【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

今年の減量目標を達成!!私がダイエット活動で守り切った、2つのマイルール

しょこら@です。

今年は、自分のたるんだ身体を絞るべく、目標値を設定してダイエットに勤しんできました。それは今年中に

  • 体重70kg以下にする
  • 体脂肪率を15%台に落とす

の二つだった訳ですが、

今朝、そのうちの一つ『体重を70kg以下にする』を達成しました!
しかも、70kgを大幅に下回っている☆
別に、前日無茶して飯を抜いた訳じゃないですよw

f:id:syokora11:20181204160357j:plain

ただし体脂肪率は、まだ未達成・・・。

f:id:syokora11:20181204160303j:plain

 
これまでの体重の推移です。毎年、定期健康診断結果を公式記録として取っているので(今年は年末受診予定)とりあえず暫定値で。

f:id:syokora11:20181206125940p:plain


今年は、かなり頑張りました!( ´艸`)

 

私のダイエット活動のポリシー

以前も書いたのですが、私は食べることが大好きで、特にお肉と白米が摂取できなくなると、バナナをお預けされて「ムキィィィ!」と暴れるお猿さんのようなタイプでして(´・ω・`) 糖質制限なんて、きっと24時間も続きません。

f:id:syokora11:20181206134319p:plain


代わりに2つのマイルールを決め、それを徹底しました。

 

マイルール①:毎日ジムに通う

会社帰り、とにかく欠かさず通いました。ひと月31日の内、28日は行ってたと思います。リーマンがこれをするのは、結構ハードルが高いのではないでしょうか。

私は、18-19時からジムでの運動を開始するために、1日の仕事を、全てその前でぶった切ることを周りに宣言しました。

「みんな仕事が大変なのに先に帰ってとんでもない奴だ」と思われるのなら、それはマネジメントとしてプアなだけ、むしろ恥ずべき事です。私はこう見えて一応、部下を持つ中間管理(課長)職なのですが、彼らを雰囲気だけで縛るなんてとんでもないです。予定通りにアウトプットが出ていなければ、早い目に話をして対処をします。自分も早く帰りたいしw
その空気の読まなさから、会社(上位)からの評価は最低かもしれませんが、会社との距離感なんてそのくらいで十分と思っています。

すみません、話がそれました。
とにかく、夜のジム通いを一日のコア活動において、
①最低1万歩、早歩きする
②筋トレのローテーションを組んで、それを着実に行う
の2つに取り組みました。

 

マイルール②:晩御飯だけは我慢する

ジムを終えて自宅に着くのは大抵20~21時になりますので、もうこの時間は晩御飯としてはNGタイム。従って夜だけは、口にするものを意識せざるを得ません。

まず運動後に、プロテイン(ホェイ)を摂取

帰宅後は、サラダやヨーグルトがメインです。
ヘビロテは明治のLG21です。無糖なら何でも良いかと。
味気ないので、よくドライフルーツを突っ込みます。


その分、お昼は好きなものを何でも食べます!!

f:id:syokora11:20181206143145j:plain

 

痩せただけじゃない、副次効果

毎日運動を続けることで、いろいろと良いことがありました。

  1. 今年一年間、一度も病気にかからなかった
    本当に何事もなく健康に過ごせたのが、減量以上の一番の収穫です。
  2. ブログ活動が捗った
    歩いている間に、いろいろとネタを考えたり、購読中の読者様の記事を巡回できる十分な時間が持てています。
  3. 銭湯やプールに行っても、恥ずかしい身体じゃなくなった
    ・・・いや、誰も見てないし・・・(´・ω・`)

寝入りや寝起きも、スッキリしている気がします。
後は健康診断の結果を見て改善すべき点を再考します。

 

目標設定は、細かく&手の届く所に

「ダイエット中の体重」「株式投資の総資産額」「ブログのPV数」・・・全てに共通する悩みは、目標までの長い道のりで、なかなか結果が出ずに続かないという点ではないでしょうか。特に、目標までの差が大きければ大きいほど、諦めが早くきちゃいますよね。

それを避けるためには、目標は細かく/手が届きそうな範囲で、設定することをおススメします。
例えば、1年で▲5kgの減量を目標にするとしましょう。
月当たりで▲0.4kg、先ずはここを目指して頑張ります。しかし、▲0.2kgしか減らなくても、気にしない。最終的な1年の減量結果が▲3kgでも、OK牧場(古い)
実際しっかり痩せれているんですから、それは立派な "努力の成果" です!

逆に、0.1kg増えてしまった場合。次月の目標を、いきなり挽回込みの▲0.5kgにするのではなく、先ずは元通りにするための▲0.1kgにセットすればいい。そこに向けて全力を尽くす。もし早くに達成できたら、改めて次の区切りを考えてみる。

要は、PDCAを細かく回す感じ・・・って言うとなんだか仕事みたいですが。

とにかくポジティブに「これだけ頑張れた!」という成功体験を、一つ一つ積み重ねることが、モチベーションを維持するためのコツじゃないかなと私は思います。


「来年の夏までに身体を引き締めたい・・・」
そうお思いの方は、みんなが着膨れしているこの冬から、こっそりコツコツ、鍛え始めてみてはいかがでしょうか?



【スポンサーリンク】