【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

銀行、証券そしてスマホ... 楽天経済圏に染まりつつある私が、得られたポイントで目指すもの

f:id:syokora11:20201003130755j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


日本に帰国してからというもの、絶賛隔離生活を送っております管理人です。

さすがに家の中に一日中こもりっきりというのは身体が腐ってしまうので、夕方に久しぶりの近所をウォーキングしたりと気分転換はしていますが、基本はTVとネットのお世話になってます。

さて、帰ってきてから私が真っ先にやりたかったこと、それは何かというと
楽天経済圏の住民
になることだったんでーす!!

海外から見て、日本との利便性の差を最も感じていたのが、ポイントに関するサービス。つくづく日本はポイント制度が充実し過ぎ!じゃなかろうか。

ドイツにも、お店ごとのポイントカードみたいなのはありました。けど、とってもローカルな感じ。「そのお店専用の会員カード」的なやつね。一方のアメリカは現金還元が主流。ebatesのようにサイトを経由することでキャッシュバックを得る、いわば日本のハピタスみたいな仕組みがあって、私もしばしば利用してました。

けれども、どこでもポイントを稼げる『利便性の高さ』や、楽天のようにSPUで倍々ゲーム!みたいな『インフレ要素』は、世界中を見渡しても日本くらいなもの。それくらい、ポイント環境が恵まれてるなぁーと思います。

f:id:syokora11:20201003121056p:plain

 

ポイントを使った「ノーリスク投資」始めたよ!

さて・・・その楽天経済圏で最も魅力的な要素。
それはポイント投資が出来ること!

ネットを読むと、日々の生活費をポイントで賄うのは、ポイントの利用法から言えば「あまり好手ではない」と書かれていました。ポイント払いにするとポイントが付かないから、どうせなら "お買い物マラソン" なり "ポイント●倍セール" のタイミングで普通に買って貯める方が良いらしい。ふむふむ、なるほどなるほど。それにポイント投資に回せば、最終的には『現金』になりますものね。投資で殖やして現金を得る・・・これが一番有用な使い道ではないかと個人的には思ったワケです。

以前、楽天証券口座は開設していたんですが、海外に住んでいたのでマイナンバーが凍結され、手続き保留になっていました。このたび晴れてポイント投資専用口座として始動させることになった次第です。

www.haitou-mile-car.com


勿論、買うのは投資信託なんですよね?(;'∀')
ぶっちゃけ、本意ではないですが(笑)これも全てSPU条件クリアのため・・・。

f:id:syokora11:20201003121351p:plain


とりあえず、手持ちのポイントで500円分だけ購入しました。これから「ポイント投資だけ」でどれだけ増えるか、身をもって体験したいと思います。

ところで、なぜ特定口座かというと、一般NISAからつみたてNISAへの区分変更が有効になるのが、10月以降の手続き分は2021年1月からだったため。仮にクレジットカード決済による積立投資をするなら、年明けから手掛けるつもり。

スマホも楽天で始めたよ!そして沼へ・・・

ついでに、日本の携帯電話も新たにゲットしました。
楽天スマホデビュー!!

f:id:syokora11:20201003122852j:plain


1年間通話料無料のキャンペーン適用でした。そうでなくても、5Gプラン込みで月の通話料2,980円ってのは安いですねぇ。5G対応機種には、対象エリアが広がり、バリエーションもこなれるであろう数年後に買い替えます。

さて、これでSPUポイント3倍仕様になりました(楽天会員①+楽天証券買い付け①+楽天スマホ①)あとは楽天銀行の口座を開設し、楽天カード発行を再度トライし、楽天アプリで本を買ってカード払いにすれば、とりあえず最初の関門クリアって感じでおk?

嗚呼・・・皆さん
こうやって沼にハマっていくのね汗

これからも、諸先輩方の活動を拝見しながら、学んでいきたいと思います。どうかご指導の程、よろしくお願いしまーす!!