【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

人間ドッグはイベント感覚でモチベーションUP!ホテルオークラにあるクリニックがおススメ

f:id:syokora11:20201014152426j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


突然ですが、自分自身が40代になってからというもの、個別株よりも難易度がはるかに高く、且つ人生で最も有用かつ重要な投資商品が世に存在することを痛く感じています。果たして、それはいったい何でしょうか・・・

答えは
自身の健康
です。

どれだけ気を遣いながら日々を過ごしたとしても、歳を重ねるにつれて身体のあちこちに問題が降って沸いてきます。しかもそれらはある日突然やってきて、心身の痛みと想定外の出費という恐ろしいダメージを我々に与えてきやがります。

資産運用におけるポートフォリオや、投資対象企業の財務状況に目を光らせるのも結構ですが、自分自身の身体のバランスシートをチェックする方が、よっぽど大事な話なんじゃないでしょうか。

f:id:syokora11:20201013212653p:plain


さて・・・
貴方は、健康診断を欠かさず受けられてますか?

私は毎年、基本的には会社指定の施設で診てもらっているのですが、それ以外にも5年に1回というキリの良い頻度で、人間ドッグにもかかっています。過去3回受けましたが、毎回「ホテルオークラ神戸クリニック」さんにお世話になってます。

okurakobe-clinic.jp


場所は、JR東海道・山陽本線元町駅から歩いて13分、まさにその名の通り、ホテルオークラの中にあります。


先日も、本帰国の健康診断ついでに、こちらで人間ドッグを受けました。毎回かなり快適に過ごせていますので、皆さまにおススメしたいと思いこちらの記事で紹介します。『関西人限定』の内容になってしまいますが、参考になれば幸いです。

嬉しいポイントを「3つ」挙げてみたよ

こちらのクリニックの、果たして何が良いのか?
私が考えるポイントは、3つあります。

ホテルオークラ神戸クリニックのポイント
  1. ホテルと同様の高級感ある雰囲気が寛げる
  2. スタッフに綺麗なオネーサマが多く嬉しい
  3. 検査終了後に美味しい食事が楽しめる

それぞれ、具体的に説明していきます。

1.ホテルと同様の、高級感ある雰囲気

今では関西にも多くの一流ブランドホテルが進出してきたが故、一時期に比べるとその存在感は目立たなくなった(?)のかもしれませんが、そこはやっぱり「オークラ」です。そしてその中にあるこちらのクリニックも、なかなかハイソな雰囲気を醸し出しています。

f:id:syokora11:20201013220957p:plain

※同クリニックHPより引用

「最新の医療と、洗練された最高のサービスを提供する」というモットーの通り、フロア内には最新の検査機器が揃っています。MRI等、一部の検査は少し離れたポートアイランド内の別施設で受けることになりますが、そこへはクリニックが手配するMKタクシーで悠々と移動することになりますので、心配御無用。

なにより、7階から神戸の港を一望出来る、ゆったりしたスペースが心地いい☆

f:id:syokora11:20201014130746j:plain

2.スタッフに綺麗なオネーサマが多い

健康診断って、相当地味な作業です。しかも血を抜かれたり胃にカメラを突っ込まれたりと、人によっては苦手な項目もままある・・・例えハード(設備)が良くとも、ソフト(スタッフ)が素っ気ないオッサンオバサンばかりだったり、技術的にプアだったら、辛い時間を過ごす羽目になりかねませんよね。

このクリニックは「癒しとくつろぎ」をモットーに、スタッフの多くが【若い】女性で占められています。だからか、女性のお客さんもかなり多く、スタッフの皆さんも、丁寧に応対してくれて感じがいい。極力痛みや不快感が無いよう、気を遣っているのが分かります。これ、結構大事だと思いませんか?

余談ですが、今回私が個人的にドキドキしたのは「頸動脈エコー」です。いったい何が良かったのか・・・それはズバリ、その目で確かめて欲しい(笑)

エキサイトし過ぎて頸動脈が切れそうでしたぞーい

なんだか不埒な空気が満載ですわね・・・


f:id:syokora11:20201013220348j:plain

 

3.検査終了後に美味しい食事が食べられる

人間ドッグは、基本的に「絶食」して臨むもの。検査終了後、サービスとして食事が提供されるところもさほど珍しくありません。ココが嬉しいのはオークラ内にある高級レストランで美味しいお食事を頂けるという点。

通常の検査範囲となる半日コースには、3,000円相当のお食事券がついてきます。終了後、ホテル内に4箇所あるレストランのいずれかにランチを食べに行くのが密かな楽しみ。ちなみに一泊コースだとディナーになるらしい・・・

今回も、デザート付きのランチコースを堪能してきましたよ~。

f:id:syokora11:20201013222539j:plain

f:id:syokora11:20201013222556j:plain

 

診察料は、意外とリーズナブル?

気になる診察料ですが、「べらぼうに高い」という感じではないです。

こちらの調査結果によると、人間ドッグ(1日コース)の全国平均価格は43,539円、脳ドッグのそれは44,322円だそうです。費用は試験項目によって大きく増減してしまうので一概に比較出来ませんが、こちらの半日基本コースのお値段は51,700円。今回私が受けた「脳ドッグ2」はそれに頭部MRI、CTが入って92,400円です。更にオプションで総合腫瘍マーカーを追加したのですが、+16,500円でした。

この5年に一度の人間ドッグは、私にとって重要な「イベント」という位置付け。少々奮発してでも心地良く過ごしたいし、なにより健康管理にお金を惜しむべきではありませんもの。今回も躊躇いなく、10万円以上をお支払してきました!

診断結果はいわば「テストの点数」

ところで・・・こう感じるのは私だけかもしれませんが、健康診断の結果を受け取るのって、例えるなら「学生の頃のテストの点数が返ってくる」のに近いドキドキ感があると思いませんか?

各項目を基準値以内に収めるためには、日々成り行きで過ごしていては到底不可能、そのために睡眠・食事・運動・ストレスに気を遣いながら自己管理しているんですもの。もし全ての値が問題無しと判定されたら、それこそテストで満点を取った時のような達成感が味わえるに違いありません。

これも「健康を維持する難しさ」があるからこそ。5年に一度のテストで少しでも良い数値を取ることを目標として、日々勤しんでいます。

f:id:syokora11:20201013215330p:plain


最後に、こちらのクリニックでのテスト・・・もとい受診結果ですが、3~4週間後、無駄に高級な装丁を施されたレポートにまとめられて、自宅宛に郵送されることになっています。果たして、これまでの努力は報われたのでしょうか?結果が出るのを、もっか楽しみに待っています。

近隣にお住まいの皆さま、是非「自分への投資」をこちらで行ってみてはいかがでしょうか。そして綺麗なオネーサマに頸動脈を滾らせるのです!!


出血多量で致命傷を負っても、当ブログは責任を負いませんので悪しからず♡