【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「激動の2020年」その中でも大きな出来事3つを、2020文字で綴ってみました

f:id:syokora11:20201231165220j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


本日は、大晦日。
私は自宅でまったり過ごしていました。「今年も色んな出来事があったなぁ」等と思いを馳せながら。

まさにコロナに始まり、コロナに終わった感のある年でしたね。株式相場はワクチン報道や感染者状況に振り回され、日々の生活様式・働き方は大きく変わりました。感染を恐れるあまり移動もままならず、無くなってしまった近所のお店も数知れず。更に私の場合、海外の駐在先から本帰国するという環境変化もあって、本当に落ち着かない一年でした。

そんな激動の2020年・・・特に「経済的に」大きかった変化点について、とりとめもなく綴ってみました。

f:id:syokora11:20201231153802p:plain

 

サーキットブレーカー連発を耐え抜いた【3月】

コロナショックで大荒れだった今年の春。
皆様にとっても、この時期の株式市場には思う所多々あり、ではないでしょうか。

www.haitou-mile-car.com


こちらの記事内でも書いていますが、3月はカオス全開の相場でしたよね。サーキットブレーカーが週に3度も発生するとか、NYダウ平均の1日の下げ幅が▲3000ドルだなんて、今でこそ「苦い思い出」だと言えちゃいますが、その当時はもう泣くしかない状態でしたもの。

1日に100万円吹き飛ぶことも当たり前、前月比で▲500万円なんて、並の精神の持ち主だったら心が崩壊してもおかしくないんじゃないかしら・・・

f:id:syokora11:20201231140928p:plain


「今年は、買えば(お金が)増えるし、簡単な相場だった」と語る人もいるみたいですが、それは単なる後付けで全く説得力が無い意見だと私は思います。そうではなく、こんな嵐のような相場を乗り越えることが出来た全員が勝者であると言えるんじゃないでしょうか。

私は、そんな激動の時期でも<結果的に>心折れず買い向かうことが出来ました。それは「配当投資」という投資スタイルに、確固たる信念があったことが大きかったと思っています。自分が取り組んでいるやり方に自信が無かったら、全く違うアクションを取っていたかもしれません。

f:id:syokora11:20201231155030j:plain

本帰国により日本での生活を始めた【9月】

私は、暑くなって多少規制が緩んだ9月に駐在生活を終え、日本に帰国しました。

コロナ禍真っ只中のヨーロッパにいましたが、肉体(衣食住)的な辛さより、精神的なものが大きかったです。休みの日に何処にも行けず自宅でネットを見るばかり。何の楽しみもなく、ストレスばかりが溜まっていました。冬になって変異種が出現し事態が悪化していることを伝えるニュースを目にし、帰ることが出来たことに安堵すると同時に、引き続き現地に残った同僚達の身を案じている毎日です。

この環境変化は、私の家計にとっても結構なインパクトがありました。なんせ、駐在期間の給与は国内勤務の〇%増しですから・・・あと数年、子供が大学を出るまで駐在していたら、資産の増加曲線も少なからず変わっていたかもしれません。

ところで、日本への帰路で人生初となるファーストクラスに搭乗出来ました。食事は残念でしたが、その快適な設備には舌を巻きました。こんなのに乗り続けていたら、ダメな人間になりますね(笑)

www.haitou-mile-car.com

 

本格的に楽天経済圏活動を開始した【10月】

日本に帰ってから、それまで深く考えていなかった楽天経済圏との付き合いを本格的に始めました。
 

www.haitou-mile-car.com


本格的に、といってもやってることは大した話ではないです。携帯電話を楽天モバイルにし、銀行口座やクレカを開設、日用品の購入を楽天市場のポイントアップの日に集中させるなど、日々の生活コストはそのままで、ほんの一手間を加えただけです。なんせ私自身ドが付く程のめんどくさがりなので、ポイントの為にあくせくするのは嫌なんですよ。

それでも、貯まったポイントを使ってNintendo Switchを9割引きで購入する等、まさに「一粒で二度美味しい」的な恩恵を得られました。

f:id:syokora11:20201231143530j:plain


更に年明けからは楽天証券で『つみたてNISAでインデックス投信毎月買付』を始めます。また、帰任後初となる『ふるさと納税』にも取り組みたい。

別に無駄遣いをする訳じゃありません。同じ額のお金を使うんだったら、少しでもお得になる選択肢を取りたいだけなんです。これからも、めんどくさがりの私でも出来る範囲でボチボチやっていきます。

f:id:syokora11:20201231144547j:plain


その他、当ブログにおいては、今まで固持していた「毎日更新」を8月末で止め、自分のペースでのんびり続けていくという決断をしたのもちょっとした変化点でした。現在は数日おきの不定期更新になっていますが、それでもお読み頂いている読者の皆様には本当に感謝しかありません。

さて、あと数時間で2021年を迎えます。
引き続き、コロナウイルスに振り回される日々が続くことでしょうが、とにかく
心身共に健康第一
バランス良く人生を楽しむ

もう、これに尽きますね。

それでは皆様、良いお年を!!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥