【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【ベストバイストック2020】コロナ禍に苛まれた今年、私が推すのはESGど真ん中のアレです!

f:id:syokora11:20201213181851p:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


早速ですが、投信ブロガーで知られるななしさん(@_teeeeest)が、昨年に引き続いて【ベストバイストック2020】という企画を開催中です。

今年のベストバイストック Advent Calendar 2020 - Adventar


一体どんな企画なのかを簡単に説明すると「2020年に購入した金融商品で一番良かったと思うものを、投資ブロガーさんがリレー形式でつなぎながら、紹介していこう」という主旨になります。

昨年も、当ブログは同企画に参加させて頂きました。その時の記事は、こちら。

www.haitou-mile-car.com


実は、前回おススメしたのは、まさかの
INV(爆笑)
そう。「この名前を見たら110番」とも言うべき、J-REIT界隈で悪名高いアレ。

当ブログが、こと資産運用に関してはどれだけダメブログなのか?この一つの事案だけ見ても、十分説得力がある話だと言えましょう。えっへん!

f:id:syokora11:20201212160053j:plain

い し を な げ な い で


ですが!!
今年もエントリーしたからには、何か一つ推奨せねばなりません(謎の義務感)

というわけで、昨日QQQについて記事を書かれたなまずんさんから熱いバトンを受け取りましたので、今回は【私にとってのベストバイストック in 2020】を紹介しようと思います!エントリーされたブロガーが書いた中で最も参考にならない記事と言っても過言ではありませんが、しばしお付き合い頂けたら嬉しいです。

なまずんさんから受け取るのは2年連続らしいでーす☆

 

今年のベストバイは、あのバイデン銘柄!

さて・・・いささかくどいようですが、「私の投資行動」を表すキーワードを改めて申し上げますと、こんな感じになります。

  • フィーリング
  • ポジポジ病
  • 気絶&凍死
  • ジャンピングキャッチ
  • かえる🐸

はいっ、皆さんの唖然とした顔が容易に想像出来ますよ?(笑)ここで改めて、しょこら@という人間がろくでもない投資をしているのか、という点を強調したい次第です。でもいいじゃないですか。私は自分のお金で、楽しく、マイペースに取り組んでいます。100人いれば100通りあるのが投資。「パフォーマンス?何それ美味しいの?」的スタンスで、のんびり頑張っています。

前置きが長くなりましたが、そんなろくでもない私がおススメする銘柄は一体何か?発表させて頂きます!!

ズンドコドコドコ...(※太鼓を叩く音)

・・・

・・・

・・・

\  ICLN  /
(iシェアーズGlobalクリーンエナジーETF)


どーだ!!!まいったか!!!

あれ?ICLNって、アンタ手放してなかったっけ??


・・・

・・・

ば、バレてる…


ベストバイと言っておきながら、肝心の推薦者が
既に売却済という謎記事
でも、良いと思ってる銘柄ですからいいですよね!ね??(反ギレ気味に)

f:id:syokora11:20201213175713j:plain

 

なぜ私がICLNを推すのか?

さて、私はフィーリング投資家ですので、ここで他のブロガー様のように過去のデータとかパフォーマンス比較とか、そういう込み入った部分()には触れないでおきます。そういった有益な内容をお求めの方は、もっと詳しく、信頼度の高いサイトをご覧下さいませ(笑)

でも一応、なぜ私がこのICLNを推すのか?流石にその理由を書かない訳にはまいりません。以前、初エントリーした時に記事でも書いたのですが、

www.haitou-mile-car.com

 

次世代エネルギーが世界の潮流であることは、疑いようも無い
次世代エネルギーを担う主要企業たちを、まとめて投資出来る


この2点に尽きます。

来年、環境問題に大きな関心を持っているバイデンさんが米国大統領となる見込みです。欧州も日本も、次世代エネルギー拡大を火急の問題と捉えており、唯一ネガティブだった米国もこれに同調する素地が出来ました。バイデンさんが環境インフラに大規模な投資を行うことを公約に掲げており、短中期的にはそれも起爆剤にはなりますが、長期的に見てこの産業が将来的に伸びることはもはや「必然」

エネルギー効率といった課題もいずれ解決されることでしょう。私たちの地球を守るため、こういった方面で尽力されている関係者の方々の努力、私は素晴らしいと思います。

一方で将来、技術的にどの企業が今後抜きん出てくるかは分かりませんよね。そんな時こそ、主要企業をごった煮で買い付けることが出来るETFの出番です。まさに「これからの時代のETF」とも言うべき銘柄ではないでしょうか。

以上、全てフィーリングですぞーい!


f:id:syokora11:20201213161458j:plain


ここで一つ、メシウマデータでも。

こちらのETFの株価は、私の売却後も、順調に右上がりで伸長しています。単価も安いですし、長期的なホールドによってなんとかバガーを狙う上でも、ポテンシャルはあるんじゃないでしょうか。

しかしまぁ、自分の握力と信念の弱さが恥ずかしいワ。何が「未来の力に賭けます」だよ!って、セルフツッコミしとこ。

f:id:syokora11:20201212163754p:plain


というわけで、私はノンポジになってしまいましたが、現在こちらの銘柄をホールドなさっている皆様の更なる爆益を祈念しつつ、バトンを次のブロガー(みさき@のんびりコツコツ投資生活)様にお渡しして、こちらの記事を締めたいと思います。本日も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥