【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月 配当金の進捗

8月の配当金が確定しましたので、今年1月からの配当生活進捗(累計金額)を公開したいと思います。今月は、5月確定月の銘柄のみでしたので、少し寂しい月でした。

愛車シロッコRのスペック・チューニング内容

こちらの記事では、私の愛車シロッコRの基本諸元や、チューニング・ドレスアップ内容を一覧にして紹介しています。元の素性が良いので「良い所を伸ばす」方向で弄っています。どうぞご覧ください。

6日続伸。My PFは伸びず、アレで伸びた

唐突ですが、当ブログのアクセス数、8/27だけ、妙に伸びてました。8/27に書いた記事と言えば・・・。 私のPFは損益ダダ下がりなのに、そこが一瞬伸びた、そんなお話。

(1430)1st コーポから配当金を頂きました

しょこら@です。 本日、我がPF不動の含み損トリオの一角、(1430)ファーストコーポレーションから配当金を頂きました。18年5月期末確定分になります。 【対象株数】 100株【一口あたり配当金】38円【今回頂いた配当金】3,029円 ※税引き後【現在の価格】 11…

ブログを始めて1か月になりました

しょこら@です。2018年7月23日から始めました当ブログも、早1か月を迎えました。ブログタイトルにもある通り、単なる私個人の「独り言」にもかかわらず、ご覧に来て頂き、大変感謝しております。 どうでもいいですが、茜さやめっちゃかわいくないですか・・…

仕組預金 反省してます・・・

しょこら@です。今回は、いわゆる仕組預金について、私の「失敗したぁ!」という、経験談です。ここを見られているような、金融リテラシーの高い皆様にとっては、 ”だっさー。情弱乙” なんて、失笑ものの話かもしれません。リスクを十分ご理解の上で、同じ…

今週は堅調でした。でも含み損は・・・

しょこら@です。関西は、木曜晩から金曜にかけて台風19号が猛威をふるって、広い範囲で夜通し停電、電車も午前いっぱい運休と、大変な状況でした。あまりの風の強さに、家が揺れまくってて、吹っ飛んでいくのでは・・・とドキドキしていました。皆さんのと…

初めて、エアカナダ長距離線を取った

しょこら@です。来月半ば、出張でアメリカ東部に行ってきます。 よーし、ANAのプレミアムポイント(PP)稼ぐぞぉー、と、意気込んでいたんですが、なんとまぁ、フライトチケットの費用が思いのほか高く、断念。 (´・ω・`) OMG..でも、諦めずに探した結果・…

利回りの高さ < 減配しない堅実さ

しょこら@です。私が株をやっていて目指すところは、自己紹介でも書いた通り、配当金(インカムゲイン)を頂きながら、人生を充実したものにすることにあります。高齢化社会が更に進んで、将来の年金支給開始時期がどんどん後ろ倒しになるとか、頂ける金額…

携帯電話料金、いくら払ってますか

しょこら@です。昨日の東証は、前日比20円高の22,219円と、若干反発しました。自分のPFもちょっと回復してるかなぁー(ま、日経平均と連動して増減するなんて、めったに無いんですがw)と、思って見てみたら・・・・・・あ。減ってる(´・ω・`)大半の銘柄が小…

(7751)キヤノン 新規購入しました

しょこら@です。長期連休も終わって、仕事が再開しましたね。朝の通勤、憂鬱MAXでした。私は地方住みですが、東京勤務の方は、もっと大変なんだろうなと思います。 そんな日常が再開した、最初の東証ですが、前日比71円安の22,199円で終えました。開場から…

アルミの補修をしてスッキリ

しょこら@です。今日は、久しぶりに車のブログです。あぁー・・・興味の無い皆さん、「戻る」ボタンを押さないで~wMyハニーのアルミ、以前ちょこっとガリガリやっちゃったんですよね・・・インチアップしているし、オフセットもギリギリなので、超慎重に…

海外駐在すると、家が建つのか?2

しょこら@です。この記事は「海外駐在すると、家が建つくらいお金が貯まるのか?」という、世の中の噂について、自身の経験を基に、ご紹介しています。前半部は、以下の記事をご覧下さい。 www.haitou-mile-car.com 最大の敵① 食事 海外では須らくどの国で…

海外駐在すると、家が建つのか?

しょこら@です。私は、これまで2度、会社から「海外駐在」なるものを命じられました。1回目はタイ(6年)、2回目はアメリカ(4年)です。自身の社畜生活の、実に半分は海外で過ごしています。 周りから「海外駐在すると、家が建つくらいお金が貯まる」とい…

含み損の2強は、QUOカード銘柄

しょこら@です。お盆も終わりですね。憂鬱なカウントダウンが始まりました 。。 今週の東証は、週明けから怒涛の上げ下げが続きましたが・・・8月13日(月) 終値22,270円 前日比▲441円8月14日(火) 終値22,356円 前日比△499円8月15日(水) 終値22,204円 …

2018年8月時点 ポートフォリオ紹介

しょこら@です。昨日の東証も、ひどーい下げでした~ (´;ω;`)ブワッ手持ち全32銘柄中、前日比プラスは、6つだけ。あとは全て、数字表記が真っ青・・・ でも逆に、どの銘柄も良い値段に落ちてきた分買いたくてたまらない病が発動中!目下、あちこちで金策に…

(3472)大江戸温泉Rから分配金を頂きました

しょこら@です。今日の東証は、前日比151.86円安の、22,204円で引けました。どうにも軟調ですね・・・2歩下がって1歩進んで0.5歩下がって、結局また多額の含み損に逆戻りです(´・ω・`)まぁ、キャピタルゲインよりもインカムゲイン!毎年の配当金・株主優待を…

奥さん・旦那さんにお金を任せられない人いる?

しょこら@です。気付かないうちに、はてな読者の方が増えておりました。このような拙いブログを読んで頂き、大変感謝しております。本日、PC版のデザインを変更してました。「なんか急に色気づきやがって。余計見辛くなったやないか」といった感想もあるか…

トルコから世界へ・・・

しょこら@です。 週明け早々、先週からの「トルコショック」の流れを受けて、東京株式市場は、強烈に下げました。前日比440円安の21,857円と、あっさり22,000円を割り込んでいます。NYや上海・香港、欧州の各市場でも、大小あれど、軒並み下落しています。…

わたしとポイントサイト

しょこら@です。私のサイトにお越しくださっているような、「マイル」や「資産運用」に関心の高い皆様は、ポイントサイトを、かなり活用されていると思います。かくいう私も、ちょこーっとだけ、使ってます。 ポイントサイトとは? ポイントサイト、をご存…

トルコリラさんが。。

しょこら@です。先ずは、以下のグラフをご覧ください。この、見事なまでの垂直・直滑降・・・ こちらはトルコリラ・円の、8/10(金)の為替チャートです。まさに 大 暴 落 と呼ぶに相応しい角度。。トルコが、米国人牧師を不当に長期間拘束していることに対…

(8912)エリアクエスト、やらかしおった

しょこら@です。昨日の東京株式市場は、300円安の22,298円と、大きく下げました。 うちの手持ち株も、大きく被弾しました。全銘柄値下がりランキングの「5位」「6位」が入っていましたのでw そのうちの5位が(8912)エリアクエストです。前日比52円安(▲22…

ちょこっと入れ替え

しょこら@です。本日、(3154)メディアスHDを100株、898円で買いました。今回が新規購入になります。 また、J-REITの中でも現在トップレベルの高利回りとなっている(8963)インヴィンシブル投資法人を、47,550円で買い増しし、手持ちを6口に増やしました…

子供の学費は恐ろしい。。

しょこら@です。資産形成の過程で、一番きつい時期が、40代だと言われています。ライフイベントとして「マイホームの購入」そして「子供の学費」が発生するためです。特に、高校に入ってから(人によっては、中学に入ってから)大学を出るまでの間は、お金…

番外編 うちのあかん子

しょこら@です。 8/6(火)の日経平均は、前日比155円高の22,662円と、反発しました。 My PFも、+5万円ほど、回復。金額ベースの大きい(2914)JTとか、持ち株数の多い(9412)スカパーJSATが上がってくれると、気分的にほっこりします。一方で、金融株は軟…

手持ちのJQ決算明暗

しょこら@です。 もうすぐお盆ですね。もう予定は決まりましたでしょうか。我が家は、今年は長女が大学受験で、毎日予備校へ夏期講習に行っているので、お出かけどころの話ではありません。むしろ、この暑い中・人混みの中、敢えて外に出なくて済むのは望む…

(5563)新日本電工に参戦

しょこら@です。1か月ほど前から、起床後最初の水分補給で、青汁を飲み始めました。 1本づつ、粉末を水に溶かすだけで、気軽に用意できます。最初はどんな味がするのかドキドキしましたが、意外と飲めますな。玄米茶の渋い版、みたいな感じ。ただこれ、結構…

チケット取っちゃったw

しょこら@です。 先日の記事で書いた通り、今年中のANAプラチナステータス取得に向けて。。 修行を実行に移します!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!※修行というものが何を意味するかは、前の記事をご覧下さい。。 台風ゴールデンシーズンの9月よりも後の、某月某…

購入を戸惑う業種。。

しょこら@です。ちょっと夏バテ気味なのか、身体がだるく、何をするにも億劫な今日この頃です。昨日の東京株式市場は、-234円安の22,512円で引けました。私のPFの中で、気持ち値を上げたのは (9888)UEX +2.00%くらいで、後は(8697)JPX -1.87%(7201)日…

プラチナの魅力♪

しょこら@です。 私の今年の目標の一つに<ANAのプラチナステータスをゲットする>があります。 私は仕事柄、海外出張の機会が多く、プラチナステータスの数あるメリットの中でも、特に以下の4点が、とっても魅力的だと思っています。 空港の専用チェックイ…