の辞令を受けた時、私の頭に真っ先によぎったのが
「車どうしよう... (´;ω;`)」
でした。
家族帯同でしたし、自宅は人に貸すという選択肢があったので決断は早かったのですが、手が入りまくったしろっこさんだけは絶対に手放したくなかった。

ネットを探しまくって見つけたのが、こちらでした。

www.tmas44-tyouki-hokan.com


神奈川県にある会社です。
基本は車の預かりサービスを手掛けていますが、それだけでなく、その間に発生する「車に関する、ありとあらゆる困りごと」に対応してもらえます。

車は長期間動かさずにいると、いろいろガタが来ます。

  • エンジンオイルが油膜切れ、劣化する
  • ブレーキが固着する
  • タイヤが硬くなってバーストしやすくなる
  • サスペンションがヘタる
  • ボディが錆つく。車内にカビが生える

そんな心配に対しても、お願いすれば、全てケアしてくれるのがここの預かりサービスです。愛車のコンディション維持を考えると、とっても助かりますよ。

私が利用したサービス内容

屋内保管か、屋外保管か

同社の基本的なサービスとして「屋内預かり」「屋外預かり」の2つがあります。

屋外預かりは、いわゆる青空駐車です。
屋内預かりは、マンションにあるような機械式駐車(2層)です。ボディの大敵、太陽の光や風雨から愛車を守ってくれます。私も屋内預かりを利用しました。

屋外預かりで常時ボディカバーを掛けておく、というやり方も考えました。強い風雨だとめくれあがってしまう可能性があること、ボディカバーとの擦れ傷の恐れがあることから私は止めましたが、コスト重視で選択肢に入ると思います。

なお屋外にも屋内にも、某社の警備システムを導入し、預かり中の車両盗難には万全のセキュリティ対応を取っているそうです。同社には国産車のみならず、輸入車、中にはマセラッティとかフェラーリといった超高級車も持ち込まれるそうなので、車の取り扱いにおいては全く問題ないと思って良いでしょう。

なお、屋内預かりには「月2回のエンジン始動・試乗」「月1回の手洗い洗車サービス」が無料でついてきます。心の底から愛車を綺麗に保ちたい!という方には、絶対に屋内預かりの方をお勧めしますね。

f:id:syokora11:20190723203728j:plain

洗車後のしろっこさん
私が利用した付帯サービス

私はここで3年間愛車を預かって頂きました。3年間全く乗らない訳ですから、ナンバーは切りました。従って税金も車検も発生しません。その抹消手続きもこちらにお願いしました。手続きで掛かる諸費用以外は無償でやって頂けました。

遠方に住んでいるので、神奈川まで自走する時間がありませんでした。自宅から同社までの運送(積車)も手配頂きました。

3年間で、エンジンオイル交換は3回くらい行ったと思います。入れるオイルにはこだわりがありましたので、そのブランドを指定して、入れてもらいました(同社が在庫で持っているスタンダードなオイルを使えば、安くあがります)

月1でエンジン始動・試乗をして頂いたので、たまにガソリンの給油を要しました。

気になる料金は・・・

さて、ここまで至れり尽くせりの対応をされて、気になるのがその料金でしょう。以下が私に提示された、当時の基本料金でした。
 

預かり条件  基本料金/月額 備考 
 屋内預かり  50,000円(+消費税)  手洗い洗車、始動・試乗有り
 屋外預かり  15,000円(+消費税)  


また、これ以外の諸サービスは全て実費です。レシート等をメールで送ってもらい、それに沿って別枠清算。赴任先からネットバンキングで、数ヶ月おきにまとめてお支払いしていました。また、屋外預かりの場合の洗車・エンジン始動はそれぞれオプション価格となり、月3~4,000円+消費税くらいでした。

私は丸々3年間、屋内で預かってもらいましたので、総額は54,000円 x 36ヶ月 = 194万4千円掛かりましたw

車もう1台カエルって話!!


おかげで、3年という時を経て久々に再会した愛車は、ピカピカの状態で何のトラブルもなく帰ってきてくれました。最終的には、自分の車への愛と天秤にかけて検討されるのが良いのではと思います。

期間を問わず、保管に困った時は・・・

私はかなり長い期間預かってもらったので高くつきましたが、数ヶ月単位の長期出張だとか、引っ越しやマイホーム購入などの際に一時的に「駐車する場所が無い」といったケースでも、数日単位から預かってもらえます。 

f:id:syokora11:20190723212834p:plain


コンディション維持の面でも防犯の面でも、特定のオープンな場所にずーっと愛車を放置しておくのはとても心配に感じられると思います。かといって身内や知り合いに頼るのも気が引ける・・・そういった時は、このような預かりサービスを検討してみてはいかがでしょうか。