【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

過去最大級の断捨離ウィーク進行中!ところで、値付けってとても難しいですよね・・・

f:id:syokora11:20201121170230j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


突然ですが最近、家の中を絶賛「断捨離」中です。

海外から帰ってくると、どうしても荷物が多めになりがち。あれもこれもと買っていった結果、家の中がどんどんモノで溢れ返ってきてしまいます。

帰国以来、ずいぶんゴミに出していますが、最近は処分のイチ手段として個人売買がずいぶん手軽なものになってきました。私がアメリカに住んでいた時、引っ越し前には『Claiglist』を使って芝刈り機やら家具なんかを見知らぬアメリカ人に売っていました。でもこちら、対面譲渡が不可避なので、安全性という面で一抹の不安がありましてね。その点、日本の『メルカリ』等は徹底して機密性が保たれてて、すごいシステムだなと感じたものです。

今回の記事では「しょこら@家の中にあった、売れそうなもの」に焦点を当てて、メルカリ他に出品した顛末を紹介していきます。果たして私の取引は成功だったか?それとも勿体ない結果に終わったのか?どうぞ他人事としてご覧下さい。

f:id:syokora11:20201121163541p:plain

 

Panasonic LUMIX GX7MK2

先ずは、3~4年ほど前に買ったデジカメから。
子供たちの学校行事等で活躍するかなと思って、動画もそれなりに撮れるこちらのパナソニック製ミラーレス一眼レフを購入したのですが、どうにも私には使いこなせませんでした。なぜかというと

レンズを交換するのがめんどいから←


色んなレンズをゆっさゆっさと持ち歩いて、シーンに合わせて取り換えるという運用が手に負えなかったのです。結局毎回スマホで撮ってたし(笑)

f:id:syokora11:20201121150749j:plain


これに加えて、 45-175mmの交換用レンズをセットにしてメルカリに出品しました。そして、実はこれが私にとって記念すべきメルカリ出品デビューだったんです。いやぁー、結構ドキドキでした。

さてこちら、某ヨドバシカメラで総額16万円ほどで購入しています。はて、幾らで出品しようかなと。「まぁ年数も経ってるし箱も無いし、高値では売れないだろうな」と高をくくって29,800円(送料込)で出品したんです。そしたら
15秒で売れましたw
どうも安くし過ぎたみたい。あと1万円くらい上乗せしてもよかったのかな(←?)うーん、やっちまったか俺・・・

松山プロ サイン入りピンフラッグ

さて、お次もメルカリです。

男子プロゴルフツアー(PGA)で絶賛活躍中の松山英樹プロ。彼が初めて米国ツアーで優勝したのが2014年のThe Memorial Tournamentという大会なのですが、その記念としてサイン入りピンフラッグをチャリティー品としてゲットしたのです。

それがこちら。あ、れっきとした本物ですよ?だって本人に手渡しで貰ったものでしたから(写真もあります。見せられないですが・・・)

f:id:syokora11:20201121152123j:plain


これも、値付けが非常に悩ましい品。
「彼は今が全盛期だし、需要があるなら今だよなー」「でもサイン入りグッズなんて死ぬほど世の中に出回っているし、好きな人じゃないと買わないはず」「ヤフオクを見ても、落札価格はピンキリだなぁ」と、悶々とした挙句付けた値段が
14,800円(送料込)

ファミコンの価格を参考に...


結果、半日ほどで売れました。
適正な価格だったのかどうかは未だに分かりません。誰か教えて下さい(苦悶)

ゲームソフト詰め合わせ

そして、最後はゲームソフトです。
今は全く遊んでいないソフト達をズラッと並べて、パチりと撮ってみましたよ。

f:id:syokora11:20201121153651j:plain

 

とっても偏りあるラインナップですわねぇ♡


3DSソフト7本、PSPソフト3本、PS2ソフト10本、PS3ソフト9本に加えて、3DS LL本体2台という組み合わせ。3DS本体はモンハンのやり過ぎによっていずれもLRボタンが壊れている状態でした。当然もう1台持っています(笑)

これらを1本1本バラで売るのがとてもめんどくさかったので、安くなるのを承知で買い取り業者に打診したんです。3社くらいに見積もりを取らせたのですが、

  • A社回答
    「ソフトだけでは2,000円」
    「3DSは本体の状態を見て判断したい」
  • B社回答
    「ソフトだけでは1,500~3,000円」
    「3DSは本体の状態を見て判断したい」
  • C社回答
    「全て込みで11,300円」


うーん、どの業者もソフト買取価格の安いこと、安いこと!!まぁ、確かに古いしマニアックなラインナップではありますが・・・

結局、発送云々の煩わしさが無く直ぐに処分できそうなC社(※ココです)に決めました。ちなみに11,300円の買取価格中、3DS LLの2台で8,800円という値付けをされました(つまりゲームソフトだけだと、2,500円)ボタンが壊れていなかったら、メルカリに出していた方が良かったのでしょうかね。箱も説明書も揃っていたしハードカバーもつけて本体表面はかなり美麗でしたし。

f:id:syokora11:20201121155212j:plain

以上、これを見てしょこら@は値付けに甘いヤツと思われたんぢゃないでしょうか。ええ、分かってます。だって売れ残るのが嫌なんですもの。そんな私ですから個人売買での「心理戦」「駆け引き」なんかがとっても苦手・・・売れなかったら直ぐ値引きしてしまうような商売下手です。

まー、シロッコは別ですけどね(キリッ


ところで、現在も私はメルカリに多数出品しています(同名のかえる🐸アイコンがいたら、きっとそれは私ですw)もし見かけましたら、この記事のように値付けに頭を悩ませる筆者の顔を思い浮かべつつ、生暖かく見守って頂けたら幸いです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥