【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

帰国後、ようやくメインバンクをネット専業どころに切り替えたというお話

f:id:syokora11:20201008235521j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


今日は、投資以前のお題をちょこっと書きます

大変お恥ずかしい話なのですが、私はマネーリテラシーの「マ」の字も無い若い頃から、本業の給与振り込み口座(メイン口座)として地元の某地銀を使っておりました。近くに支店がたくさんあるので、引っ越ししても融通が利きやすかったですし、地元の工務店の紹介もあって住宅ローンもその銀行で借りてたんですよね。

そして30代から海外駐在で日本から出たり入ったりを繰り返すうちに、いつの間にか、かれこれ10年以上のお付き合いに・・・そうなると正直言って「この銀行を使うのが当たり前」みたいな感覚になっていました。

f:id:syokora11:20201009000115j:plain


ですが、最近ブログ・Twitterで皆様の話を拝見し、日々のお金の出入りに目を配るようになるにつれて、どうしても頭から離れないコストが出てきたんです。

振込手数料 440円(税込)

ほげー💦これだけでコーヒー飲めちゃうぞーい


毎月、本業の給料を投資用の資金としてSBI証券口座に移すたびに、これだけの振込手数料を取られちゃってたワケです。何年も投資をしていながら、我ながらこれはちょっといただけない話だなー、と言わざるを得ません。

それ以外にも、ATMからお金をおろす時、夜間とか週末に手数料が110円取られてしまうのも度し難いものがありますね。まぁ「人の手が掛かっている付加価値(サービス)への対価は払って然るべき」とは思いますが、とは言っても掛かるコストは少しでも抑えたい、というのが正直な気持ちではありますもの。

・・・というわけで、今回Twitterでアンケートを取ってみました。


近所に支店のあるメガバンクか?SBI証券との親和性が高いネット専業銀行か?

総数にして1200票近い投票を頂きましたが、結果としては7割近い方がネット専業の『住信SBIネット銀行』を推して下さるという結果になりました。それ以外(その他)のおススメ銀行としては、『楽天銀行』『新生銀行』あとは『ろうきん』なんかの名前を挙げてくださっていましたね。いずれも振込手数料が無料だったり、あとは普通預金の金利が比較的高いという点が、推す理由だったようです。

頂いたコメントを踏まえて色々と考えた挙句、本業の給与受取先として
【メイン】住信SBIネット銀行
に変更することに決めました!

その上で、

【サブ1】某地銀(住宅ローン、クレカ、その他公共料金の引き落とし先)
【サブ2】楽天銀行(楽天クレカ引き落とし先)

を使い、各サブ口座には定期的にメイン口座からお金を送金するという「3口座フォーメーション」で当面はやっていくようにします。そして今後、住宅ローンの借り換えや、引き落とし先の変更などで住信SBIネット銀行に諸々をシフトさせていき、地銀の口座については有事の緊急生活資金(50万円程度)を保険的に入れておく程度のポジションに優先度を落としていくつもり。

些細なところですが、これもコスト・利便性改善活動になればなと。帰国早々、楽天経済圏への加入と併せて、少しづつ環境のチェンジを進めています。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥