【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

40代も半ばになって今更「つみたてNISA」を始めた筆者が思う、投資に必要な2つのこと

f:id:syokora11:20201207230523j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


この際ですから正直に申し上げますと、私はこれまでNISA(少額投資非課税制度:株式や投資信託の投資金における売却益と配当への税率を一定の制限の下で非課税になる制度)を活用したことがありませんでした。なぜかというと、本業のほうで、海外を行ったり来たりしていたからでして。
「じゃ、その間の証券口座はどうしていたの?」という問いは無しでお願いいたしますw

帰国後1ヶ月程度した10月某日、晴れて楽天証券にてNISA口座開設に至りました。なぜ楽天証券かというと・・・そりゃ、アレしか理由がない。

  • ポイント投資
  • クレカ積立投資

をするためってやつです☆

楽天経済圏の中で得られる大量のポイントを、証券口座での買付費用に充当します。更に、楽天クレカを使って毎月投資信託を買えば、カード精算を通したポイントに加えて、残高に応じた追加ポイント(※)まで貰えるそうな。もう加速度的に資産形成が進むのは間違いなし!ですね。
※残高10万円毎に、毎月4ポイント

いやー、笑いが止まらんぞいッ

異様にポイントに夢を見過ぎていますわね…

 

f:id:syokora11:20201207220006j:plain

 

ようやくつみたてNISAをはじめるよ!

というわけで、帰国後早速つみたてNISAの口座開設を申し込んだ私でしたが、残念なことが一つだけありました。

それは、10月1日以降に申し込みを受け付けた場合、積み立てを開始出来るようになるのは2021年1月以降からになるということ。あいにく、年内はオアズケを食らう形になってしまったのです。まぁー、これは仕方ありません。

そして待つこと2ヶ月弱・・・ようやく今月になって、2021年1月以降の積み立て設定が出来るようになりました。何を積み立てることにしたかというと

f:id:syokora11:20201206175008p:plain


eMAXIS Slimシリーズなら、米国株式(S&P500)全世界株式(オールカントリー)全世界株式(日本除く)のどれを選んでも、致命的な差は無いんじゃないですかね。知らんけど。

人気ナンバーワンのS&P500を選ばなかったのは、米国株・ETF投資を別にやっているのでダブりの余地を避けたかっただけ。これを、年間40万円(33,300円 x 12ヵ月 = 399,600円)の投資枠分、買っていきます。

ところで、こちらのつみたてNISAは、あくまで私の将来の高配当株購入に向けた資金集め活動に過ぎません。財形貯蓄の給与自動引き落としの如く、お給料の手取りから「無かったもの」として投資に回す。40代も半ばを過ぎた私が本業に掛けられる時間はせいぜい10~15年程度しかありませんが、その10年を無駄にしないためにもこの口座でお金を搔き集め、その利益を無税で受け取った上で、いずれ私の不労所得エンジンの一部に組み込む所存です。

高い税金やらインフレやら、貴重なお金がどんどん吸い取られる現代社会を強く生き抜くためにも、利用出来るものはどんどん利用してやるんだという思いで、文字通り無心で積み立てていきます!

f:id:syokora11:20201206180534j:plain

「NISAの選び方」でお金を取っている件

さて、ここでちょっと余談です。

ちょうど私がつみたてNISAの設定を終えた、この週末のこと。時を同じくして、そんな「つみたてNISAの選び方」を有料noteにして
2,980円(※今は3,980円)
という、あの名著『金持ち父さん~』の作者ロバート・キヨサキ氏もビックリの値段で売り出している、意識高い系バリキャラーがTwitterで話題になりました。

 

ロバート氏の名著は1,760円だから、倍するんやけどな


NISAで選ぶべき商品だなんて、ネット上で散々話題になっています。ちょっとでも関心を持って調べれば、ある程度は絞られるハズなのです。それでもなお、このような高額商材が売れるという事実。

改めて、世の中の "普通な" 人達って「一目で、核心に迫れるような情報」に走りたがるんだな、と。もしくは、お金を投じるのが不安でたまらずに「確実にリスクを減らせるようなハウツー」を欲しているんだな、と感じました。

当ブログにお越しになられるような皆様には、そのように極めて安易なプロセスで有益な情報を得ようと考える方はおられないだろうと思いますが、もしも本当にお悩みなようでしたら、是非とも筆者までお問い合わせくださいませ。
その方面に詳しい優良ブロガー様を紹介します←

f:id:syokora11:20201206182216j:plain

投資を始めるのに必要なのは「気持ち」だけ

今回記事で挙げたNISAに限らず、新たに投資を始める際に必要なものって、実はたった二つしかないと私は思っています。

『第一歩を踏み出す、勇気』
『続けていこうという、意思』

ホント、これだけ。

私の知り合いで、最近イチから投資を始めた方がいらっしゃいます。その方は投資をきっかけに、日に日にお金の捉え方が変わってきたそうで「資金捻出のために、色々と頑張れるようになった」と話されていました。始めの一歩を踏み出した時点で、成功に向かって大きく前進したと言えるんじゃないでしょうか。

一方で、この二つを用意出来ないがために投資に踏み切れない人が山ほどいるのがこの世の中であり、いきなり立派な知識を得ようと、余計なものにお金を投じてしまう人が後を絶ちません。本当に、勿体無いなぁと感じます。

私は、投資経験や知識量としてはまだまだ未熟です。それでも志さえあれば、こんな🐸でも十分資産を築けるのだというリアルを、このブログを通して一人でも多くの方に伝われば、まさにブロガー冥利に尽きるというものです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥