【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

自分が購読中の「はてなブログ数」を確認する方法!平均はいったいどれくらい?

しょこら@です。

さて、今回の記事は先ず告知から。

はてなブログ内のグループに
「2018年下半期クラス」
という同期ブログが出来ました☆

hatenablog.com

こういったグループ、ジャンル別で3つしか入れないと思ってました。
追加で参加できるんですね。知らんかった・・・。

私は今年7月末にこちらのブログを開設したので、ギリ対象かな??

同時期に始めた、ブログ歴が短い方ばかりですので、通常の交流はもちろん、ブログ運営の進捗とか、テクニック的に分からないことのやり取りとか、いろいろと切磋琢磨できるんじゃないでしょーか。まだ参加している人数が40名程度で、そんなに雑然としてなくて距離感が近いのもいいですw

立ち上げの時期が近い方、是非覗いてみて下さい。

f:id:syokora11:20181215142912j:plain


さて、本題です。
皆さん、はてなブログで幾つくらいお気に入りのブログを「購読中」ですか?

私は、12/14現在で104件です。
これって多いの?少ないのかなぁー?!
よく分かりません。

少しググってみた所、「読者数」についての情報はあるのですが、「自分が購読中のブログ数」の相場的な情報は、生憎見つかりませんでした。
ご存知の方、教えて下さい (*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに自分がいくつ購読しているのかを知りたい方は、ちょっとマニュアル作業になりますが、以下の3ステップで確認できますヨ。

  1. ログインした状態で、以下リンクに行って下さい。
    メニューの「購読中のブログ」が表示されます。
    https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna?page=2

  2. リンクの最後の文字列 "page=2"の部分が、現在自分が購読中のブログ全体の2ページ目を表しています。1ページあたり、10件分が表示されています。
    この数値を適当に変えながら、最後のページを表示させてみて下さい。

    f:id:syokora11:20181215134700p:plain

  3. 例えば10ページ目で表示されるブログ数が10件に満たなくなったら、それが最後のページです。この場合、10件 * 9ページ + (最後の件数) が、総購読数。


「100件以上も購読していたら、さぞかし巡回が大変だろう」と思われるかもしれませんね。
うーん、ちょっぴり大変かもw

さすがに更新の頻度が止まっているブログも相当数あるかと思いきや・・・私が購読させて頂いているブログは、皆さん結構アクティブな方が多いみたいです。本日確認したところ、全体の75/104件(72%)が、ここ1週間以内に更新されているという結果でした。
1日以内に更新されている方も、50/104件(48%)でしたので、連続投稿しているかどうかは別にして、デイリーでガンガンアップされている感じ。

どうりで、数時間空けるだけで直ぐに未読が「+20」になる訳だ!(´・ω・`)


私は読むスピードがあまり早くないので、一通り読むだけで1日延べ2時間くらいは費やしているように思います。でも、皆さんが一生懸命書かれた記事にスターをつけながら、知らない情報をピックしていくこと自体は私自身そんなに苦じゃないので、だいたい目を通させて頂いています。Yahoo!のク〇記事よりはよっぽど参考になりますしw
あと、はてブやコメントを付け合うのも楽しいです。

もちろん、そんな律儀なことをするでなく、興味あるタイトルの記事だけ拾いながらROMっていく(読むだけ)というスタイルも全然有りでしょう。

自分にとって心地よい、適度な距離感で、ブログと向き合っていくのがいいんじゃないでしょうかね。