【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

この一年を振り返ってみる・・・貴方はどんな「チェンジ」が出来ましたか?

スポンサーリンク

しょこら@です。

いよいよあと1日強で、2018年も終わりです。

この時期、一年を振り返り、新しい年に向けた目標に思いを馳せている方も多かろうと思います。

後悔のない完璧な時間を過ごすなんて、余程の超人でもない限り、出来なくて当たり前ですからね。振り返りと目標の再設定は、自身の成長においてとっても大事なことです。来年も今年と同じような一年を費やすか、小さくても何か新しい「変化(チェンジ)」を積み重ねることが出来るか・・・その差が、未来の自分の幸せに跳ね返ってくる訳です。目の前の不満に愚痴をこぼす暇があったら、年末年始のTV特番を少しだけ控えて、行動に移せるよう落ち着いて考える時間を持つべきです。

f:id:syokora11:20181230001341j:plain


さて、そんな私しょこら@も、2018年の振り返りをしてみました。私事で恐縮ですが、「仕事」「自己啓発」「投資」「その他プライベート」の4つの点で、反省と来年の目標再設定をしました。
 

【仕事】大きな挑戦が出来ず、若干悔いの残る1年となった

現在のアサインメントを受けて丸4年、若干マンネリ状態になっている部分が否めない。目下異動を申し出ている所で、新しい環境・業務の中で、次のステップに向けた経験値を積んでいきたい。若しくは、働く場所自体を変えて自分をより厳しい所に追い込む(勿論、給与という対価を増やす前提で)ことも視野に入れて、情報収集する。

【自己啓発】英語と身体作りの2つに取り組んだ

今年実行したのは、①語学力強化(英語力)②身体を鍛える(ダイエット)の2つ。
語学力は、毎日1~2時間の自己学習に継続的に取り組めたことが「今年のチェンジ」だが、効果が確認出来ずじまいだった点が反省。来年はTOEICなり英検なりに挑戦したい。
身体を鍛える、についてはほぼ毎日のジム通いが「今年のチェンジ」これにより目標であった "体重70kg以下" を達成出来た。もう一つの目標 "体脂肪率15%台" は、2019年中に必ず到達させる。

【投資】トライ&エラーの高配当株投資、初年度

今年は、資産運用の軸足をインカムゲインに置く「チェンジ」に挑戦した。日本株・J-REITをメインに1,000万円を運用し、当面の目標である "年間配当収入50万円" の7割程度まで来た。更に海外株式への挑戦も開始、2019年はこちらを中心に取り組んで、早く年間配当目標を達成し、次の段階に進みたい。

【その他】ブログを通したコミュニケーションの楽しさを知った

7月にブログデビューして、プライベートの時間の使い方が大きく「チェンジ」した。人の書いた記事を読んで参考にしたり共感すること+自身の生活ぶりや考えなどを発信して読者の役に立とうとすること、両面で大きな刺激が得られた。書いた結果がPVという数字に表れるのも、モチベーションになっている。
2019年も、自分の気力と時間が許す限り毎日更新を続けたい。また来年はTwitterも始めてみたい。←
 

やや殴り書きでしたが、要するに来年は
もう少し真面目に仕事しますw

f:id:syokora11:20181230110706p:plain


来年の干支は「亥(イノシシ)」
十二支はもともと『草木の成長における各相を象徴したもの』という言われがあるそうです。その中で最後となる亥年は、戌年で実った果実が種子となり、エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をする年なのだとか。
私も、次の12年に向けて、公私共しっかり仕込める一年にしたい!!です。

皆さまの来年の目標設定は、いかがですか?